スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】漢方薬も韓国起源?

 どこまで盗めば気が済むのでしょう。結局は自国の文化が何もないからこそ他国の文化を盗まざるを得ない悲しさがあります。

 ・漢方を「韓医学」で世界遺産申請 中国で猛反発(iza)

 韓国が中国の伝統医学である「漢方(中医学)」を「韓医学」と名前を改め、世界文化遺産の認定申請の動きが出ている。これに対して、中国内で猛反発が起き、対韓国感情が悪化しそうな雲行きだ。(矢板明夫)
 
 中国の華僑向け通信社・中国新聞社がこのほど、配信したもので、この記事を「広州日報」や「安徽日報」など多くの地方紙が転載。インターネットの反応も大きく、13日現在、重複分を含めて、約30万以上もの中国語のサイトがこの記事を転載している。
 
 このような中国での関心の高さの背景には、中韓両国間で、ここ数年、伝統文化をめぐり繰り広げられてきた激しい“抗争”がある。
 
 昨年11月、中国で2000年以上の歴史を持つ「端午の節句」(旧暦5月5日)が、韓国によって「江陵端午祭」との名前でユネスコ(国連教育科学文化機関)の「世界無形文化遺産」に申請、選定された。当時の中国メディアは「強盗にあった気持ちだ」などと一斉に猛反発した。
 
 ユネスコの資料などによると、中国は現在、兵馬俑、故宮、万里の長城など33項目の世界文化遺産の認定を受けている。旧正月や少林拳など約100項目は申請中だという。
 
 今回の記事では、「韓医学」と「漢方」の共通点や、世界文化遺産申請の具体的日程について触れていない。しかし、端午の節句で悔しい思いをしただけに、中国人の警戒感は強い。「固有文化を守るため、徹底的に抗戦すべし」と言った勇ましい書き込みがネット上に殺到している。
 
 中国の民間文芸家協会副主席の白庚勝氏は中国新聞社に対し「中国の文明は韓国、日本、ベトナムなどの周辺国に大きな影響を与えてきた。これらの国家と共有している文化も多い」と述べたうえで、「政府は世界文化遺産を申請する際、これらの国々が共有している文化を優先して申請すべきだ」と指摘している。


 この件に関して韓国擁護のコメントがあるなら聞いてみたいです。ひょっとしたら漢方が韓国の起源だったという重要な証拠でもあるのでしょうか。

 多分、と言うか確信に近いですが韓国の起源である訳がありません。竹島だって強引に主張して不法占拠しているくらいですから。

 これを機に中国は韓国の愚かさに愛想を尽かして日本への理解が深まればいいですが、結局は自国中心であることに変わりなく、日中関係では中国があらゆる意味で正しいと思っているでしょう。なかなか中国や韓国との隣国としてのつきあいは難しいものです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年10月14日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

日本「席替えを希望します。切に」

2006年10月14日 URL 編集

このままいくと、七夕や中秋の名月なんかもでっちあげられそうですね。
仮にユニセフに認められたとしても、常識のある人はちゃんと分かっていますから、どうでも良いことです。
自国の文化をきちんと顧みれば何か有るでしょうに、他国の歴史から搾取するのは安直というか愚直というか…。

2006年10月14日 水兵長 URL 編集

 漢方が韓国起源だというなら、UFOも韓国起源でしょうか?
 冗談も程にして欲しいですね。

2006年10月14日 どらっへ URL 編集

すばらしい物はなんでも自国に絡めないと気がすまない連中です。
わが国の文化を歪曲し、起源を捏造し、誤った情報を今なおばら撒いているのです。

この件に絡めて彼らの”文化泥棒”ぶりを糾弾する必要があるように感じます。

外野で吠えていても効果は薄いでしょうからね。

2006年10月14日 通行人A URL 編集

名無しさん、
コメントありがとうございます。
私も切にそう思います。

水兵長さん、
彼らは今からでも世界に誇るべきものを作っていけばいいのに、それすらもしていないですからねぇ。

どらっへさん、
人類が韓国起源だと言い張るくらいですからねぇ。

通行人Aさん、
この件では中国の味方をする方が良いのかもしれませんが、静観してみているのも面白そうです(苦笑)

2006年10月15日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。