スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【朝日新聞】左傾朝日、解体の危機

 こんな見出しで書いていますが、朝日新聞の社会部という「日本の癌細胞」がいなくなってくれればこれほどありがたいことはないです。しかし、実際にこの改革が本当に「社会部潰し」なのか疑問です。

 ・上層部が「左傾化」嫌った? 朝日「社会部」消滅の裏(zakzak)

 朝日新聞は1日、「信頼される報道へ指針明文化」とする組織改革を明らかにした。昨年9月の総選挙報道をめぐる「虚偽メモ問題」などの反省に立った「土台からの改革」というが、その裏には、左傾化が進む社会部の“解体”との見方も出ている。

 朝日新聞社によると、過去のトラブルや不祥事を省み、記者が守るべき倫理や規範を総点検して、2500人を超える記者たちの意見を集約し、明文化したという。

 朝日をめぐる最近のトラブルといえば、和歌山談合事件の逮捕者から朝日記者が多額の餞別などを受け取っていたことが発覚した。また、昨年9月には、亀井静香衆院議員と田中康夫長野県知事(当時)の「架空密談」も明らかになっている。

 ただ、あくまでも、ごく一部の記者による暴走であり、組織解体までして再スタートを切る必要があるのか。

 新たな編集局態勢をみると、同社の意図が透けて見える。編集局の根幹となる外報、政治、経済は、とりあえず「部」が「グループ(G)」に看板換えをしただけ(来年9月に再編予定)。ところが、社会部は「社会G」のほか、教育G、労働G、医療Gなどに細分化されてしまったのだ。

 今回の改革について、朝日関係者は「社の上層部による社会部つぶし」と話す。社会部は数々のスクープはあげているが、「左傾化が強く、一部幹部に嫌われている」(同)というのだ。朝日新聞なのに…。


 まともな知識と考え方を持った人であれば朝日新聞の考え方など嫌いますよね。私も社説を見て気になる記事があるときは基本的に社会部か政治部ではないかと思っています。

 反権力としてのメディアの存在を主張するのはいいのですが、あくまでも日本のメディアであり、日本の国民に嘘と誇張を教えることがあってはなりません。そう言った意味では足新聞と毎日新聞は失格ですね。

 それはともかく、この改革は記事を見た限りでは微妙ですね。だって「部」が「グループ」に変わったのなら、社会部が複数のグループに変わることは潰すためではなく、勢力拡大とも判断できるからです。

 まあ、一応朝日新聞がどう変わっていくのかを楽しみに見ていきます。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年12月04日 朝日新聞 トラックバック:- コメント:6

多分さほど変わらないかもしれないですね。
基本的な根幹がそのまんまですし、幹部を一掃しない限り無理っぽい。

2006年12月04日 テツ URL 編集

記者一人一人が捏造記事や反日記事を書き、それを上司も訂正させなかった、もしくは捏造や反日が上司の命令でもあったなら、社員を全員入れ替えない限り、変わるのは無理です。何十年も反日左翼思想だった人をどうやってマトモな人間にするのか、元朝日記者で反日ジャーナリストの筑紫哲也や本多勝一は在日ですが、現在も多く在籍する在日記者をそのままにして何が変われるのか、はっきり言って無理です。朝日は一日も早く解体するのか朝鮮新聞東京支社として出直すのかどちらかしかありません。

2006年12月04日 nao URL 編集

がん細胞は、すでに全身に転移しまくっています。病巣を切除しても、好転する見込みはないでしょう。

2006年12月04日 かぼちゃ魔法師 URL 編集

上層部が社会部を潰し、一部幹部は左翼化を嫌っているのでしょう?良い傾向じゃないですか。まともな人もいるって事ですよ。

確かに在日記者がそのままでは困りますし、反日記事を訂正させない上司は更迭すべきですが、読者が普通の日本人である以上、社会部解体はある意味当然の結果でしょう。
私には朝日新聞記者の友人(この人はまとも)がいるので、彼の職場環境改善を望んでいます。
v-37

2006年12月05日 やや右より?のベル URL 編集

テツさん、
まあ、あまり期待していませんが、社会部が朝日の中でも特に問題であることは確かだと思います。

naoさん、
コメントありがとうございます。結局は戦前戦後の朝鮮人と同じように提灯記事から売国記事に鞍替えしただけですから、朝鮮人と体質は同じですよね。

かぼちゃ魔法師さん、
と言うことは安楽死しかないですか(苦笑)?

やや右より?のベル さん、
私が懸念しているのは、朝日だけでなく全てのメディアが視聴率・部数優先で、主張など意味を持たないと言うことです。朝日新聞も昔のことを考えれば、当然180度考えが変わるのもありうることですよね。

2006年12月06日 さいごう URL 編集

> 上層部が「左傾化」嫌った?

ていうか足元から上層部まですべてが左傾化しているからこそ、あのような反日・反米・親特定アジアの新聞が発行されているのでは。

もしも、朝日にまともな人がいるならあのようなクズな新聞はできないはず。

2006年12月06日 worldwalker (・∀・) URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。