スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】政治家が外見を気にするのもほどほどに

 日本でも政治家がファッションショーに出演することはありますし、薄汚い格好よりは清潔感ある姿に好印象を抱きますが、整形までしてしまうというのは韓国ならではでしょう。

 ・「若さと信頼を得るために」…政治家イメチェンブーム(中央日報)

与・野党議員たちがイメージチェンジを図っている。

普通、選挙を控えて整形をしたりヘアスタイルを変えたりする例は多かったが、最近は急に変わった姿で登場し、新鮮さを与えようとする試みも少なくなく見られる。

代表的な事例は最近、政治一線に復帰したハンナラ党の金徳竜(キム・ドクリョン)議員。先月、半年ぶりに政治活動再開を宣言し、二重まぶたの手術を受け、若者たちの間で流行しているスクエアタイプのメガネまでかけて国会に復帰、人目を引いた。髪の毛も以前より濃い黒に染め、若くて躍動的な姿を見せた。金議員も盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領のように老化現象でまぶたが下がる上眼まぶた弛緩症状を見せ、手術を受けたということだ。

李炳浣(イ・ビョンワン)青瓦台(チョンワデ、大統領府)官房長とウリ党金・ヒョク珪(キムヒョッキュ)議員も同じ理由で二重まぶた派に合流した。

ハンナラ党任太煕(イムテヒ)議員はどんどん若返る外見に自慢げだ。5.31地方選挙を控え、後輩の勧誘で発毛促進剤を毎日使用、髪が目に見えて増え、前髪を上げていたのを下げ始めたたのがその秘訣。このおかげで最近任議員は「10年は若返った」という言葉をよく聞く。

このような政治家の外見を変えるのは若くて信頼感のある印象を与えようとするところに目的がある。このため次期大統領選挙と総選挙を控えて政治家のイメージチェンジは「無罪ではない必須」ではないかという声もある。


 まあ低レベルな問題ではあるのですが、韓国人が整形に対する抵抗感が薄いことと、日本と同じレベルで民主主義が成熟していると勘違いしない限りはそれほどおかしなニュースではないと思います。
 
 ただ、どこの国でもそうですが、政治に対してワイドショー的なゴシップネタを探し、、ドラマや漫画のようにドラマチックな展開を望み、時には政治家という「権威ある存在」が貶められることに快感を感じたりします。
 
 そもそも政治が大衆化する時点にまで社会が成熟している国など世界中探してもどこにもないでしょう。どこの国でも半分の国民は政治に興味がありません(かなりざっくりと分けました)。しかし、その「政治に興味のない国民」に政治参加の道を閉ざすことは民主主義の否定につながります。
 
 私はそれでもいいと思うし、民主主義こそ政治システムとして最良だとは思っていません。ここでは趣旨が違うのでこれ以上説明するのは避けますが、単純にいえば「政治への参加が国民全体に開かれているのではなく、政策のメリットを国民全体が享受できるシステム」が私の理想です。
 
 だいぶ話はずれましたが、もう少し政治に興味を持つ国民が増えたら、政治家もこんな事をしなくて済むのでしょうね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年11月26日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

 外見よりもあんたらは中身をマトモにする方が急務だろう。
 いつもの事だが努力する方向を間違えてる。

2006年11月27日 どらっへ URL 編集

相変わらず外見から入るんですねぇ。整形でも何でもすればいいですけど、盧大統領のように無知と政治力の無さを整形でごまかすのは、いただけませんね。
本当に実力のある人間、人から支持を得られる人間には、外見とは違う自然と周りに放つ何かがあると思います。まぁ、それが無いからするんでしょうけども。
政治家はバーコード頭だろうが、ライオン髪だろうが、チョビひげだろうが…(笑)やる事やってくれればいいんです。
韓国の人だって、自分達が住みやすい国になるならば、どんな外見でも支持をするでしょうし。

2006年11月27日 水兵長 URL 編集

外見だけ若返っても中身が実年齢を上回っていては無駄。
外側と気分だけ良くなっても、内実が伴っていない。

もっとも精神的には十代前半とか一ケタなんて嘲笑っている人もしますが・・・・。

歪んだ朱子学の影響下にあるかの国では”政治に携わる人物は優れた人物である。よって内面も素晴らしいはずであり、外見はみすぼらしくあってはならない。況やこちらも素晴らしくなくてはならない”とでも思われているのでしょうか?

2006年11月27日 通行人A URL 編集

小泉さんは在任中に髪が真っ白になったよなあ。それでも支持率はずっと高かった。

盧武鉉は整形しようが何しようが、支持率は10%前後だろう。
支持している10%のヤツらもなんだかなあっていう感じだよ。

http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10020636800.html
盧武鉉が出てるCM見る?

2006年11月27日 worldwalker (・∀・) URL 編集

どらっへ さん、
それは民主党のCMなんかでもそうで、犬を出して好感度をアップさせたりしていますよね。結局見た目が大事なんですよね(苦笑)

水兵長さん、
私も自分の理想とする政治を具現化してくれる人なら外見などどうでも良いですね。

通行人Aさん、
私も正確なことは分からないのですが、彼らは未だに身分制度の名残があって、政治家になる人はそれなりの身分だという意識があり、それなりの身分の人は身なりを整えなければならないと思っているのでしょう。

worldwalker (・∀・)さん、
見ました(笑)
本当にイメージしか考えていませんよね。

2006年11月28日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

