

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】韓国漁船拿捕、徹底的に取り締まるべき

 日本のEEZを荒らす韓国漁船は数多く、今回拿捕された漁船はそのうちのひとつにしか過ぎません。しかし、こうやって日本が自国の主権を確実に守るという意思を見せれば今後の対応が違ってくるでしょう。

 ・韓国漁船がEEZで違法操業 追跡3時間、拿捕(iza)

 浜田海上保安部は14日、島根県浜田市沖の日本の排他的経済水域(EEZ)で違法操業したとして、EEZ漁業法違反の現行犯で、韓国の刺し網漁船チョン・ワン・ソン号(79トン、11人乗り組み)の船長、姜日根容疑者(50)を逮捕した。
 調べでは、姜容疑者は13日午後8時15分ごろ、浜田市・馬島灯台の北西133キロの日本のEEZ内で操業した疑い。
 海上保安庁の航空機が操業中の同船を発見。同保安部の巡視艇が、逃走する同船を約3時間追跡して拿捕(だほ)した。


 韓国に対して違法漁船は確実に取り締まるという姿勢を見せることは非常に効果があると思います。

 しかし、この後も非常に重要です。韓国政府との話し合いで解放するようなことがあれば、日本の持つ権利を一部分韓国に譲っているようなものです。ここは日本で裁判まで行い、最低限罰金までは払わないと帰国できないと言う措置は行う必要があります。

 そもそも漁船がEEZを侵犯したのは、領海侵犯とは若干意味合いは違うものの、国家の権利を侵害したという意味では大きな問題です。しかもここは竹島の周辺海域ではないため、領土問題の範囲外です。韓国人がそのような主張をするとしても無理があります。

 ここは韓国に好きなように荒らされないためにも、毅然とした態度を望みます。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年12月14日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

 拿捕でも手ぬるいでしょうね。
 今までが甘過ぎましたから

2006年12月14日 どらっへ URL 編集

此方の漁場に来て場を荒らす。
威力業務妨害に相当するのでは?と思うことしばしばです。
地元漁民の被害も馬鹿にならない額になっています。

資源保護の観点からも、断固とした厳しい対応を望みます。

少々心配なのは、彼の国の斜め上な反応です。
嘗て拉致未遂を起こし、双方の治安機関の船が海上で睨み合い、あわや戦闘開始か?とまで事態が悪化したこともあります。
向こうの歪んだナショナリズム結びついて”武装密漁船”が出てくる可能性がありそうに思います。

2006年12月15日 通行人A URL 編集

キムチ抜きで投獄すべし。

2006年12月15日 RYOU URL 編集

水産資源を保護する事も理解できず、ひたすら獲り尽くし、余所の国の漁場まで荒らす。厳罰にすべきです。
かつての日本も獲るだけ獲ってハタハタやニシンなど、絶滅?と思われる程激減する魚種もありました。
今は定置網の発達や、禁漁期を設けたり水産資源を保護しながら獲る方法で少しづつ増えてきて、他の国の漁場よりは多いようです。そこを狙われています。
先月、韓国では抗議の為に漁師が役所の前に獲れた魚(コハダの幼魚)を撒いておりました。見ていて勿体なくて、嘆かわしい光景でしたよ。
日本での話ですが、以前に「農家は作物を作って収穫する。漁師さんは、何もしないで海から獲るだけで泥棒ですね」と、社会見学に来た小学生が漁師に言ったそうです。その漁師さんは、胸にこたえたそうで山に木を植えたり、海の環境を良くする為に行動を起こしたそうです。
この漁師さんから較べると韓国の漁師は本当の泥棒ですね。

2006年12月15日 水兵長 URL 編集

すごいこと言いますねぇ。
学校でどんなことを習ってきたんでしょう?
私はそっちの方が心配です(笑)。

2006年12月18日 とーとー URL 編集












管理者にだけ公開する

