スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【毎日】天皇陛下佐賀行幸へ反対ありきの質問ばかり

 まるでチンピラのような質問の仕方ですし、反対ありきの質問ばかりで聞いていて腹が立ってきます。この記者がいるだけで毎日新聞のレベルが分かります。

 ・毎日記者「天皇の費用もったいない」発言で炎上(iza)

 毎日新聞佐賀支局の記者が、ネットで動画公開されている古川康県知事の会見で、行事ご出席にともなう天皇、皇后両陛下の佐賀県ご訪問費用が「もったいない」などと批判的な質問を繰り返したことがネット巨大掲示板「2ちゃんねる」で集中砲火を浴び、「祭り」となっている。記者の上司が「誤解を招く質問だった」として記者を口頭で注意したが、イザ!でも批判的なブログのトラックバックなどが相次いだ。(イザ!編集部)

 問題の会見は9月28日に行われ、ネットで中継された。質疑応答の動画などは県知事のサイトで公開中(http://www.saga-chiji.jp/kaiken/06-9-28/index.html/)。
 同記者はこの席上、10月29日に開催され、天皇、皇后両陛下がご出席された第26回「全国豊かな海づくり大会」をめぐり、「税金のチェック機能」としたうえで、「仮に1,000万円だとしても、今の県の財政状況を考えたら、それすらもったいない気がする」「そこまで(ご訪問のために支出)する価値があるんですかね」「今回もやっぱり(沿道で)小旗を振るような動員はされるわけですかね」などと、繰り返し知事に質問した。

 先月下旬、これが2ちゃんねるなどで注目され、記者への批判的な書き込みが殺到。「何様のつもりだ」「敬語を使えないだけでも、この記者のクオリティが分かる」「結論ありきっていうしつこい質問。最低だわ」といった非難が相次いだ。
 さらに、同記者の名刺や写真とされる画像や、在日朝鮮人とされる記者の過去の取材情報などもアップされるなど、騒ぎは依然続いている。
イザ!のブログでも、「記者の思い込みを前提に記事を書かれても、それが真実なのかどうか。印象操作は行われていないのか?」(ユーザーブログ)といった疑問が寄せられた。

 問題となった質問内容は紙面には反映されていないが、毎日新聞社によると、佐賀支局などには30日ごろから読者からの批判が多数寄せられている。同社社長室広報担当はこの記者の取材について「誤解を招く質問だった。関係者には申し訳ないと思っている」と釈明。会見当日に佐賀支局長が同記者を口頭で注意したという。
 一方、佐賀県危機管理・広報課によると、この問題について31日までに県庁に寄せられた電話やメールは計約100件。記者に批判的な内容が多数を占めるという。同課は「(会見の動画配信は)県民への情報提供のために導入したが、会見の中身が取り出されてネットで大騒ぎになる事態はまったく想定していなかった」と困惑している。


 ここにある佐賀県のサイトの記者会見は必見です。ただ、腹が立ってくるので見て後悔するかもしれません(苦笑)

 天皇陛下が佐賀に行幸されることでこれだけ批判を行う人間は過激派かこの記者だけでしょう。なぜこれだけ反対するのかが分かりません。

 お金がかかって不満であれば、こんな程度の低い記者のために会見場を用意しておくことが金の無駄です。さらにこの記者に対して質問の時間を割くことが佐賀県自体の税金の無駄遣いです。

 しかし質問中の薄笑いと言い、自分の意見が県民の代表と思っているあたり独善的であり、幼稚さを表しています。

 知事の回答自体極めて納得できるものであり、私はその通りだと思うのですが、皆さんどうなんでしょうかね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年11月02日 政治 トラックバック:- コメント:3

反日不敬記者がいるというその事実だけを見ても、毎日新聞がいかにクソな新聞かわかる。

日本人なら毎日と朝日は読んではいけない。これらは特定アジア人向けの新聞である。

2006年11月02日 worldwalker (・∀・) URL 編集

どちらの主張が正しいか、一目瞭然でしょう。皇室反対派だってこの様子を見れば「アイツは俺達とは違う」と言いたくなるでしょうね。この記者が在日朝鮮人でなくても、一般の国民は同様の不快感を持ったでしょう。
v-37

2006年11月02日 やや右より?のベル URL 編集

くだらん男です。この男は新聞記者ではなく、新聞記者の名を借りた左翼活動家ではないかと思いました。あれでは質問ではなく、主義主張を述べただけですよ。
毎日の新聞社としての資質に益々疑問を感じました。

2006年11月05日 水兵長 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。