スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内】この人、何で防衛庁長官になったのだろう?

 どう考えても最近の防衛政策と反する発言ばかりするし、今回の失言も自分の政治信条とは無関係な発言ではないでしょう。どちらにしろ、今の自民党の考え方に合う人ではありません。

 ・久間防衛庁長官 「イラク開戦支持」見解で訂正(毎日新聞、Yahoo!ニュースより引用)

 久間章生防衛庁長官は8日午前の記者会見で、政府がイラク戦争に支持を表明していることについて「私は『早まったんじゃないかな』という思いがその時(開戦当時)もしていた。個人としては今でもそう思う」と述べ、当時の政府見解に疑問を示した。
 久間長官は会見で、米国が開戦に踏み切ったことに理解は示しつつも「終戦処理の仕方をもう少し詰めておくべきだった」と指摘。イラク国内で激化している宗派間対立を招かないための計画を事前に立てたうえで開戦に踏み切るべきだったとの認識を示した。
 久間長官は03年3月のイラク戦争開戦当時、自民党政調会長代理として「後世の歴史家は『あの時だけは米国は間違った判断をした』と指摘するんじゃないかと思う」などと発言していた。
 ただ、7日の参院外交防衛委員会で米軍のイラク戦争をめぐり「政府として支持すると公式に言っていない」と発言したことについて久間長官は「政府として閣議決定で談話を決めているので、公式な見解だったんだと思う。『公式でなかった』というのは私の間違いで、認識不足だった」と述べ、発言を訂正した。【山下修毅】


 最近では敵基地攻撃論への少々的をはずした反対発言、核保有議論への徹底的な反対などを見ても基本的に「反対することが党是」の民主党の幹部の発言に似ています。
 
 自分の影響力を出したいのか、最初から専守防衛と言う概念を拡大解釈することしかできないのかは分かりませんが、彼が昨今の情勢で防衛庁長官に就任しているのが不思議です。
 
 今回の発言で安倍首相は更迭しても良かったでしょうが、支持率が気になったのでしょう。そのうちまた爆弾発言をしてくれるでしょう(苦笑)
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年12月09日 政治 トラックバック:- コメント:3

 こういう要らん奴は切った方がいいんじゃない?
 復活させた事でなめられてると思うけど。

 今の状態で安倍首相に必要なのは「初心を貫く為の非情さ」だと思うのですが。

2006年12月10日 どらっへ URL 編集

本当に失言と訂正の多い閣僚ですね。
ボケてるんでしょうか?内閣の方針に合わないなら閣僚を辞めるべきだし、安倍首相もあまり彼を庇い過ぎると足元を掬われかねないので、早いうちに更迭した方が良いでしょう。

2006年12月10日 水兵長 URL 編集

松岡と久間は誰がどう見ても失敗だよなあ(笑)

安倍さんの政治姿勢は支持するけど、人事は40点だ。

2006年12月11日 worldwalker (・∀・) URL 編集












管理者にだけ公開する

