

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【携帯電話】ソフトバンク、不安から客数激減

 私からしてみれば、あんなリスキーなプランに入る人が減ってくれて良かったと思います。そのまま入っていれば苦情の荒らしになること請け合いですから。

 ・ソフトバンク申し込み激減…システム増強も来店3分の1(iza)

 システム問題を抱えるソフトバンクモバイルは3連休初日の3日、番号ポータビリティー(番号継続制)の手続きを混乱なくこなした。ただ、来客数は先週末に比べて激減、素直には喜べない状況だ。週明け以降もまだまだ不安材料が多い。
 
 先週の土、日に番号継続制の受け付け停止という失態を演じたソフトバンクは、システムや人員を増強したほか、5日までは番号継続制の利用客を優先、既存契約者の機種変更を受け付けないなどの緊急態勢で臨んだ。
 
 そのかいあって3日はシステム障害は発生しなかったが、肝心の申し込みが少なかった。
 
 東京・六本木の直営店では、来店者数は前週末の3分の1程度に激減、実際の受け付けもほぼ半減となったという。
 
 大手量販店のケータイ売り場でも、NTTドコモやauのコーナーの客足は前週並みの来客だったが、ソフトバンクへの来客は大幅に減っている店が多かったようだ。
 
 量販店関係者は「先週は『通話、メール0円』『端末0円』に目を奪われた人が殺到したが、実際には割高になるケースもあることが広まってきたことや、公正取引委員会の調査が入ったことで、利用者が様子見を決め込むようになったのでは」と語る。
 
 これに対し、ソフトバンクモバイルでは「行楽地に出かけた人が多いためか、販売店の来客は全体としてはやや少なめだった」(広報部)としている。

<ZAKZAK>


 個人的にはどこの携帯電話会社も誇張はしていると思っているのですが、今回の件はちょっと度が過ぎたように思います。

 ただ、なぜか知りませんがソフトバンクはウィルコムを意識したプランをよく出してきます。メール定額とかはウィルコム定額プランが話題になってから出たものですし、今回の一連のプランにしてもウィルコムを意識しています。

 まず、2,880円という月額はウィルコム定額プランの2,900円という金額を意識したものですし、通話とメールが定額というのもウィルコム定額プランの受け売りです。(実情はウィルコムもソフトバンクも通話は同一会社内に限定されている点でも一緒です。)

 多分、ウィルコムが順調に契約者数を増加させているのに対して、ソフトバンクはそこを吸収しにかかっているのでしょう。ただ、携帯電話で同じ事をしたら絶対に回線がパンクしてしまうでしょうね。

 話を戻すと、ソフトバンクは他と比べて少しだけ公正さに欠けていたのです。だからといってDoCoMoやauもそれほど変わらない事に注意した方がいいです。別にDoCoMoやauのプランの誇張を暴く事が目的ではないのでしませんが、彼らも結構表に出ないところで金がかかるようになっています。

 これを機会にソフトバンクは真面目な会社になって欲しいですが、きっと無理でしょうね。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年11月06日 携帯電話・PHS トラックバック:- コメント:4

今現在、安ければいいという風潮はかなり減ってきているように思います。
高すぎるのはダメですが、ちょっとぐらいなら安心して任せられる方がいいという人が多いみたいです。食の方からでしょうか。

2006年11月06日 テツ URL 編集

ドコモですが、毎月の請求額はソフトバンクモバイルの基本料金よりも安いです。たぶんファミリー割引と長期割引がかなり効いています。

2006年11月06日 worldwalker (・∀・) URL 編集

自分の利用状態(or予想)とプランと金額を考慮する人達が増えた、ということならば嬉しいことです。

加えてそこに”質に対するこだわり”が含まれているのならば良いですね。

これが確かな風潮ならば、他の分野にも広がって欲しいものです。

個人的には”安いだけのファーストフード店”が未だに幅を利かせているのが不満です。

2006年11月06日 通行人A URL 編集

とりあえず、ドコモで様子見ます。

2006年11月07日 おいどん URL 編集












管理者にだけ公開する

