スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内政治】愛国心は在留外国人を圧迫するのか

 日本人が愛国心を持てば、日本に在留する外国人は迫害を受けるのでしょうか。私はそうは思いません。むしろ外国人と密度の濃い付き合いをすることが出来るのではないでしょうか。

 ・教育基本法改正:参院で審議入り 「在日の子はさらに委縮」3世の金光敏さん /大阪(毎日新聞)

 ◇愛国心教育強まれば「在日の子はさらに委縮」--学校飛び回り支援する金光敏さん指摘

 教育基本法改正案が17日、参院で審議入りした。教育の機会均等を定めた現行法の下でも、十分な教育を受けられなかった在日コリアンらは複雑な思いを抱いている。

 大阪市生野区の在日3世、金光敏(キムクァンミン)さん(35)の亡くなった母呉勝子(オスンジャ)さんは戦後、鉄くずを拾って家計を助ける傍ら、小学校に通ったが、教室で「外人」といじめられ、自然に足が遠のいた。

 それでも、国語辞典を引きながら懸命に新聞を読み、子どもたちの学校の書類はたどたどしい字を書いて提出した。「私は、学校に通えんかったから頭が悪い。あんたは高校に行っておくれ」。そう嘆く母がふびんで、恥ずかしかった。狭い長屋の一室で靴作りの内職を続け、金さんが高校生の時、がんのため42歳で亡くなった。

 教育基本法制定から59年。在日の人々にとっては、その理念が十分に生かされてきたとは言いがたい。日本在住の外国人が約200万人に達し、学校現場の多国籍化は進む一方だが、在日の子どもたちの多くは本名を隠しながら生きているという。

 在日コリアンの教育支援の専門家として、府内の学校を飛び回る金さんは「愛国心教育が強まれば、在日の子はさらに委縮する。改正案を進める人々は、日本の学校には、日本人の子どもしかいないと思い込んでいる」と指摘する。【大場弘行】


 そもそも愛国心とは他国を拒絶するような狭い考えなのでしょうか。それこそ愛国心に対する理解のなさの表れでしょう。

 私は愛国心を涵養することで、自国への理解を深め他国との比較する軸を手に入れることが出来ると言えます。「なんとなく嫌い」、「外国人は気にくわない」などと思っている人こそ自国への愛が足りないのではないでしょうか。

 さらにひとつ言えるのは、日本人が外国でコミュニケーションを取る上で必ずと言っていいほど自国のことを聞かれます。そして必ず相手は自国への愛情を語ります。対する日本人が自分の国の良いところを語れないとき、必ず不思議に思われます。自国の歴史や地理を学ぶことは真の国際化にも繋がるのです。

 また、逆の意味で日本に来る外国人にも本当の歴史を教える必要があります。隣の国でさえ日本の歴史を否定する内容を教えています。世界的に見て日本の歴史の正しさを教えるのは日本人だけだとよく認識すべきです。だから最低でも日本に来た外国人に誤解を解いてもらわなければなりません。

 在日韓国人・朝鮮人に対して日本人は意味のない同情ばかりしてきて、本当に向き合うことをしてきませんでした。これからは彼らとしっかり向き合うためにも愛国心は大事な要素です。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年11月19日 政治 トラックバック:- コメント:6

 嫌なら、日本から、出て行きなさい。
 人の家の話に首を突っ込んでくる方が異常。
 他の国でそんな話聞いたことない。

 正直、左巻きもこいつらも甘やかさなくて良いよ。
 日教組の元会長とか逮捕でも良いくらいだ。

2006年11月19日 どらっへ URL 編集

呆れるとしか言いようが無い。自分たちは民族教育だ大事だ。でも日本人には愛国教育はだめだ。もういいかげんにしろ!!

帰れ!

2006年11月20日 嫌嫌嫌朝鮮 URL 編集

単なる被害妄想、言いがかり、妄言です。ほっときましょう。

2006年11月20日 worldwalker (・∀・) URL 編集

こんにちは。いつも拝見させていただいています。

>在日韓国人・朝鮮人に対して日本人は意味のない同情ばかりしてきて、本当に向き合うことをしてきませんでした。これからは彼らとしっかり向き合うためにも愛国心は大事な要素です。

彼らは日本から「本気で向き合われる」とやばいのでしょう。

2006年11月20日 でこサングン URL 編集

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.html
まこ言うことでしょ

2006年11月20日 なな URL 編集

ちょこちょこと時間が出来つつあるので、時間を見つつコメントへの返信を入れたいと思います。

どらっへさん、
日教組は幹部級以上は全て北朝鮮に送還で良いでしょう(笑)

嫌嫌嫌朝鮮さん、
コメントありがとうございます。
結局自分の都合のよい考え方しかできない朝鮮人らしいですよね。本当に参ります。

worldwalker (・∀・) さん、
彼らは本当に被害妄想なのか、それとも日本人への揺さぶりなのかよく分かりませんね(苦笑)

でこサングン さん、
コメントありがとうございます。
本当に向き合われると困っているとしても、やっぱり向き合って彼らが日本人を貶めるのを止めさせなければならないと思います。

ななさん、
コメントありがとうございます。
韓国は『なぜ』反日か?
結構勉強になりますね。

2006年11月20日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。