スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】結局韓国人同士の争い?

 キムチの輸出は中国、韓国ともに多いらしいですが、中国で輸出しているのは朝鮮族と言われる朝鮮系中国人が多いようです。今回の件は朝鮮族が自分たちのキムチへの付加価値高揚がねらいのようです。

 ・[文化] 中国、今度は'キムチ工程'-韓国(朝鮮族ネット)

 国際キムチ市場で韓国と熾烈な競合をしている中国が、朝鮮族の白菜キムチ製法を文化遺産に申請し、宗主国である韓国キムチの立場を揺さぶっている。

中国吉林省延辺朝鮮族自治州敦化市政府は最近、朝鮮族の伝統白菜キムチ製造方式を国家非物質(無形)文化遺産として申請したと明らかにした。 これは中国が朝鮮族キムチを自国の伝統食品として広報し、 国際市場で歴史性と独創性を認めてもらおうとする意図と見られる。

国際市場でキムチの主要輸出国は韓国と中国であり、 中国キムチは大部分韓国に、 韓国キムチは日本に輸出されている。 農水産物流通公社によれば、キムチの輸出規模は量的な面で中国が韓国を圧倒するが、価格面では韓国キムチの 5~6分の 1に過ぎないと明らかにした。

今年に入って 10月現在、中国が韓国へ輸出したキムチは 14万7千トンで、日本へは 1万トン 程度輸出した。 これに比べて韓国が日本へ輸出したキムチは 2万トン 程度だ。 価格は中国キムチの輸出価格が kg当り 0.5ドルで、 韓国キムチの輸出価格は kg当り 3ドルにのぼる。

中国人は普通、韓国や朝鮮族のキムチを辛いキムチ、韓国キムチ、朝鮮キムチと呼び、 泡菜 または塩白菜 などと呼ぶ中国の伝統漬物と区別している。

中国朝鮮族の農村ではまだ韓国のように冬を控えてキムチの漬け込みをする風習を守っている。 したがって中国が朝鮮族のキムチ製法を文化遺産で申し込んだことは、韓国との競争を意識してあらかじめ世界市場で公認を受けようとする下心と推定される。

中国は去る 5月、第1次国家非物質文化遺産を指定し、延辺朝鮮族自治州安図県新村の農楽舞と板跳び、ぶらんこなどを指定し、物議を醸した。 また去る 8月、白頭山高麗人参を長白山高麗人参として世界市場に登録させ、世界的ブランドとして育てるという計画を発表した事がある。

中国は今年、春節・端午節・中秋節などの民俗節日を含め、 518種の非物質文化遺産と 1081件の有形文化財を国家重点文物保護単位に指定した。 中国のこのような動きは自国の端午節が、競合をして来た江陵端午のために世界文化遺産に登載される機会を逃してから、さらに強化されている。

中国は特に来年から非物質文化遺産保護法を全人大立法計画に上程する予定であり、 キムチが非物質文化遺産に確定される可能性が高い。

文化財庁の関係者は "ユネスコ世界遺産委員会はいまだに食品製法を世界無形遺産として登載させた例はない。 しかしフランスがエスカルゴ料理法を登載させるために努力している"と述べた。


 この場合、中国にも韓国にも別に味方をするつもりはないし、勝手にしてくれと言う思いだけです。

 そもそもキムチが韓国独自のものかどうかも不明なのに中国と争っても勝機があるのかどうかは分かりません。ちなみに、キムチを愛している国民は韓国が一番だとは思いますけどね。

 今回の問題はどちらが勝っても韓国人の縄張り争いの様なものですから、別にどうでも良いです。ただ、韓国が騒ぐのは楽しみです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年12月13日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:1

大分前になりますが、K国がキムチ宗主国の座を賭けて日本に噛み付いたという記事を読んだことがあります。

確か国内において明確な基準を策定しようとしたところ、(碌に安全基準すらなかった)K国が「イルボンのキムチは偽物!」とかいって国製基準を共同で作れと言いがかりをつけてきた・・・・・。
そう記憶しております。

これを読んでなんとなく思い出したので書き込んでみました。

そういえば、味噌・醤油に関してはK国の横槍で国際基準化に失敗したんだっけ・・・・・。

2006年12月14日 通行人A URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。