

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

映画館での海賊版撮影防止の技術

 日本ではあまり馴染みはないんですが、映画館で後ろから映画を撮影したものを販売する海賊版に対して防止技術が研究されているそうです。

 HP、映画館での海賊版撮影を防ぐ映写技術を研究か--著名VCが示唆(CNET Japan) 


 日本では映画館の後ろで撮影した海賊版なんてあまり流通していませんが、私が海外出張に行っていたときにはVideoCDという規格のCDが結構出回り、ちょっとした個人店舗に行けば海賊版は普通に売っていました。

 値段的には国によって違うと思うのですが、ただみたいなものです。せいぜいジュースやお菓子を買う程度の値段で買えてしまいます。

 

 映画や音楽がデジタルのコピーを問題としているのと同時に、こういった海賊版の存在も馬鹿になりません。

 海賊版を個人が作成しているのか、業者が存在しているのか分かりませんが、このような行為によって結果的に消費者が一番迷惑を被っています。(不便な著作権技術を強要されたり、値段が高値止まりだったり)

 こうして海賊版を防止できる技術は消費者のためでもあり、どんどん開発してもらいたいと思います。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年08月26日 IT トラックバック:- コメント:0












管理者にだけ公開する

