スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国・日本】竹島沈没?

 あり得ないこともないと思う記事ですが、あまりにも唐突なのでちょっとビックリしてしまいました。

 ・孫栄冠教授「独島・竹島が沈没中」(中央日報)

慶尚(キョンサン)大学・孫栄冠(ソン・ヨングァン)地質学科教授は、ソウル大地質環境研究所が1日に校内で開催した「第3回全在奎(チョン・ジェギュ、)追慕学術大会」で「独島(ドクト、日本名・竹島)が速いスピードで浸食、風化し、遠からず水中に沈むだろう」という見方を示した。

孫教授は「約450万年前に火山活動で作られた独島は、200万年が過ぎた後、火山活動を止めた」とし「地質学的にそれほど長くない期間に火山帯の大半が浸食された点から、独島は間もなく寿命を終えるだろう」と見込んだ。また「独島沈没」のスピードが速い理由に▽独島の下部が火山灰など火山から噴出される溶岩や好物の結晶のかけらからなっていて丈夫ではなく▽東海(トンへ、日本名・日本海)のまん中にあり、荒々しい波に露出されているうえ▽東島・西島いずれも直径500メートルにもならない小さな島だとの点を挙げた。

続いて「独島が作られてから約200万年後に作られた鬱陵島も独島に似たような未来を迎えるだろう」とし「いずれも小さな島で、日本列島よりさらに早期に地図上からなくなる可能性が高い」と説明した。とりわけ「東島は断層も多く、島の下に多くの洞くつがあって、蜂の巣のように穴があけられた状態であることから、さらにぜい弱だ」と指摘した。

孫教授は「独島の正確な寿命を測定するためには、現在政府が進めている地質調査のほかにも、周期的な航空地形測定が必要とされる」とし「独島の外交的、経済的かつ学問的な重要性を考えて、航空地形測定が早期に実現されるべきだ」と主張した。


 記事の内容も興味深いのですが、見出しに「竹島」を使うあたりになにやら気味が悪いほどの配慮を感じてしまいます。

 ここのところそこまでチェックしていなかったのですが、「独島・竹島」なんて言う表現を最近は使っているんですね。

 日本の新聞報道では「竹島(韓国名:独島)」あたりが通常だと思ったのですが、それよりも歩み寄った名称に見えます。

 ところで話を記事の内容に戻しますが、竹島って確かに岩で出来ていますよね。あれが崩れるのは理解できますが、それがすぐにでもというのはあまりにも唐突に感じます。少なくとも何百年と今の場所にあったのですから、急にはなくならないと私は思います。

 しかし、日本も韓国もどちらも領有権を取り下げずに問題を解決させる方法としては、ひとつの可能性として面白いと思いました。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年12月02日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

 韓国が金を出せ!とか言いそうだからじゃないですか?
 私も嫌な気配を感じます。こういう時は注意しておきましょう。

2006年12月02日 どらっへ URL 編集

もっと早く消えそうな日本の最南端の島がありますが(笑)

2006年12月03日 worldwalker (・∀・) URL 編集

竹島が沈没するより先に、韓国が亡くなるかも知れませんね。

2006年12月04日 水兵長 URL 編集

件の島が侵食によって消滅しつつあるのは事実。
地質学的にも脆いことは周知の事実。

だが、それ以外に侵食を促進しているのはK国人自身。
例の観光ツアーで上陸人数を制限しているのは何故?
いい加減な工事で建てた建物が崩落を加速しているという噂が出るのは何故?

かの国に”文明”を教えるのは、数世紀早かったのかも・・・・。

2006年12月04日 通行人A URL 編集

どらっへさん、
日本の金で「韓国領土」を護岸工事しろとか言いそうですね(笑)

worldwalker (・∀・)さん、
あそこも中国は島ではないと主張していますよね。

水兵長さん、
最高です(笑)
それは言えているかもしれませんね。

通行人Aさん、
大体観光客を呼ぶのも良いですが、もう少しきちんと工事をした方が良かったですよね(苦笑)

2006年12月05日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

