スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内政治】自民の離党議員復党で複雑な気分

 ひとつ言えるのは、明らかに復党は時期尚早だと言うことです。後は筋を通して自民党に復党しなかった平沼氏と信念も感じられない復党組を比べると、どちらが自民党にとって有用なのか複雑な思いです。

 ・首相、11議員復党を決断「一緒に美しい国造りへ汗を」(iza)

 安倍晋三首相は27日、郵政民営化に反対し、自民党を離党した「造反組」の無所属議員12人のうち、復党条件の誓約書提出を拒んだ平沼赳夫元経済産業相を除く11人を復党させることを決め、党役員会で正式に表明した。
 このあと、首相は記者団に対し「11人は昨年の総選挙の政権公約に全面同意し、私の所信表明を支持し、新しい国造りに全力で協力を約束するなど復党条件を満たしている」と説明。その上で「復党により古い自民党に戻ることは決してない。私は総裁として復党を認め、一緒に美しい国造りに向け汗を流したい」と述べた。
                ◇
 自民党に復党願を提出した議員らのコメント(敬称略)

 平沼赳夫(岡山3区)「新たに出た誓約書は自分の政治信条にかんがみて受けることができない。当面、無所属で努力する。自民党は非常に独裁的になっている」

 堀内光雄(山梨2区)「12人全員が誓約書を出すのがいいことだと思っていたが、信念の問題なのでやむを得ない」

 保坂武(山梨3区)「衆院解散後の特別国会で郵政民営化法案に賛成した。党内で実施案の論議をする時期になっている」

 古屋圭司(岐阜5区)「復党を望む支援者の声が強かった。安倍首相とは政治信条で共通点が多い。政権を支える力になりたい」

 山口俊一(徳島2区)「今はよりよき郵政民営化について考えている。平沼氏の行動は政治家のあり方の問題で、尊敬にあたる」

 武田良太(福岡11区)「支援者は『もともと自民党の国会議員なので、いい形で復党できれば』ということだった」

 今村雅弘(佐賀2区)「今日の段階では何も決まっていないので、お話できることはない」

 保利耕輔(佐賀3区)「平沼氏が誓約書を出さなかったのは、ことの流れだ」

 江藤拓(宮崎2区)「平沼氏の復党願が受理されない可能性があり、晴れ晴れとした気持ちではない。推移を見守りたい」

 森山裕(鹿児島5区)「後援会には復党を目指す考えを伝えている」

 野田聖子=事務所の説明(岐阜1区)「説明は初めに地元の支援者にすると思う」

 古川禎久=事務所の説明(宮崎3区)「今日は誰にもコメントしていない」


 まだこれはほんの一部で、民営化反対で落選した議員も残っています。当選した議員らを先に復党させるあたりが、「票が欲しかったんだろう」と思われる嫌な感じです。

 人間は色々な考えを持ってしかるべきですので、郵政民営化に反対するのはいいのですが、政党に属する政治家が最優先課題に賛成できないのであればその政党に属するべきではありません。まして、小泉総裁は総裁選で「郵政民営化」を公約に掲げていたのです。その意味は重いでしょう。

 ただ、郵政民営化に反対する議員を復党されるのに全く反対ではありません。ただ、今回復党させることで、「離党させたのは、反省させるためで元々復党が既定路線だった」と思われるのは当たり前です。

 朝日新聞や毎日新聞では支持率が下がったと大喜びしていますが、この問題を軸にアンケートを採れば当たり前の結果になります。全ての政策を否定するわけではないが、復党問題だけは見逃すことは出来ない、そんな私のような考えの人は少なくないと思います。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年11月27日 政治 トラックバック:- コメント:3

復党も政策の一つとすれば、これは黙ってはいられないでしょう。
安倍総理は一度は中川党幹事長に丸投げしておきながら、参院選を叩き台に挙げられて復党を呑んじゃった(笑)復党させなくても勝てたのに。
自民党としては早めの時期にこの問題を浮上させて、参院選頃には風化しているってのを狙ったのなら、一つ言いたい…。
「解散総選挙は誰のお陰で勝てたのか?小泉と選挙民だ」と。
今後の安倍政権に、拉致問題以外はあまり期待しない事にしました。ただ、選挙は行きますよ。批判票を投じにね。
汚い連中に美しい国は作れないです。

2006年11月27日 水兵長 URL 編集

まあ、このことに関しても、なんだかなあという思いがあるが。

いちばんいけないのは、自民党が公明党と連立していること。


これを野合といわず何が野合か。

公明党は社民党と同じくらい左よりの政党なのにな。
共通点はどちらも朝鮮政党って言うことだ。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=83285
北朝鮮宗教っていうレベルじゃねえぞ!!!


http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sokakitacho.htm
創価学会は北朝鮮宗教である。

2006年11月28日 worldwalker (・∀・) URL 編集

水兵長さん、
安倍首相は自分に関心のないところは丸投げしている印象を受けますよね。
私はあまり良くは思わないです。

worldwalker (・∀・)さん、
公明党とはなぜ連立をしているのでしょうね。大体宗教団体が自民党の支持団体に多いのは解せないところです。

2006年11月29日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。