

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】韓国政府、米国に日本を「仮想敵国」にしろと要請

 本当に韓国政府の神経を疑うレベルの出来事です。普通に考えればそんなことはあり得ないはずなのに、何でそんなことを要請するのか理解不能です。

 ・「日本を仮想敵国に」、韓国政府が米国に要請?(聯合ニュース)

 【ワシントン17日聯合】昨年10月に開かれた韓米定例安保協議会(SCM)で、韓国政府が米国政府の「核の傘」提供の削除を求めるとともに、日本を「仮想敵国」と表現することを求めていたとの主張が出ている。17日に行われた駐米大使館に対する国政監査で、鄭夢準(チョン・モンジュン)議員が指摘したもの。米国への要請は拒否されたという。
 質疑を終えた鄭議員は、どこでこの情報を得たのかを問う記者らからの質問には答えず、「そういう発言があった。調べれば確認できる」と述べるにとどまった。また、日米同盟などを考慮すれば韓国政府がこうした意見を出せるだろうかとの質問に、「核の傘提供」の削除要請も通常なら考えられないのではないかと反論した。

 鄭議員はまた、朝鮮半島有事の際に米軍の後方支援を行えるよう日本が関連法をまとめており、韓国は支援を受けることになるにもかかわらず、韓国政府内にこのような考えを持つ人がいることが心配だと話している。

 一方、鄭議員の質問に対し答弁に立った李泰植(イ・テシク)大使は、このような問題が提起されていたとは考えていないと答えた。


 普通に考えて、今の日米関係と米韓関係ではどちらが強固かは韓国人でも自明でしょう。その上で日本を「仮想敵国」にしたいというのはどういう意図から出されたものでしょう。

 ちなみに「仮想敵国」とここでは単純に書かれていますが、それがどのような意味を持つのかは触れられていません。そこで私なりに少々考えてみました。

 ひとつは米韓の軍事演習などで、日本を「仮想敵国」とした演習内容を行いたいという要請があったということです。普通「仮想敵国」というと、戦争になったときのことを想定して周辺国を「敵国」に見立てることを言うと思います。その点では、これが一番可能性が高いと思います。しかも盧武鉉大統領は北朝鮮よりも日本を脅威と感じているらしく、ひょっとしたら日本との戦争を本気で考えている可能性もあり、本気の提案のように思えてきます。ただ、米国は補給や後方支援を日本抜きに考えられないため、そんなことは絶対に考えていないはずです。

 もう一つの可能性は米国に日本を「準敵国」扱いにしろと要請した可能性です。韓国はこれまた言いかねないですが、米国としてはそれほど荒唐無稽な要請はないと思ったでしょう。私はさすがにこちらの可能性は低いと思います。

 最後に考えられるのは、米国の極東戦略を考える上で「米国と日本が対立した場合のオプションはどうなっているのか?」と聞いたのではないかという可能性です。米国はこう聞かれればほぼ、「その可能性はないので選択肢から外れる」と答えるでしょう。そのときに、日本をそこまで信用しても良いのか?と韓国政府が聞いたのではないかと思われます。この可能性が一番大きいと私は思います。韓国らしく、日本への嫉妬心と余計なお世話が混ざり合った「相手を不快にさせる」ご忠言が目に浮かぶようです。

 まあ、それがどんな要請であれ、米国にとっては断るべきものであり、受け入れられることはなかったわけです。結局それは妥当な結果でしょうね。

 追記:ひょっとしたら日本の核武装論に触れたのかもしれませんね。まあ、真剣に議論するべきものではないと思いますが。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年10月19日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:8

>普通に考えればそんなことはあり得ないはずなのに、何でそんなことを要請するのか理解不能です。

ブッシュに会いに行ったノムヒョンが米国で話したことは、両国の関係ではなく日本の歴史問題だったじゃないですか。「全て日本が悪いニダ」という理屈で思考が固まっているのですから「日本を仮想敵国に」と言い出しても不思議ではありません。
もちろん同盟国を仮想敵国にするなんて、まともな国ならあり得ませんが、それが韓国であれば「ああ、そういう事を言い出すかもね」と思います。

韓国は米韓同盟を破棄したらどうでしょうか?そもそも中華思想に従うなら、親である中国に対立する米国と同盟を組んだのが間違い。南北統一と同時に中国の一地域に併合される事を望むと宣言し、新中国としてやり直したら良いのです。

ついでに中国に併合されたくない人は韓国から台湾に移り、併合されたい人は台湾から出て行く。もちろん新台湾は日米と同盟を結ぶ。

2006年10月19日 やや右より?のベル URL 編集

まあ、普通はありえない話だが、
朝鮮人ならそう言ってもおかしくないわな(笑)

2006年10月19日 worldwalker (・∀・) URL 編集

でも、日本(自衛隊)の4番目の仮想敵国はアメリカでつよ。

2006年10月19日 URL 編集

仮想敵国を作るのは、国防上日本もそうしているのだから、韓国も国家を維持せんが為に仮想敵国を作るのは勝手だが(順位は問題になるが)、アメリカにわざわざ進言する必要はない。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」か…滑稽な話です。

2006年10月19日 水兵長 URL 編集

 何で他国に頼むかね。アホ過ぎて、呆れるよ。
 自分で何とかできないから、アメリカに頼む。
何の為の徴兵制か分からないな。

 自分で何も出来ないと言ってるのと同じ。
なら、鎖国でもしてろ!

2006年10月19日 どらっへ URL 編集

おばんです。

「仮想敵国」なんてのは、自国国益と照合して、
それに障害となる(可能性も含めて)国を、
あくまで「国内問題」として設定するもんだと思うので、
状況がイコールならA国の考えに同調するB国が出てくる、
ってことはあるでしょうけど、
異常なまでに強固な同盟関係である日米関係なのに、
しかも外野の国が要請する性格のもんじゃないですよね。

かの国らしいっちゃそれまでですが…。

2006年10月20日 いなちゃん URL 編集

一番ありえそうなのは「合同軍事演習の際の”仮想敵国”に日本を指定した」ということでは?
リムパックでも日米がお互いを相手に技量を磨いていますから。

もし仮にこの話が本当だった場合、万一の危機の際に此方が動く理由を大きく減じることになります。
自分達は決して見捨てられないという(理由の無い)自信があるんでしょうね・・・・・。

又聞きの情報なので確度に責任は持てません。
韓国が日本を仮想敵国にしてるのはとっくにアメリカに知られているという話です。

なんでもアメリカから武器を輸入する際には”使用目的”だけでなく、”それの使用に際して想定している相手”についても申告しなくてはならないとか。
かの国からのその書類にはしっかりと”日本”が書き込まれているそうです。

2006年10月20日 通行人A URL 編集

やや右より?のベルさん、
韓国にどの程度大統領支持派がいるのか本気で調べてみたいですね。実は意外といるかもしれないですよね。

worldwalker (・∀・)さん、
「朝鮮人なら」とつけば非常識なことでも普通に思えてきますね(笑)

水兵長さん、
米国に強制するところが韓国らしいですよね(笑)

どらっへさん、
彼らは日本に強制的に開化させられなければ未だに鎖国だったでしょうね。

いなちゃんさん、
お久しぶりです。
仮想敵国なんて相手から強制されて決めるべきものではないんですけどね(苦笑)

通行人Aさん、
笑える話ですが、あまり笑ってもいられませんね。韓国がそのように考えているなら、日本としても対抗手段を考えなければならないでしょうね。
(もしかして、その話はF-15Kのことでしょうかね?)

2006年10月23日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

