スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【地方・選挙】沖縄県知事選、仲井真氏が勝利

 過激派やプロ市民、革命的犯罪者に北朝鮮礼賛政党が推薦する候補が勝たなくて本当によかったと思います。沖縄は特殊な場所であるため、非常に心配していましたが、左派勢力の好きな「内輪もめ」が最後まで響いたのでしょう。

 ・沖縄県知事に仲井真氏 稲嶺路線を継承(iza)

 在日米軍再編問題や経済振興策を争点とした沖縄県知事選は19日投票、即日開票の結果、前沖縄電力会長の無所属新人、仲井真弘多氏(67)=自民、公明推薦=が、前参院議員の無所属新人、糸数慶子氏(59)=民主、共産、社民、国民新党、新党日本、沖縄社会大衆推薦▽政治団体代表で諸派の新人、屋良朝助氏(54)を破り、初当選した。投票率は64.54%(前回57.22%)だった。
 仲井真氏は米軍再編の柱となる普天間飛行場(宜野湾市)の移設をめぐり、キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)にV字型滑走路を造る日米両政府案には反対ながら、条件次第では県内移設を容認する方向。稲嶺恵一知事が提案した暫定ヘリポート案の取り扱いなどで政府と考えが一致すれば、移設実現は前進するとみられる。
 仲井真氏は2期8年を務めた稲嶺知事の勇退に伴い、後継候補として与党陣営や経済界が擁立。旧通産官僚や副知事などを経験した実績と中央とのパイプを強調し、失業率の全国平均並みへの改善などを訴えて幅広い支持を得た。
 一方、野党陣営は人選に手間取り、知名度の高い糸数氏を急遽(きゅうきょ)擁立したが、最後まで出遅れが響いた。


 糸数慶子氏はつい最近の国政選挙に出たばかりにもかかわらずまた今回も立候補したようですね。そこに政治を真剣に考える姿は感じられないのですが、それでもかなりに人が支持したようです。

 沖縄の人は私の私見ですが、未だに根強い反基地感情はあるものの、それよりもむしろ経済の活性化を求めているように思います。沖縄の失業率は非常に高いのですが、それは政府が沖縄に企業を誘致して産業を育成させないからと言う意識があるようです。

 それ自体非常に他力本願的な意識を感じてしまうのですが、それはともかく沖縄には反基地も確かに他の地域よりも強いですが、それよりも経済問題がより深刻だと受け止められています。

 また、基地問題は安保闘争当時から現在に至るまで過激派が潜入し、運動の盛り上げを行っています。私たちがメディアで見ているほど沖縄の人たちが強く感じていないのは事実です。あちらでは基地のために土地を貸与している人たちは非常に高額な賃貸料を得ています。また、基地周辺住民には大きな対策費が流れています。ただ、そのお金はどこで線引きをするかで問題となり、もらいの少ない地主をけしかけているのが現状です。だから、一般的な沖縄県民はもっと冷めた目で見ています。

 話はずれましたが、沖縄も当分は現実路線で行くでしょう。


スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年11月20日 政治 トラックバック:- コメント:6

本当に糸数さんではなくてよかったと思いました。沖縄は日本にとってアジアに対する地理的要所です。だから米軍もそこに基地を置いてるわけですが。そのような場所に民主や在日が応援し、それに組する知事を置くわけにはいきません。とりあえずホっといたしました。

2006年11月20日 Kensington URL 編集

結果蓋を開けると4万票もの差がついていたことにビックリですね。もうちょっと微妙かなと思っていました。ナイス沖縄県民!
仲井間氏って演説が下手だなあ、思わずわらっちゃいました。

2006年11月20日 テツ URL 編集

選挙結果を見て安心しました。うちの近所にけっこう大きな沖縄タウンがあります。
沖縄そばとか、沖縄の食材が普通に売られています。

2006年11月20日 worldwalker (・∀・) URL 編集

 愚劣極まりない民主党より玉石混淆の自民党を、と判断された沖縄県の方々の英断に感謝したい。
 自民党はいかがわしい過去のある福島県知事選、山拓系福岡、堺でも破れました。馬鹿な小泉改革・小沢民主、鳩ぽっぽさんは弟の共生主義者邦夫氏の爪の垢でもお飲みにならねば、崩壊寸前だと思う。
 新聞記事・ニュース批評氏等の御活躍が我々凡人を覚醒させた功績大と思います。

2006年11月20日 Kankyo Fuzen URL 編集

 賞味期限切れを起こした議論や政党を誰も好き好んで食べようとは思わない訳ですね。

 取り合えず、一安心ですね。

2006年11月20日 どらっへ URL 編集

Kensingtonさん、
コメントありがとうございます。
沖縄は日本が考えている以上に国際的に重要な要所ですよね。意外と日本人は鈍感ですよね。

テツさん、
保守系はどこでもあまり演説が上手くない人が多いと、個人的には思います。

worldwalker (・∀・) さん、
それも結果次第では流通が途絶えていたかもしれませんよ(笑)

Kankyo Fuzen さん、
コメントありがとうございます。
お褒めいただいてありがとうございます。恥ずかしい限りです。私は自分の基準で書きたいことを書いているので、不満があれば言ってください。

どらっへさん、
民主党には賞味期限が残っているおかずなど何もありませんからねぇ(苦笑)

2006年11月22日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

