スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【中国】乾電池不法投棄で海洋汚染

 彼らに悪気はないのかもしれませんが、それによって自分たちの生活すら脅かされると言うことに気付いて欲しいものです。

 ・電池500万個が東シナ海に(FujiSankei Business i.)
 
 中国紙、文匯報によると、中国農業省の漁業監督部門はこのほど、江蘇省や浙江省などの漁船が年間500万個の漁具用の使用済み乾電池を東シナ海に捨てているとの推計を明らかにした。海底に沈んだ電池からは重金属などが流れ出し魚介類への汚染が懸念される。このため、ある地方当局では使用済み電池と同数の新品を無料で配り、回収に力を入れ始めた。

 農業省関連部門の研究によると、乾電池1個が汚染する海水は約600トン。一方、中国で一般的な漁法では1枚の網で信号灯用に通常6、7個の乾電池が使われる。2、3日に1回交換されるが、使用済み電池はそのまま船外に捨てられることが多いという。(上海 時事)


 中国だけでなく、韓国の海洋汚染もひどいものです。今回の乾電池の件は、本人たちにあまり意識はないかもしれません。そしてひとつくらいなら影響は薄いだろうという認識が裏にあるのでしょう。

 環境問題は結局一人一人のモラルが重要で、今回のように自分だけはと思っている中では絶対に解決しません。そこは中国政府に対処療法だけでなく、根本的なモラルをつける努力をしてもらいたいものです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年12月07日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:2

初めまして勝手なニュース管理人のyamaといいます。
ご訪問ありがとうございました。

ところで、相互リンクしていただけないでしょうか?
ジャンルが違うので、お気軽に断っていただいて結構です。
それでは、失礼します。

2006年12月08日 yama URL 編集

自業自得ならそれでいいのだが、中国の近海や日本海まで汚染するのはやめろといいたい。
あの国が22世紀までもつのかどうか。

2006年12月08日 worldwalker (・∀・) URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。