

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】国連決議も意味なく太陽政策継続?

 もうすでに最初から制裁に対して消極的です。今回の発言が日米にとって冷ややかな目で見られることになることは確かです。

 ・外交部「決議と金剛山・開城工業団地は無関係」(中央日報)

外交通商部当局者は、15日「国連安保理が採決した北朝鮮に対する制裁決議は、南北(韓国・北朝鮮)経済協力とは関連がないと(政府は)判断している」と述べた。

金剛山(クムガンサン)観光事業と開城(ケソン)工業団地開発を現行通り持続するとの意味だ。この当局者は「南北経済協力への制裁が行なわれるためには、大量破壊兵器(WMD)に結び付けられているというはっきりとした証拠が必要だ」と説明した。また「大量破壊兵器の拡散防止構想(PSI)と安保理決議は直接的に関連はないと判断している」とし、政府がPSIに本格的に参加しないとのことで方向を決めたことを示唆した。

政府は「PSIへの本格的な参加は、安保理の対北朝鮮決議を準拠とする」という立場を示していた。米国は、金剛山観光事業と開城工業団地開発を直接明記しなかったが、北朝鮮に対する全ての支援を中断すべきだという立場であり、政府にPSIへの本格的な参加も求めている。したがって、こうした政府の立場は米国との対立を招く見込みだ。

李相彦(イ・サンオン)記者


 ・安保理決議と開城・金剛山は無関係、統一部当局者(聯合ニュース)

  【ソウル15日聯合】統一部当局者は15日、国連安全保障理事会による北朝鮮制裁決議と関連し、決議と開城工業団地、金剛山観光事業は無関係だとの見方を示した。同当局者は非公式の説明として、決議が資金と金融資産などを凍結するようにしているのは大量破壊兵器に関連したもので、金剛山観光と開城工業団地はこれと関係がないためと述べた。このため、今後韓国政府が取る対応では、対象に金剛山観光と開城工業団地は含まれない見通しだ。ただ、開城工業団地の追加分譲など事業拡大に向けた措置は当面厳しくなりそうだ。
 また、南北間の一般的な貿易についても、通常の商取引に当たるため決議とは関係ないとしている。ただ決議に伴う輸出入禁止品目が定まっておらず、大量破壊兵器と関連した個人や団体なども指定されていないことから、状況を見守る必要があるとしている。


 外交通商部と統一部がどちらも制裁に対して及び腰です。これに大統領も含めれば、どう転んでも強気の制裁など考えられないでしょう。

 結局どれだけ制裁網を強固なものにしようとも一番近くに大きな穴が空いていれば効果は非常に薄いものになるでしょう。

 もう彼らに対して関与したくないという気持ちでいっぱいですが、ただそれでは北朝鮮の核問題は解決できません。日本人は彼らが好きでなかったとしても付き合わざるを得ない地理的情勢に置かれていることを不幸と思わずになんと思うでしょう。

 残念ながら彼らとの地理的関係は克服しようがありません。地道に彼らに説明してやるしかないのでしょうかね。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年10月16日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

核実験の後押し的な存在である太陽政策

おそらく国民は気づきはじめているかも知れません。盧武鉉も葬られる時が近いかもですね。
同じ民族であるが故の性ですから、もう朝鮮半島ごと逝ってもらいましょう

2006年10月16日 テツ URL 編集

韓国政府はこれが経済再建の政策だと言っても、国民だって大統領ほど馬鹿じゃない。
デモが起きているということは、国民の不安は増加している証拠です。命あっての物種ですから。
核シェルター付きの家が売れまくっているそうです。

2006年10月16日 水兵長 URL 編集

韓国国民も太陽政策を支持するか否か。これによって韓国の将来は大きく変わる。同盟国である日米に寄るのか、中華思想に従い中国に寄るのか。

日米に寄れば、北朝鮮の反発を買う。停戦協定が破られ、ミサイルを打ち込まれるかも知れない。親と慕った中国からの非難も高まり、米国支配を受け入れざるを得ない。

中国に寄れば、米軍は撤退してしまうが中国がその後の面倒を見てくれるとは限らない。北朝鮮に従う形で南北統一が図られ、民主主義路線から外れることになる。

さあ、将来の選択は、どっち?

2006年10月17日 やや右より?のベル URL 編集

北朝鮮の工作員が相当浸透しているんだろうなあ(笑)
まあ、金大中と盧武鉉も工作員みたいなもんだし。

2006年10月19日 worldwalker (・∀・) URL 編集

テツさん、
意外と太陽政策も韓国内で肯定的に見られているという記事もありますよね。不思議です。

水兵長さん、
韓国での保守系と革新系の割合はどの程度なんでしょうね。ちょっと気になります。

やや右より?のベルさん、
韓国人はまず統一ありきで国益をしっかりと考えたことなどないでしょうね。

worldwalker (・∀・)さん、
工作員というか、工作員に真っ先に洗脳された人でしょうね(笑)

2006年10月23日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

