スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

●各党のマニフェストの比較表●

 先日紹介したgooの特集「2005 衆議院選挙」で各党のマニフェストへのリンクが掲載されていました。それでこの際ですから各党のマニフェストを比較してみることにしました。  言葉で説明するよりも各党の政策を表にした方が分かりやすいと思い、試しに作ってみました。

 自民公明民主共産社民国民
新党
新党
日本
郵政民営化××
新憲法制定××
在日米軍基地××
自衛隊イラク派遣×××
日米地位協定
(改定)
××
拉致問題の早期解決
公共事業の削減
公務員の人件費削減×
政府関係法人の合理化
消費税増税××
中小企業育成
子育て関係支援の拡充
年金の一元化×
社会保険庁廃止
地方への税源移譲
(三位一体)
道州制の導入××
電子自治体××
教育基本法の改正××
政治資金規正法の改正

 ※○は賛成かつ詳細な記述あり、△は賛成だが記述が少ない、×は反対、-は記述なし。


 一応念のために言っておきますが、各党のマニフェストを読んだ結果を書いているのですが、「○」と「△」などの違いは主観によるところが大きく、客観性に欠ける可能性があります。

 また、同じ賛成でも政策の中での優先度の優劣があるため、各政党によって温度差があります。

 以上を踏まえた上で見て頂けるとありがたいのですが、概ね政党の考え方の右から左というところが表れているのではないかと思います。

 ところで、こうやって見ると分からないのですが、同じマニフェストでも詳しく書いているところと簡単にしか書いていないところがあります。具体的にいうと、社民党はやや物足りなく(ホームページで政策をを色々探しました。)、国民新党は少なすぎて分からないという状態でした。(新党日本はまだありませんでした。)

 この表に関しては、間違い等の指摘事項があれば適宜修正していきます。

 ここを見て下さっている方の何かの参考になれば幸いです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年08月24日 2005総選挙 トラックバック:- コメント:0












管理者にだけ公開する

