スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【IT】ちょっと笑いました

 人の身体的特徴を話すのもなんとなくばつが悪いのですが、本人が言っているので別に良いでしょう。よくも懲りずにここまで言えるなぁと思います。

 ・孫「ペテン師集団ではない」反省、釈明、ロング会見(iza)

 「われわれはペテン師集団ではない」。ソフトバンクの孫正義社長は9日の中間決算説明会で、システム障害や「0円」広告などゴタゴタ続きの携帯電話事業に関する反省と釈明に終始した。会見時間は約3時間20分と異例のロングランだった。
 中間期で過去最高の営業利益となったソフトバンクだが、売上高、営業利益とも携帯電話事業がほぼ半分を占めるため、決算説明でも大半の時間を携帯関連に費やした。
 孫氏は携帯端末の“薄さナンバーワン”を強調。「薄さというのは私のヘアのことではない、機種のことだと覚えていただきたい」と“自虐ネタ”も飛び出した。
 番号継続制に伴うシステム障害や「0円」広告での混乱を「非常に深く反省している。他の誰でもなく、私自身の責任であると痛感している」としたが、システム問題は「峠を越えたと考えている」とし、契約者数の動向は「最近は改善してきている。11月以降が本当の意味でのスタート」と強気の姿勢を崩さなかった。ただ、「2週間前まではボロ負けするのではとの予想もあり、不安に思う点もあった」との本音も漏らした。
 料金プランに関しては「第2部」として、入念に説明。「意思決定は私が強引にやったので、社内でもひんしゅくをかった」「いかがわしい印象を多くの人に与えてしまったかもしれない」と反省した一方、「私の人生の中でも最も重要な事業。ウソ偽りでやれるとは決して思っていない」と正当性を強調した。午後4時半過ぎに始まった説明会が終了したのは8時前だった。
 「創業以来4年に1回程度、大きく批判される時期が巡ってくるが、艱難辛苦があってこそ器が大きくなる」と持論を述べた孫氏。ただ、ブランドイメージの回復や基地局整備への投資など残された課題も多い。年末商戦が次の関門となりそうだ。

<ZAKZAK>


 「われわれはペテン師集団ではない」と言うことは、「社長だけがペテン師です」と言っているのでしょうか。基本的にあんなプランが世の中に存在していることが嘘の塊です。

 ただ、ソフトバンクは携帯電話事業を持つことによってかなり利益が出たようですね。ユーザーが減ってもこれだけ利益率の高い事業は少ないでしょう。それを考えれば、インパクト重視で今あるインフラを多少食いつぶしてもいいと思っているのかもしれません。

 ちなみに最初にタイトルで書いた笑ってしまった話は、MNPまでいかに準備期間が少ない中で話題を提供できるかという作戦が成功したが、今度は信頼度を回復させるためにどれだけ誤魔化すかという方向に進んでいるように思えます。

 一番大事なのはユーザーのことを考えることだと気付くのにどれだけかかるのでしょうか。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年11月10日 IT トラックバック:- コメント:2

このコメントは管理者の承認待ちです

2006年11月10日 編集

>「われわれはペテン師集団ではない」と言うことは、「社長だけがペテン師です」と言っているのでしょうか。
鋭い指摘(笑)。さいごうさん、GJ!

上にコメントしているworldwalkerさんのブログにもありましたが、カーチャンAAを貼らせてもらいます。孫社長、まさかこんな事にはなりませんよね?

「ほんとに、けいたいでんわ買ってくれるの!?」
「今日はお前の誕生日だろ」
「・・・カーチャンお金あるの?お金大丈夫?」
「カーチャン、0円で買えて無料で使える携帯電話を知ってるの。」
「わーい、これからはカーチャンといつでもお話できるね」
       J( 'ー`)し
        (  )\('∀`)
        ||  (_ _)ヾ



       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       | 11月携帯使用料金   |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
       / 基本料*2  5760  /ヽ__//
     /サービスP*2  4000  /   /   /
     / 超過通話  34850 /   /   /
    / 通信料    7980 /   /   /
   / 請求書代  105  /   /   /
 /   ̄ ̄計  52695 /    /   /
解約?なら機種代の残り全部払ってもらおうか!?
   │               _[SBM]
   │   J( ;'A`)し       (`Д´ )
   │     (  )\( 'A`) ロロヾ(  ) 
   │     ||  (_ _)ヾ     ||



返済と解約の為にパートを増やした母は体を壊して病気になってしまった。
母は 「母ちゃんバカでごめんね」 と言って涙を少しこぼした
                 ('A` )
         J('A`)し    (  )
      /⌒⌒⌒⌒⌒ヽ  ||
     // ̄ ̄ ̄フ /
   / (___/ /

2006年11月10日 やや右より?のベル URL 編集












管理者にだけ公開する

