スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】キムチを輸入するなら何を輸出するの?

 中国の生産力がすごいのか、韓国自体の生産力が低下しているのかこの記事から読みとれませんが、自国の代表的製品ではないのでしょうかね。

 ・キムチ本場・韓国が失墜 中国産増え純輸入国に(FujiSankei Business i.)

 【ソウル=久保田るり子】韓国で中国産キムチの輸入が急増し、キムチの貿易収支が史上初めて赤字になった。

 韓国関税庁と農林省によると、1~10月のキムチ輸入額は前年同期比約67%増7302万ドル、輸出額は29%減の約5837万ドルで、1465万ドルの貿易赤字となった。輸入キムチのほぼ全量が中国産だった。

 また、キムチの材料のハクサイの輸入も大幅に増えた。1~10月のハクサイ輸入量は3921トンで前年比の3・7倍増。10月は国産ハクサイの価格が下がったため輸入量が前年に比べ約75%減少した。

 だが、キムチ材料ではトウガラシ(前年比45%増)、ネギ(同33%増)、エビの塩辛(同20%増)、ダイコン(同35%増)など軒並み輸入が増加した。いずれも中国から輸入されている。


 日本でも味噌や納豆などの原料である大豆の自給率は一ケタ前半、小麦は十数パーセント、牛肉と豚肉が半分程度という予想以上に低い自給率です。

 昔食糧安全保障などという用語が使われた時期もありましたが、今ではそれほど自給率を気にする人も少なくなってきたのではないでしょうか。

 コメだけ自給できればいいという問題でもないですから、その辺りは改善してもらいたいですが、単純な価格の問題もあり、なかなか難しいでしょう。

 それはともかく、韓国でキムチが自給できないと言うことは、精神的には日本でコメが自給できないことに等しいのではないでしょうか。まあ、彼らは家庭で作っている量もありますので、単純にデータには表れないのかもしれませんが。


スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年11月28日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

 良く考えると、キムチも豊臣秀吉が唐辛子を持ち込んだからなんですよね。
 まあ、所詮、看板だけと言うことですかね。
 ボロの出やすい民族です。

2006年11月28日 どらっへ URL 編集

日本ではタクアンに白菜漬けの仕込みが始まりました。韓国ではキムチを漬け込む季節です。
日韓いずれも家庭で漬け込む割合が減っているようです。二十代ではキムチの漬け方を知らない若者が多いとか…これは日本だって同じでしょう。
食文化の衰退は悲しい限りですね、。私の親は辛うじて梅干しは毎年作っていますが。働いていると時間がないですし。
我が家の味って大事にしたいですね。

2006年11月29日 水兵長 URL 編集

どらっへさん、
何がオリジナリティかは人によって様々ですが、別にキムチは韓国起源と認めてもいいです(笑)
というか、それしかないし(笑)

水兵長さん、
マンションやアパートに漬け物ってなかなか出来ないですよね。だから年々減っていくのでしょうね。

2006年11月29日 さいごう URL 編集

単純に、中国の白菜の仕入れ値と、キムチ製造の労賃がともに安いことが原因でしょう。南朝鮮も人件費が相当上がっていると聞きます。
年がら年中賃上げデモをやっている国ですから。

2006年11月30日 worldwalker (・∀・) URL 編集












管理者にだけ公開する

