スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【IT】皆さんの情報収集源は?

 今回の記事は、情報源の話です。検索か辞書かと言う話だと思いますが、私はニュースの収集方法に興味があります。最近では新聞は購読しているものの、深夜にその日の新聞を読むだけです。大抵は携帯電話+RSSリーダーもしくはWeb上のニュースサイトでの情報収集がメインです。皆さんのお薦めはありますか?

 ・日本のビジネスマン、仕事の情報源は「Web検索」がトップ 新聞・書籍を上回る(IT Media)

 日本のビジネスマンが仕事で利用する情報源のトップは、検索したWeb情報──ガートナージャパンは11月8日、ITを利用したワークスタイルについて調べた結果を公表した。同社は「インターネットの影響でビジネスマンの知的ワークスタイルが変革を遂げている」と分析する一方、「個人のインターネットスキルも重要になる」と指摘している。

 同社が持つビジネスマンの固定パネル約2000人を対象にしたWebアンケート方式で調べた。有効回答は567。

 仕事で利用する情報源でトップになった「検索サイトを介して入手できる情報」(Web検索情報)の利用度は78.7%。「新聞・書籍・雑誌類」の74.8%を約4ポイント上回った。

 同社は「2位との差がわずかだったことから、両者が逆転したのは比較的最近のことと推定できる。長い間、ビジネスマンの情報源の中心は紙媒体だったが、現在はインターネットが上回っており、世界中で同様の現象が起きていると考えられる。これはインターネットがもたらした歴史的変革の1つといえるかもしれない」とコメントしている。

 「インターネット上のコミュニティ」(9.9%)や「ブログ」(3.0%)は少数派だったが、検索でヒットする場合も多いため、実際には利用度はこれより高いと見ている。

 「検索サイトでのみ提供されている情報」(18.0%)はポータルサイトの情報サービスと見られるが、Web検索情報に比べると利用度が低い結果に。同社は「ポータルがどれだけ情報を提供できるかで集客を競った時代があるが、今ではビジネスマンの情報源としてあまり重要でなくなっていることを示唆している」と指摘し、「検索エンジンがますます重要な存在になりつつあることを示すとともに、ビジネス情報がリアルからWeb、有料から無料・低料金への流れが加速している」と見ている。


 ちなみに私が調べものをするときは、基本的にWeb検索(Googleがほとんど)ですが、本当に正式な報告書などを書くときにはそれだけで済ますことはないです。私が必要としている情報がWeb上に少ないというのもありますし、情報の信頼性もWeb上からは判断できない場合が多いからです。

 よくは分かりませんが、Web上の情報だけで事足りる人は今どれほどいるのでしょう。私は別に紙の資料こそが信頼できる資料だとは思っていませんが、Web上の情報は玉石混交なので場合によっては全く役に立たないときもあります。

 しかし、速報性という事にかけてはWebに勝るものは今のところありません。正確性よりも即時性こそがインターネットの魅力だと思っています。

 また、情報というものは、それを得る人によって価値が変わります。私は出来るだけ情報を分類・整理して大量な情報から自分に必要な情報をピックアップできるようにしていますが、なかなかうまく行きません。その辺りを皆さんはどのようにしているのでしょうか。よい知恵があったら貸してください。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年11月11日 IT トラックバック:- コメント:4

やっぱり便利なので、一番の情報源ですねえ。
真面目な検索ワードでおいどんのバカニュースに当たっちゃってる人もたくさんいらっしゃるようですが、そんなことは知ったこっちゃありません。

2006年11月12日 おいどん URL 編集

今年の4月に新聞の購読をやめました。これで、年間購読料5万円が浮きました。

新聞に載っているニュースはほとんどすべてweb上で読めますよ。

http://news.google.com/nwshp?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&tab=wn&q=

スーパーの折込ちらしもweb上で見られる店が増えました。

http://blog.supertamade.co.jp/img/11_12.13_omote.html

http://blog.supertamade.co.jp/img/11_12.13_ura.jpg

http://www.sundi.co.jp/sundif.swf

テレビ欄もYahoo!TVで見られます。

http://tv.yahoo.co.jp/vhf/osaka/realtime.html

2006年11月12日 (・∀・)! URL 編集

とりあえずブリタニカ、大辞林、広辞苑を
Webではなく書籍と電子辞書で利用しています。
でもって専門書に移行したいと思いながらも図書館へ行くのもメンドなので、私もGoogleの検索の中をウロチョロしてがまんします。ちなみにウィキペディアをこっそり覗いたりもします。

2006年11月12日 しっぽ URL 編集

昨年末入院した時に、新聞を止めたんで、情報収集はもっぱらWebです。

んでも、お勉強は書籍です (´Д`;) アンマリシナイケド・・・

2006年11月12日 お調子者 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。