スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】統一部長官辞任

 これで対北朝鮮政策が大幅に変わると韓国のためになるのですが、そう言った望みは薄いでしょう。そう考えると、あれだけ重用された統一部長官もトカゲのしっぽ切りで終わるわけですね。

 ・統一部長官も辞意…大統領府「引責辞任ではない」(朝鮮日報)

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の「対北朝鮮政策の象徴」であるイ・ジョンソク統一部長官が辞職することになった。イ長官は24日、盧大統領に辞意を表明し盧大統領はこれを受理する方針だと、大統領府が25日に明らかにした。

 イ長官はこの日の記者懇談会で、「北朝鮮による核実験で南北和解のための努力と重要な成果が無差別に批判され政争の具となった。これを防ぐには長官の交替が必要と判断した」と語った。

 大統領府関係者も「政治的な批判が非常に強く長官らは円滑な職務の遂行が困難な雰囲気だ。職務の続行をお願いするのも困難な状況」と語った。

 大統領府のユン・テヨン報道官はイ長官が辞職しても政策基調に変化はないと語った。これは対北朝鮮政策失敗による引責辞任ではなく、政策の看板であるイ長官により融和政策が必要以上に批判を受けるとの判断による、辞意表明ならびに受理という与党執行部の考えを反映したものだ。

 イ長官は盧大統領が大統領候補だった当時、諮問委員として関係を深め、大統領職引継委員を経て国家安全保障会議(NSC)事務次長として大統領府入りし、太陽政策を継承した盧武鉉政権の「平和繁栄政策」を描いた。

 これにより潘基文(パン・ギムン)外相、尹光雄(ユン・グァンウン)国防長官に続きイ長官までもが辞職することから外交・安保チーム全体が一新されることになる。

 大統領府は来月初めに長官と安保室長の後任人事を行う予定だ。

辛貞録(シン・ジョンロク)記者


 ・韓国・統一相が引責辞任(iza)

 【ソウル=久保田るり子】韓国の盧武鉉政権で南北融和政策を取り仕切ってきた李鍾●統一相が25日、辞意を表明、盧大統領もこれを了承した。北朝鮮の核実験で融和政策が批判にさらされ、引責辞任の形となった。先の国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議を受け韓国の対北政策が問われる中、盧政権は11月初旬、外交通商省、国防省、統一省など外交安保関係閣僚がそろって交代することになるだけに、対北政策の行方に注目が集まっている。 
 李氏はこの日、自らの辞任について「核実験で南北和解に向けた努力と成果が無差別に批判され、政争のもとになっている。私よりも能力のある人が必要だ」などと述べ、引責辞任であることを印象付けた。しかし、融和政策については「過ちがあったとは思わない。成果には確信を持っている」と強調した。
 北朝鮮の主体思想や、朝鮮労働党などを研究する「親北派」の学者として知られた李氏は、金大中前政権で見いだされ、2000年6月の南北首脳会談にも同行した。盧武鉉政権発足と同時に青瓦台(大統領府)入りし、今年2月に統一相に抜擢(ばってき)され、「南北首脳会談に向けた人事か」などと取りざたされた。
 李氏は、融和政策が核実験を阻止できなかったことに「国民に申し訳ない」と謝罪したが、その一方で事態打開に「南北首脳会談は有効」と発言、保守・野党陣営から批判の的にされていた。
 ただ、政府内では国連安保理に提出する対北制裁への対応に関する報告書作りが「南北関係の特殊性」を維持し、柔軟に対応する方向で続いており、対北政策が転換する気配はほとんどない。
●=夾の人を百に


 最初にトカゲのしっぽ切りと書きましたが、もしかしたら統一部長官の方が見切りを付けたのかもしれません。結果から見れば、彼は政権に残留しようが辞任しようが世論の批判を受けることにはなりそうです。

 ただ、政府も批判を受けるという意味では同じで、例えるなら「泥船に乗っている一人が危機感を持ち、紙の船で逃げ出した」ようなものでしょうか。もっと言い例えがあるかもしれません。

 個人的には、突っ込みどころ満載のこの長官がいなくなると面白いことを常に言ってくれるのが大統領だけになってしまいます。それはちょっと寂しいですが、まあ仕方ないでしょう。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年10月26日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

さぁ、次は盧武鉉だ!頑張れ韓国国民。
失われた時を戻すのだ。

2006年10月26日 水兵長 URL 編集

 私は思うに、引責辞任でも見切りを付けたわけでも無いと思います。

 彼の最後の発言を見る限り、「太陽政策は続ける」というようなニュアンスを含んでましたので、「自分はこれ以上、責任を追求されたくない」と言うのが本音ではないでしょうか?

 つまり、責任逃れの為に自分だけ逃げ出すだけです。

2006年10月27日 どらっへ URL 編集

正しくは、

大統領府「引責辞任だとは認めたくない」

だろ(笑)

2006年10月27日 worldwalker (・∀・) URL 編集

水兵長さん、
ただ、これでも韓国の考え方は変わりそうもないですね(苦笑)

どらっへさん、
なんとなく竹中氏の辞任と少々重なってしまいました(苦笑)

worldwalker (・∀・)さん、
この長官も同様に認めたくないからでしょうね(苦笑)

2006年10月28日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。