

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】潘基文氏、北朝鮮への姿勢はどこまで通じるか

 どうも方針としては、日本を貶めて北朝鮮の動揺を誘う作戦らしいです。まあ、お手並み拝見と言うところですが、結局事実誤認をさせてあとで尻ぬぐいが大変なことになりそうな感じです。

 ・潘次期国連事務総長 訪朝の用意 歴史問題で日本の対応批判(iza)

 【ニューヨーク=長戸雅子】次期国連事務総長に任命された韓国の潘基文外交通商相は15日、ニューヨーク市内で日本の報道機関と会見し、「必要なら訪朝し、(北朝鮮の)指導者との会談を含め、主導的な役割を果たすつもりだ」と述べ、事務総長として北朝鮮の核問題解決に意欲を見せた。アナン事務総長と同様、北朝鮮問題担当特使を任命する意向も示した。
 14日に全会一致で採択された対北朝鮮制裁決議を「歓迎する」とし、北朝鮮当局が決議を全面的に拒否したことについては、「極めて遺憾だ。加盟国には決議を履行する義務がある」と決議を順守するよう北朝鮮に要求した。 
 一方、日韓の歴史問題に関しては「日本の政府指導者は謙虚さを持って、真摯(しんし)にこの問題に取り組むべきだと考える」と述べ、「過去の歴史の傷を癒やすために行動しなければならないのは韓国の国民ではない。日本国民・政府だけが靖国神社参拝や教科書問題を含むすべての歴史問題に責任を持って対処することができる」と関係改善に向けた日本側の取り組みは不十分だとの認識を示した。
 日本固有の領土である竹島(韓国名・独島)問題についても「日韓両国、特に日本政府が、この過去の問題を克服していないのは不幸なことだ」と日本の対応に責任があるとの見方を示す一方、安倍晋三首相の韓国訪問をきっかけに「両国政府、国民が未来志向の関係を築いていけるよう望む」と語った。


 ・潘・次期国連総長、核問題解決で金総書記と会談の用意(読売新聞)

 【ニューヨーク=白川義和】次期国連事務総長に任命された韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相は15日、ニューヨークで日本人記者団と会見し、「事務総長自ら動くことが求められる時は北朝鮮を訪問し、指導者らと会談するなど、必要な指導力を発揮する」と述べ、核問題解決に向け、金正日総書記と会談する用意があると表明した。

 潘氏は、現在空席になっている北朝鮮問題担当事務総長特使を任命する方針も示したが、北朝鮮は国連との対話に消極的で、潘氏の調停意欲にどこまで応じるかは不透明だ。潘氏は国連安全保障理事会が14日採択した北朝鮮制裁決議について、北朝鮮に履行を求めると同時に、国際社会も対話を通じた平和的解決に留意すべきだとした。

 一方、日韓関係については、「日本政府の方が特に、過去の歴史を克服していない」と批判。「日本の指導者は誠実、謙虚にこの問題に取り組むべきだ」「日本の国民と政府だけが教科書問題や靖国神社参拝などの歴史問題に対応できる」と述べたうえで、「次期事務総長として、この問題は今日はあまり多くは語らない」とした。

 日本が目指す安保理改革では、理事国数の拡大と改革の必要性を指摘したが、具体策に関しては「国連加盟国の可能な限り広範な合意が得られる案ができるよう全力を尽くす」と述べるにとどめた。


 彼が韓国の捏造された歴史観から抜け出せていないのは残念でなりません。韓国では外交に関する実務能力を評価されていたかもしれませんが、世界の中で日韓の対立を声高に叫ぶほど無意味なことはありません。ただ、このあたりの話は日本の報道陣がけしかけている可能性おあり、一概に彼のせいにも出来ません。

 私がそう思うのは、izaの記事の前半と後半の質問に関連性がないからです。多分報道陣の質問に答えたのでしょう。だから北朝鮮問題と全く関係のない内容が記載されているのだと思います。

 ところで、彼が北朝鮮に対話を求めてもうまく行かないでしょう。それは国連という組織に問題があります。彼は北朝鮮を国連の枠組みの中に入れたいのでしょうが、北朝鮮は一貫して米国との対話を求めています。

 NPT脱退をしたのも国際協調など幻想にしか過ぎないと達観しているからでしょう。

 私は北朝鮮の行動は滅茶苦茶だがある意味一貫しているように感じます。それは、国連無視、6カ国協議より米朝対話が必要だという認識です。日朝首脳会談も米国を引きずり出す策略でしょう。そう考えれば、国連が北朝鮮と対話しても何のメリットもないことが分かります。

 ただ、国際的には韓国人である彼に北朝鮮との交渉役を期待するところが大きいと思われます。彼はその期待にどう答えていくかが最初の試練でしょう。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年10月16日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

過度の期待はしない方が良いですよね。
やっぱり、三点セットに触れましたか。仮に左巻きマスコミに煽られたとしても、「個人的な見識」として話すか「中立的な立場であるから話さない」かどちらかの態度を取って欲しかった。
北朝鮮に出向いて、膝詰めて直談判はポーズにはなるけども、結果が伴わないと益々、国連の無力さが加速するような気もします。
間違っても対北朝鮮の大使は、韓国人だけは指名しない事を願いますね。

2006年10月17日 水兵長 URL 編集

 この男は現実が把握できてないな。
 国連も仲良しクラブじゃないんだから、変な意味で地域から選ぶんじゃないよ。
 いずれ、国連はこの男を選んだこと自体、後悔するような気がする。
 もっともそれでは手遅れだが。

2006年10月18日 どらっへ URL 編集

国連事務総長が公正中立でなければ、国連への期待感は大きく低下するでしょう。あえて韓国を擁護するなら、北朝鮮の国連脱退を食い止める意味で、同一民族として擁護したいのかも知れません。
しかしだからと言って「全て日本が悪いニダ」では話になりません。自分達の主張が国際社会の共感を得られないという事も分からない事務総長は、世界をますます混乱させるのに一役買いそうです。

2006年10月19日 やや右より?のベル URL 編集

潘基文、こいつの世代も子供のときから徹底的な反日教育を受けているんだよ。だから事実を知らない。そんなヤツが外交にむいているはずがない。つまり朝鮮半島で育ったやつはダメだっていうことだ。

2006年10月19日 worldwalker (・∀・) URL 編集

水兵長さん、
多分自分も含めて韓国人を重用するような気がしてなりません。

どらっへさん、
彼は国連を韓国の利益を代表する場に変えようとしていますね。完全に私物化ですね。

やや右より?のベルさん、
彼の態度自体が国連の権威を下げているのでしょうね。

worldwalker (・∀・)さん、
中国のように華僑でも大陸の侵略主義に洗脳されている人たちもいますから、海外で育った人も駄目かもしれません(苦笑)

2006年10月23日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

