スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内・北朝鮮】北朝鮮へ不正輸出の疑いで貿易業者逮捕

 まだ事実関係が完全に判明していませんが、私にはどう考えてもこの人たちがある特定の勢力のように思えてしょうがありません。

 ・北朝鮮にトラック無許可で輸出図る、貿易業者を逮捕(読売新聞)

 大量破壊兵器の運搬などに使われる恐れのあるトラックを北朝鮮に輸出するため、虚偽の申請書類を作成するなどしたとして、鳥取県警境港署と神戸税関境税関支署などは4日、同県境港市湊町、貿易会社「青松商事」代表取締役松本進(45)、同県米子市大篠津、無職南彰宏(46)、同所、無職三輪和博(55)の3容疑者を電磁的公正証書原本不実記録・同供用の容疑で逮捕した。

 調べでは、3人は共謀し、松本容疑者が、青松商事所有の20トントラック1台を北朝鮮に輸出するため、3月23日、南容疑者を仲介役に、古物営業許可を持っている三輪容疑者に中国運輸局島根運輸支局に虚偽の所有者変更申請書を提出させ、自動車登録ファイルにうその記載をさせた疑い。

 このトラックは、大量破壊兵器用に転用できる恐れがあるとして、輸出には経済産業相の許可が必要。同署は7月、境税関支署から、許可が必要なトラックが北朝鮮向けに不正輸出される疑いがあるとの情報を得て捜査していた。トラックは輸出されていないという。

 松本容疑者は「頼んだりしていない」と容疑を否認、南容疑者は「手伝った」、三輪容疑者は「名前を貸した」と容疑を認めているという。


 これだけではまだ事実関係がよく分からないので、検索してみたところ1件だけ出てきました。

 ・会社社長に2審も有罪  北朝鮮取引で古物法違反(岩手日報、キャッシュのみ)

2004年12月02日

 無許可で中古車や大量の中古自転車などを買い取り北朝鮮の会社に転売したとして、古物営業法違反の罪に問われた水産物輸入会社「青松商事」(東京)社長松本進被告(43)=鳥取県境港市=の控訴審判決公判が2日、広島高裁(大渕敏和裁判長)で開かれた。

 大渕裁判長は「法令適用の誤りがある」として1審広島地裁の有罪判決を破棄した上で、あらためて1審同様の懲役1年、執行猶予3年を言い渡した。

 1審で弁護側は自動車の売買を認めたが「起訴は差別的な扱い」と公訴棄却を求め、控訴審でも自転車586台の取引について「買い受けたのではなく、仲介しただけだ」と無罪を主張していた。


 この「起訴は差別的な扱い」と言うところである特定の勢力に関する想像を働かせてしまうのは私だけでしょうか。

 ここはもう少し事実が判明してくるまでは何とも言えませんが、私自身はかなり確証に近い思いでこの容疑者について想像しています。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年12月05日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:10

言い訳に「差別」という単語が出てくること事態が、日本人的な考えじゃないよーな気がしてしまうのは、それこそ差別なんでしょうかね~(笑)

2006年12月05日 うに? URL 編集

どうみてもスパイです。刑務所から出てきたら、公安が貼り付いているでしょう。

2006年12月08日 worldwalker (・∀・) URL 編集

差別はどこでも使われる言い訳ですよ。
実際、どっからが差別とかそうでないというのは、法的な整備もかなり怪しいし。

2006年12月15日 URL 編集

偶然こちらの記事に目がとまり拝見させていただきました。私は鳥取県米子市に住む松田と申します。記事やコメントを見ていてすこし気になったので書き込みします。松本氏についてですが彼は日本人の母、中国人の父の間に出来たハーフで奥さんは中国人。そこのところから差別という言葉が出ていると思います。彼や南氏の名誉の為にも言いますが決してスパイではありません、唯一の問題は松本氏が古物免許を取得していなかった事だけです。訳ありです。

2007年01月12日 松田 URL 編集

三年くらい前の出来事ですが松本氏が仲介していた中古自転車の中に広島で盗難に遭った自転車が紛れ込んでいた事件で彼は逮捕されています。彼が境港の貿易で活躍しているのをよく思わなかった同業者の仕業だったと聞いています。中古自転車については、一台200円程度の仲介料を業者から貰っていたようですが。

2007年01月12日 松田 URL 編集

彼の本業は中国にある本社で生産している海産物の加工品を輸入販売したり日本の魚養殖業者の餌用に中国近海で採れた雑魚を輸入販売したりする事で中古車とかピアノ、靴、テレビなどの廃品に近いような物の輸出は片手間みたいな仕事だと思います。

2007年01月12日 松田 URL 編集

松本氏は幼少の頃親子三人で北朝鮮で暮らし、その後父親の母国中国に移り住み実業家として現在ある会社を立ち上げたらしいです。現在両親や奥さんは東京で暮らしていますが向こうの会社は妹のお婿さんが責任者として頑張っておられます。決して悪人ではありませんので。。

2007年01月12日 松田 URL 編集

長々とすみません、元従業員南氏は道路工事の元現場監督をしていましたが体調を崩し退社、その後私も知っててる方の仲介で松本氏と知り合い従業員として働いていました。給料が安くて不満があり松本氏の会社を去年退社しています。この両氏は人間的にも素晴らしい方と私は理解してます。実刑にはならないと思います。。もうひとりの方とはお話しもした事がありませんのでよく解りませんが地元の運送会社で働いていたようです。

2007年01月12日 松田 URL 編集

書き足りませんが決して悪い人達ではないという事を解ってあげてください。悪人扱いされるのは黙視してはいられませんでした。

2007年01月12日 松田 URL 編集

松田さん、
コメントありがとうございました。もし個人に対して誹謗や中傷の類の発言と判断されたのであれば、そんなつもりはありません。
私はただ、報道された事実とそこから推測されることを書いただけですが、気分を害されたのであれば申し訳ありません。

しかし、松田さんのご意見を拝聴した上でも彼らに対して感じている推測は変わりません。「いい人」であるのと、法律に違反するかどうかは違いますし、ある特定の勢力に所属している人たちに「いい人」が以内という認識もしていません。そもそも大量破壊兵器の移転防止のためのキャッチオール規制はかなり細かいところまで規制されます。何もそこまで、と思う人はいるかもしれません。
さらにこの人たちは生活がかかっているので余計そう感じるのかもしれません。しかし、国家と国家の関係が正常でない現在に経営に関してリスクが生じるのは当然ではないでしょうか。そしてそのリスクを甘受出来ずに「差別」と断じるところが私には「特定の勢力」と感じさせてしまうのです。
不快にさせてしまったことは申し訳ないと感じておりますが、撤回する気は今のところありません。もし、この件に関してもう少しお話されるようでしたら私の考えも出来る限り述べるつもりです。

2007年01月13日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

