スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【北朝鮮】すでに中国は制裁緩和

 流れとしては非常に嫌な流れになっています。もちろん予想は出来ましたが、中国は制裁を続ける気もないようです。

 ・北の復帰表明後に金融制裁緩和(FujiSankei Business i.)

 国連安保理による対北朝鮮制裁決議を受け、中国の銀行が行っていた金融制裁措置の一部が、北朝鮮の6カ国協議復帰表明後に緩和されていたことが韓国の政府系シンクタンク、対外経済政策研究院の現地調査で30日までに分かった。北朝鮮から中国への送金停止措置などが解除された。ただ、依然として中国からの対北送金は凍結されたままという。

 中国の対北朝鮮国境地域で調査した同研究院の趙明哲(チョ・ミョンチョル)主任研究員が明らかにしたところによると、中国の4大商業銀行は制裁決議採択後に、対北朝鮮業務を全面中断。特に建設銀行は10月半ば、北朝鮮企業が決済窓口として利用している中朝合弁銀行に決済業務停止を命じた。しかし6カ国協議再開決定後の11月中旬から合弁銀行の業務のうち、北朝鮮から中国への送金が許可された。(ソウル 時事)


 それにしても北朝鮮から中国への送金だけが解除されたというのも面白い話です。ある意味中国の傲慢さが炸裂したとも言えるでしょう。

 もちろん中国としては日本や米国に配慮してこのような措置を行っていると言うでしょう。しかし、あまりにも早い制裁一部解除に溜め息が出るばかりです。

 日本としてもこの時期に北朝鮮への送金が解除されるのだけは避けなければならないですね。

スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年12月02日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:3

 中国の配慮は喧嘩売ってますよ。
日本とアメリカに配慮しているなら、あと5年は続けろ。
 見せ掛けだけの制裁など意味が有りませんよ。
 はっきり言って、見せ掛けだけで北朝鮮に時間を与えないで欲しいですね。

2006年12月02日 どらっへ URL 編集

北京五輪前に北朝鮮が崩壊したら困るから。

THat's All.

2006年12月03日 worldwalker (・∀・) URL 編集

どらっへさん、
中国は自分の経済的都合で制裁などすぐに中止する可能性がありますね。

worldwalker (・∀・)さん、
それは言えていますが、中国自身も危ないのでは?

2006年12月03日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。