スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【北朝鮮】核開発断念のためには周辺国の協調が大事

 北朝鮮が「核保有国」という垂れ幕を出したというニュースを見たとき、思わず笑ってしまいました。しかし、北朝鮮の最終目標がそこにあるとあらためて認識させられました。周辺国は核放棄に向けて一致団結する必要があります。

 ・北の核問題で麻生外相「APECで5カ国協議を」(iza)

 麻生太郎外相は6日午後、来日中のバーンズ(政治担当)、ジョゼフ(軍備管理・国際安全保障担当)両米国務次官と外務省で会談した。外相は会談後、15日からベトナムで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)の閣僚会合で、北朝鮮の核問題に関する6カ国協議メンバー国である日本、米国、ロシア、中国、韓国の5カ国外相会談を呼び掛ける考えを明らかにした。
 バーンズ氏らとの会談では、6カ国協議の再開合意に関連し、北朝鮮を「核保有国」として認めない方針を確認。国連安全保障理事会決議に基づく制裁措置の継続や、日米中韓露5カ国の結束維持が重要だとの認識で一致した。


 私は形だけの結束が必要だと言っているわけではありませんし、ただ上辺だけの反対声明を出してもらうことが目標ではありません。

 彼ら周辺国に求めるのは、最低限経済制裁に協力することですし、最終的には北朝鮮への軍事制裁へも協調して行える環境に協力することです。

 周辺国には、核放棄には賛成ながら北朝鮮への制裁には反対という国が多いです。しかし、それで今のように事態が悪化したわけですし、これ以上は日本にとっての許容限度を超えてしまいます。

 協力関係を求めるのも良いですが、少なくとも本気で本音の部分でも協力できる関係を築いてもらいたいです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年11月08日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:1

「北朝鮮が核開発断念」、そんなことありえない。
ありえないことを議論してもしょうがない。
北朝鮮から核を取り上げるには武力攻撃~体制転換以外に方法はない。

2006年11月09日 worldwalker (・∀・) URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。