スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内】安倍首相、核保有しないことを中国に明言

 この件は安倍首相の考えだから別にどうこう言ってもしょうがありませんが、日本の政策の選択肢を狭めるだけで本当に言うべきなのかどうか疑問に感じています。

 ・安倍首相「核兵器持たない」 中国共産党部長に言明(iza)

 安倍晋三首相は16日午後、国会内で、来日中の王家瑞中国共産党対外連絡部長らの表敬を受けた。自民党の中川昭一政調会長の核保有論議をめぐる発言を念頭に王氏が「非核3原則を守ってもらいたい」と要請したのに対し、首相は「核兵器は持たない。安心してほしい」と応じた。
 首相はその後、官邸で記者団に「政府として(3原則の見直しを)議論することはない。国是として3原則を守り続けていく方針に全く変わりはない」と言明した。
 王氏との会談で、首相は先の訪中に関し「両国首脳が胸襟を開いて話し合える関係になった。まさに戦略的互恵関係という新しい時代のスタートになった」と強調。王氏も「(小泉政権の)5年間の両国間の氷を溶かすことができた。安倍首相の訪中で雲が晴れた」と評価した。


 ある意味私なら「日本は核を持つつもりはないが、周辺国が核で恫喝してきたら国民は不安になるでしょうし、何らかの解決手段を考えなければならないでしょう。」とでも言うと思います。

 ただ、安倍首相が言明したのは平時の時だけかもしれません。原則として核兵器を持つことはないでしょうが、国家が滅亡するかどうかの瀬戸際に核兵器を製造することに違和感を感じる人は少ないでしょう。

 色々表現はあると思いますが、中国に対してこうやって答えたのはあまりにも安易であるように感じます。その裏に何があるのかここからは読みとれませんが、なんとなく中国の言われるままの回答をしてきたように見えてしまいます。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年10月17日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

はじめまして!
この度ブログのランキングサイト 『ニンキブログ』 がオープンしましたので、お知らせに参りました。
『ニンキブログ』 の特別なお友達紹介システムにより、あなたのブログが毎日トップページに表示され、どんどんランキングの順位が上がります。
登録の早い方にビッグチャンスがございますので突然お邪魔させていただきました。

『ニンキブログ』 はコミュニティーにトラックバックして頂く事で皆様のブログをつなげ、ブログへの訪問者に提供される情報のつながりを大切に考えております。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

2006年10月17日 ニンキブログ URL 編集

 それを言うなら、中国にもっと積極的に協力をしろ!位、言えば良いのに。
 逆にそれ位、釘を刺しておくべき。
 何考えてるんだか。
彼も信用できないな。

2006年10月18日 どらっへ URL 編集

こんばんは。核武装本当にするかどうかは別にして
「こっちも本気で考えるからな!」という姿勢は示したほうがいいと思います。それに呼応して台湾も同じ姿勢を示すかもしれません。日台で「エイエイ オーッ」と声を上げれば米中も焦るかしら。。。

2006年10月18日 でこサングン URL 編集

>ある意味私なら「日本は核を持つつもりはないが、周辺国が核で恫喝してきたら国民は不安になるでしょうし、何らかの解決手段を考えなければならないでしょう。」とでも言うと思います。
全く正論です。核保有の議論すら許さないとするバカ野党・バカサヨクは、北朝鮮が「経済制裁を解除しないと核兵器をミサイルに搭載して発射する」と言い出した時、どうするつもりなのでしょうか。

北朝鮮が繰り返し外交カードを切っているのに、日本が外交カードを自分から捨てるように叫ぶとは、無責任にもほどがあります。

こうなったら日本も「米国の協力を得て、オリジナルの核兵器を開発し、台湾・チベットに輸出する用意がある」と表明してはどうでしょうか(笑)。

2006年10月19日 やや右より?のベル URL 編集

安倍さんのやり方には深みがない、というかこういうことは通常フリーハンドでいるべきなのに、戦略的外交ということをあまりわかっていないと思う。
いわなくていいことをわざわざ言うなんて。

2006年10月19日 worldwalker (・∀・) URL 編集

どらっへさん、
彼には若さの悪い面が出ているように思えますね。

でこサングンさん、
核武装論自体は別に議論しても何の問題もないと思います。そこまで自ら縛る必要はないですよね。

やや右より?のベルさん、
日本は技術的には核兵器を作れるレベルにあるし、現状の技術を活かすだけですぐに出来るはずですよね。

worldwalker (・∀・)さん、
本当に余計なことを言ったという感じですね。

2006年10月23日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。