スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【中国】開発・経済成長優先の歪みは色々と

 中国の環境汚染や開発のために立ち退きを命ぜられる人など珍しくない話かもしれません。しかし、このままで本当に中国政府は乗り切ることが出来るのでしょうか。

 ・上海では強引な立ち退きにトラブル続出(TBS News-i)

 中国・上海では2010年の万博開催に向け、市内各地で相次いで都市計画が打ち出されています。しかし、その影で強引な立ち退きが行われ、トラブルも続出しています。

 万博会場へのアクセスを充実させるため、上海市内では、現在5つある地下鉄の路線を2010年までに13にまで増やす工事が進んでいます。新しい駅の周辺には大型ショッピングゾーンが計画され、立ち退きが広い範囲に及んでいます。

 「住まいの思い出に木の切れ端でも残しておきたかったのに、何もない・・・」(立ち退かされた住民)

 この女性の家族は、50年以上住んでいた住宅を追い出されました。立ち退きの補償について交渉中に、突然工事が始まり、住宅はあっという間に取り壊されてしまったといいます。

 「市民として事情を知る権利があるはずですが、説明は一切ありません」(立ち退かされた住民)

 怒りがおさまらない女性は、上海市を相手に裁判を起こしましたが、弁護士からは、勝つ可能性は低いと言われています。

 住宅だけでなく工場も立ち退きのターゲットになっています。この日系企業の工場は、1年半前に稼動し始めたばかりですが、先月、突然立ち退きを言い渡されました。

 万博会場周辺の開発に対抗意識を燃やしているこの区では、F1のレース場を核にした新しい開発プロジェクトを策定しました。これまでの工業団地計画を白紙に戻し、国内外から誘致した企業を追い出し始めたのです。

 万博は中国の経済発展を世界にアピールする絶好のチャンスですが、上海で生活を営む人々は様々な犠牲を強いられています。(12日10:39)
 



 ・長江で増える化学汚染物質たれ流し―湖北省宜昌市(Record China、Yahoo!ニュースより引用)


 2006年11月11日、湖北(こほく)省宜昌(ぎしょう)市にある宜万(イーワン)鉄道長江大橋の上流50mの場所に、排水溝から墨のような汚水が長江に排出され、水面には白い泡がたっている場所がある。水の色は黒にも緑にも見える。聞いた話によると、この排水溝はもう数年にわたって長江に、化学汚水物質を排出し続けているそうだ。

長江水利委員会が発表した最新の「健康な長江を守り、人間と水の調和を促進するレポート」によると、最近の長江流域の水質は、全体的には良好だが局部の汚染が激しいという。1970年と80年代の末における長江流域の汚水の排出量は、それぞれ年95億tと150億t。1998年は200億t、2005年は300億tにまで増えた。長江流域では、現在500余りの主要な都市が水道水としてこの川の水を利用しているため、現在ある程度影響を受けているという。



 ・地下水汚染で井戸水が飲めなくなった600人(1)―湖南省婁底市(Record China、Yahoo!ニュースより引用)



 2006年11月11日、湖南(こなん)省婁底(ろうてい)市の高溪(ガオシー)の住民600人が、消防隊員から飲用水をもらって毎日を過ごしている。

今月2日、住民が井戸水の中に油のようなものが浮いているのを発見し、その時この一帯の地下水が重度に汚染されていることが分かった。ここに住む600人が、昔から頼りにしてきた飲用水は現在使用不可能になり、消防隊員によって毎日水の配給が行われている。




 ・地下水汚染で井戸水が飲めなくなった600人(2)―湖南省婁底市(Record China、Yahoo!ニュースより引用)


 2006年11月2日、湖南(こなん)省婁底(ろうてい)市の高溪(ガオシー)で、付近一帯の地下水がひどく汚染されていることが分かった。現在地下水は使用不可能になり、ここに住む600人には消防隊員によって毎日水の配給が行われている。

一部の住民は誤ってこの汚染された水を飲んだが、その後皮膚がひどくかゆくなる掻痒(そうよう)になったという。

地元住民の話によると、去年この住宅地のそばにゴム工場が3棟完成し、それらの工場が大量の廃棄物を辺りに積み重ねておいたという。そのため雨に溶け出した有害物質が地下にしみ込み、地下水を汚染したのだそうだ。

現在地方政府は緊急会議を開き、水のサンプルをとって検査を行い、3棟のゴム工場に対して生産停止命令を下した。


スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年11月13日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

高度成長期の日本を見ているようです。

2006年11月14日 とーとー URL 編集

ご無沙汰でした。

友人が10年前に北京へ留学しておりました。それ以後、仕事でしょっちゅう北京へ足を運んでいるのですが、行くたびに汚くなっているなあ。こんなところに住めんぞってぼやいております。「そこまで汚いの」って聞くと、タンツボの方がましやでと答える始末。あー恐ろしか。

2006年11月14日 テツ URL 編集

基本的人権もない、それどころか人権と言う言葉も概念もない国なんです。

2006年11月14日 worldwalker (・∀・) URL 編集

 あの国では誰も幸せになれんよ。
共産党員だって、いつ、消されるか解らないし。
 だから、金持って逃げるんだな。

2006年11月14日 どらっへ URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。