スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内選挙】自民2勝、両方自民だから当たり前

 これが逆で、両方民主党の議席を奪ったとすれば非常に意義深いと思います。しかし、元々自民党の議席を守ってどうこうというのはまだ早すぎると思います。

 ・安倍自民党、初陣2勝…神奈川16区・大阪9区補選(読売新聞)

 衆院神奈川16区と大阪9区の統一補選は22日投開票され、いずれも自民党候補が民主党と共産党の候補を破って当選した。

 安倍政権発足後初の国政選で、高い内閣支持率を背景に与党が2勝したことにより、安倍首相の求心力が高まりそうだ。

 与党は、教育基本法改正や北朝鮮の核実験への対応が焦点となる臨時国会で、与党主導の運営を目指す構えだ。一方、民主党は4月の千葉7区補選で勝利した勢いを持続できず、小沢代表ら執行部への批判が出る可能性もある。

 両選挙区の投票率は、神奈川16区が47・16%、大阪9区が52・15%。ともに昨年の衆院選(神奈川16区は64・77%、大阪9区は67・56%)を大幅に下回った。

 神奈川16区補選は、自民党の亀井善之・元農相が5月に死去したことに伴うもの。自民党新人で亀井氏の長男、善太郎氏(35)は、父の後援会組織や、善之氏が所属していた自民党山崎派、公明党などの手厚い支援を受けて「弔い合戦」を前面に打ち出し、支持を広げた。民主党新人の後藤祐一氏(37)は自転車で支持を訴えるなど、無党派層を意識した選挙戦を展開したが、自民党の地盤を崩せなかった。

 大阪9区補選は、6月の西田猛・前自民党衆院議員の死去に伴うもの。自民党新人の原田憲治氏(58)は、公明党の支持団体である創価学会の強い支援を受け、8月に自民党公認を得た出遅れの挽回(ばんかい)に成功した。民主党の元衆院議員、大谷信盛氏(43)は「格差是正、医療・年金の不安解消」を訴えたが、有権者の関心を呼び起こすには至らず、衆院議員2期の知名度を生かせなかった。

 与野党は統一補選を来年の統一地方選や参院選の前哨戦と位置付け、幹部を投入する総力戦を展開した。

 自民党は安倍首相や小泉前首相、公明党は太田代表、浜四津敏子代表代行らを現地入りさせた。安倍首相の訪中・訪韓や北朝鮮の核実験に伴う制裁強化など、外交面の実績を強調したほか、首相の掲げる教育再生や社会保障改革などを訴えた。新政権の高い内閣支持率に加え、公明党の全面的な選挙協力が功を奏したと見られる。民主党は小沢代表らが「現状の政治に不満のある人は、民主党に投票を」と訴えたが、支持を広げられなかった。


 神奈川16区は大物議員の後継者が出ているわけですし、これで負けたらそれこそ問題でしょう。

 大阪9区は公明党の支持が強かったらしいですが、だとすればなおさら負けるわけには行かないでしょう。

 まあ、どちらも負ければ逆に求心力が低下する選挙だったという方が正しいでしょう。

 それにしてもどちらも苦戦したというイメージが強いですね。両方とも共産党の候補者は論外ですから、事実上の一騎打ちと考えて、50%強と40%の得票率をどう見るべきでしょう。

 私は逆に小沢民主党が連合など労組関係の得票にある程度成功していると見ているのですがどうでしょう。私が自民党関係者なら今回の選挙結果を見ればそれほど楽観できるないようではないと思いますね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年10月23日 政治 トラックバック:- コメント:7

>50%強と40%の得票率
ここに重要な意味があると思います。
たったこれだけで、選挙に勝ったとでも?
何よりも投票に行かない国民は、全ての事柄に文句言う無かれと思います。ちょっと50%割れの選挙区では、義務付けるぐらいにでもしたほうがいいのではと?やれば自民が負けるかもしれませんが...。

2006年10月23日 テツ URL 編集

当初、大阪では民主党候補の優勢が伝えられていたにも関わらず、自民が勝った。

その意味を民主党は検証しなければ、いつまでたっても同じことを繰り返すでしょう。

政権を奪取するのであるのなら独自性を出せ。反対するだけの党であるのなら、旧社会党と同じ。
国民は、それほど馬鹿ではない。

選挙にさえ行かない馬鹿な国民も多くいるが。

2006年10月23日 直次郎 URL 編集

クズな政党なんだから、早くそのことに気づけよな。
小沢が選挙に強い? ( ´,_ゝ`)プッ

マスコミが勝手に言っているだけ。
万年野党の党首だろ。まったく怖くない(笑)

2006年10月23日 worldwalker (・∀・) URL 編集

議席を守った自民党は勝って当然。
神奈川16区は世襲。七光りをもってしても負けたなら(普通は当選するけど)、それは候補者自身の素行が問題でしょう。
大阪9区は公明党の支援が効いた。当初は小沢の指示による、各戸訪問の絨毯爆撃が有効だったようだが、それもそこまで。いくら小沢氏が選挙戦に長けてたとしても、政策も無い代わり映えしない政党では勝てません。不倫もマイナス要素だったでしょう。山本モナは結構いい女だし…妬みが入ったのかな?(笑)
私は未だに小沢一郎という人間は、信用に値しない人間だと思っています。自民党の金権腐敗政治の中心にいた人物が、贈賄や談合について糾弾する姿は、ヘドが出ます。

2006年10月23日 水兵長 URL 編集

ええとね。
この選挙区は、片方は自民の地盤だけど片方は民主が伝統的に持っていた選挙区です。
それが、このまえの小泉効果で獲った選挙区。
だから、二勝なら意味があります。

2006年10月23日 kmura URL 編集

 自民側に層化が居なければ、素直に喜べるんですけどね。

2006年10月23日 どらっへ URL 編集

テツさん、
こんばんは、
結局は接戦であり、まだ流れに乗り切れていないように見えますよね。

直次郎さん、
コメントありがとうございます。
選挙に行かない人には選挙権を取り上げてもいいと私は思っています。

worldwalker (・∀・)さん、
ただ、菅や鳩山よりはましだと私は思っています。

水兵長さん、
小沢氏と言えば最大派閥で幹事長までしていましたからねぇ(苦笑)

kmuraさん、
確かにその意味では効果はあったでしょうけど、基本的に公明党の票がなければ負けていましたから、それほど検討したとも言えないと私は思いますね。

どらっへさん、
私はそこが最大の不満です。

2006年10月24日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

