スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】6カ国協議再開までの経緯は知らず

 私が引用したニュースは、米中朝の3カ国会談の際に日本も内容の通報を受けていたという記事ですが、逆にいえば韓国はその内容を知らなかったということでしょう。

 ・米、日本には3者秘密会談状況を随時通報(中央日報)

日本政府が北朝鮮・米国・中国間の3者秘密会談が北京で行われるという情報を米国から受けたのは会談1週間前の先月24日ごろであり、その後も交渉に関連して両国間で意見交換が行われていたと、日本外務省の関係者が1日伝えた。

外務省の関係者によると、3者秘密会談構想が具体化した先月24日、中国側が外交経路を通じてライス米国務長官に会談を提案し、米国務省はこれを直ちに日本政府に知らせたという。 米国は先週末、日本側に「3者会談の日程が31日に決定した」と伝えた。

朝日新聞は1日、「先月31日昼、米国から‘交渉が開始した’という情報に続き、‘近く6カ国協議再開に合意したという発表が出てくるはず’ということが日本政府に伝えられた」と報じた。

読売新聞も日本政府消息筋を引用し、「日本政府は3カ国間の非公式会談に関連し、米国と事前に緊密に連絡を取り合ってきた」と紹介した。

これに関し、日本外務省の関係者は「米国は3者会談に臨む立場を日本に知らせ、これに日本政府は‘われわれが加われば北朝鮮が感情的になるため3者会談形式を支持する。米国政府が国際社会の強い意志を十分に伝えてほしい’という立場を伝えた」と明らかにした。

米日はまた「3者会談で6カ国協議の再開が決定しても、国連安保理の対北朝鮮制裁決議と日本政府が独自に施行している制裁措置は続ける」「北朝鮮を決して核保有国と認めない」という原則を維持することで一致していたことが伝えられた。

東京=金玄基(キム・ヒョンギ)特派員


 北朝鮮問題に関しては、米国は完全に日本との共同歩調を取る方針でいます。中国とは協力しあうことで北朝鮮に圧力をかけられる、もしくは多国間対話のチャンネルが利用できるからこそ協力しているのだと思います。

 ロシアは最近は目立たないものの、中国と共同して北朝鮮政権を延命させて極東での発言権を維持するという目的がある以上、これからも現状維持を望むはずで、北朝鮮側もそれを期待している面が見て取れます。

 それではあと6カ国協議の中で誰が残っているかといえば、韓国です。韓国は北朝鮮に同情的な支援策を継続し、北朝鮮との対話のチャンネルを維持しようと目論みますが、あまり効果を出していません。金大中氏が訪朝しようとして失敗したように、意外と北朝鮮から期待されていないのでしょう。

 韓国は対北朝鮮政策で独自色を出したいようですが、北朝鮮側のレスポンスがないため、全く意味をなしていません。韓国は本当に何をやりたいのでしょうね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年11月02日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

> 韓国は本当に何をやりたいのでしょうね。

反日・反米・親北朝鮮・ウリナラマンセー。この4つが南朝鮮の行動指針のすべてです。

2006年11月02日 worldwalker (・∀・) URL 編集

worldwalkerさんの指摘通りでしょう(笑)。ただし何がやりたいかは決まっていますが、何も出来ないというのが現実でしょう。

ただし今回の協議再開は、連絡は受けていても事実上は3カ国協議の結果でした。韓国はもちろん、日本とロシアも蚊帳の外に置かれたような気がします。

じゃあ、そろそろ始めますか?韓国を除いた『5カ国協議』を(笑)。
v-37

2006年11月02日 やや右より?のベル URL 編集

六ヶ国協議での韓国の役割…
ジョーカー(笑)

2006年11月02日 水兵長 URL 編集

 韓国は大統領含めて役に立たない国なので6カ国協議では居ても欠席してなさい。

 ところで中朝国境地帯で北の特殊部隊が中国軍幹部の家族を営利誘拐しているという話は本当でしょうかね?

2006年11月03日 どらっへ URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。