スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内政治】この国の教育は絶対におかしい

 もはや教育の自治と言っている場合ではありません。勤務時間に労働運動を行う気の狂った教員たちを排除することから教育の再生は始まります。

 ・教育委員会を見直せ!閣僚らから発言相次ぐ(iza)

 地方自治体の教育委員会のあり方を見直すよう求める発言が24日、閣僚らから相次いだ。北海道滝川市、福岡県筑前町で児童、生徒がいじめを苦に自殺した事件が発端だ。民主党の小沢一郎代表も教委の見直しを提唱し、国会でも教育改革の焦点の1つに浮上しそうだ。
 佐田玄一郎規制改革担当相は記者会見で「教委の責任がまったく明確化されていない。国が指導、監督していくことが大事だ」と指摘。具体的には(1)教委の責任明確化(2)教育委員選定における国の関与強化(3)教員の職制導入-を提起した。
 学校から連絡を受けた教委が文科省に報告する際、自殺原因を特定せず「その他」に分類する例は約6割にも上る。平成11~17年度は、いじめを苦にした自殺の件数は「ゼロ」で、滝川市のケースも当初、市教委が事件を封印していた。このため、閣僚からは「教委には、問題があったら身内をかばう人もいる」(高市早苗沖縄・北方担当相)、「自分を悪く思われては困るとかそういうのがあるのだろう」(伊吹文明文科相)などの批判が出ている。


 いじめの原因は色々あると思いますが、私は基本的に体制と教員の質が原因だと思っています。

 体制というのは、教育組織のことで今回話題になっている教育委員会も含みます。さらに言えば教育内容も含みます。現在の体制では、子供に興味を持たせるにも中途半端で、内容的にも他国で捏造された歴史をあまり批判せずに掲載させてしまっています。結局今の子供が大人になるときに、どんな大人になって欲しいという明確なビジョンがないのです。学習指導要領はただのノルマで、そこに意味を見いだすこともなく(見いだすものがないのも事実ですが)、ただ数あわせをしているだけです。

 そして二点目の教職員を蝕んでいる日教組の存在です。日教組と同レベルかよりたちの悪い団体に全教という団体がいます。彼らは共産党系なので、より忠実に組合運動などを行いますが、世間に共産党と知られているために影響は最小限に留まります。

 しかし、日教組は違います。彼らは本当は左派勢力の中で一番悪影響を及ぼすにもかかわらず、それほど悪く言われていません。彼らは日本国民に劣等感を与え続け、国のまとまりを否定し続けるとともにきちんとした教育をせずに自分の利益だけを追求する人間を排出し続けています。

 このように今の教育界は腐り続けています。早くどうにかしないと本当に日本の将来は危ないです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年10月26日 政治 トラックバック:- コメント:5

政治が気づくのが遅いよ。今から全力で取り組んでくれ。

2006年10月26日 worldwalker (・∀・) URL 編集

おそらく反体制ブログでは、佐田担当相が記者会見で「国が指導、監督していくことが大事だ」と指摘した部分のみを取上げ「国家権力の介入を阻止せよ」「戦前の暗黒時代に逆戻りするトンデモ発言だ」などと盛り上がっちゃうんでしょうね(苦笑)。

教育委員会の不誠実な対応を目の当たりにし、子供たちの権利が奪われていると行政の不備を指摘するのに、いざそれが改善されようとすると反対する。いつものパターンになる気がします。

私の予想が外れる事を祈っています(笑)。

2006年10月26日 やや右より?のベル URL 編集

 何度も言ってますが要らないでしょう。
労働組合ですらも無いのですから。

2006年10月27日 どらっへ URL 編集

教育委員会は教職員経験者だらけ。現場にしても民間から校長なんかを入れても、イビリ倒して辞めさせたり、自殺に追い込んだりしてます。
外からの人間を排除する閉鎖された世界。いっぺんぶっ壊して作り直すべきだと思います。

2006年10月27日 水兵長 URL 編集

worldwalker (・∀・)さん、
日教組はなかなか無くならないでしょうね。それだけが私の不安です。

やや右より?のベルさん、
日教組はいつもそうやって「教育の自治」を主張してきましたよね。教育委員会よりも日教組が最終目標ですね。

どらっへさん、
確かに労働組合としての意味も持っていないですからねぇ。

水兵長さん、
そうそう、外部からの人材を潰すことにかけては超一流ですよね。

2006年10月28日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。