スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【プロ市民】日本の核武装化阻止のため示威行動

 なんだかここぞとばかりに、北朝鮮への抗議と見せかけながら実は反政府運動を行っているプロ市民が目立ちます。機能はピースボートでしたが、今日は長崎です。(原水禁は社民党系だったはずですが、あえてプロ市民としました。)

 ・北朝鮮核実験に怒りの声 市民ら抗議の座り込み(長崎新聞)

 被爆地は許さない―。北朝鮮が核実験実施を発表した九日、県内の被爆者団体や自治体は一斉に「暴挙」を非難する声を上げた。座り込んで抗議の意思を国内外に訴えようとする市民、国や県からの情報収集に追われる行政職員。一夜明けた十日も怒りの声は渦巻いた。しかし、米国の臨界前核実験には抗議せず、北朝鮮に強硬姿勢を見せる日本政府の「二重基準」には疑問の声も聞かれた。

 連合長崎、原水爆禁止長崎県民会議(県原水禁)、核兵器禁止平和建設長崎県民会議(核禁会議長崎)は十日、長崎市松山町の平和公園で、三団体合同座り込みを初めて実施した。

 被爆者や市民約八十人を前に、県原水禁の中崎幸夫会長は「北朝鮮の核実験に強く抗議したい」と強調。さらに「今回をきっかけに朝鮮戦争の悲劇を繰り返してはいけない。日本の核武装論の動きを止めることが大切だ」と指摘した。

 被爆者団体などは相次いで声明を出し、抗議の姿勢を見せた。非核の政府を求める県民の会は「北東アジア全体の平和と安全を脅かし、新たな緊張を生み出すものだ。核兵器の廃絶を願う国際社会への許しがたい暴挙」と北朝鮮を厳しく批判。県原水禁、県被爆者手帳友の会など五団体は連名で「核兵器をはじめとする軍事力で平和は実現しない」と訴え、長崎原爆被災者協議会(被災協)は「悪魔の兵器である核兵器をもてあそんでいるとしか思えない」とする抗議文を北朝鮮の金正日総書記に送った。

 北朝鮮が核実験を実施した九日は、各地で「反核9の日座り込み」も展開された。佐世保市の島瀬児童公園では、核実験に抗議する市民の会などが「核廃絶と全面軍縮をすべての国々に求める」とする決議文を発表した。


 そもそも有給休暇を使っているのか知りませんが、こんな平日によく80人も集めたものです。そのうち半分くらいは専従でやっているのかもしれませんが、それにしても暇としか言いようがありません。

 別に長崎で平和運動をすることが悪いと言っている訳ではありません。ただ、やるなら就業時間を過ぎて行うこととどの程度違いが留のでしょうか。プロ市民の集会は昼間に行われることが多いですが、あれって本当に生産性がないと思いますね。

 ちょっと本題からずれましたが、彼らは北朝鮮に抗議しているのではありません。核武装論を唱え今にも核武装しようとしている(という妄想を抱いている)日本政府に向けてのメッセージなのです。だからこそ北朝鮮への制裁などを口にはしませんし、今回核実験を行って主役のはずの北朝鮮と日本や米国が同列に扱われているのです。

 私は広島や長崎が唯一の被爆地として活動するのは悪いとは思わないのですが、実態としてこのような団体がまだ大手を振って歩いているのでなんとなく信用できないんですよね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年10月12日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

おそらく、プロ市民以外にも労働組合の執行委員でしょう。彼等は組合費で参加していますから。
知人の会社では、原水禁カンパが今もって回ってくると言っています。
広島、長崎で核の恐さを訴えるのは私も悪いとは思いませんが、その素直な感情を悪く言えば、違う方向へと誘導する人間がいる事に不快感を隠せません。

2006年10月12日 水兵長 URL 編集

北朝鮮の核実験は許せない。実験をきっかけに朝鮮戦争の悲劇を繰り返してはいけない。だから日本の核武装論の動きを止めることが大切だ。

・・・何ですか?この理屈(笑)。実験をしたのは北朝鮮で、日本ではないのですが。それとも「全て日本が悪いニダ!」という結論ありきですか?

私は広島と長崎の原爆記念館を両方とも訪れた事があるので、被爆者とその親族が理屈抜きで反核運動を展開する事は容認しても良いと思っています。しかし被爆者団体の一部はプロ市民で占められ、反体制を叫ぶだけの存在と化しています。

こういう輩が新聞などで紹介される度に思うのは「外国にも売国専門団体はあるのだろうか?」という疑問です。自分さえ良ければいい・・・という考えは、共感は出来ませんが理解は出来ます。しかし敵国を支持・擁護し、味方・同盟国をさげすむ感情は全く理解出来ません。しかも彼らは自らの行動を「正しい」と思っているのです。

中国・韓国を敵と認識するのも大切ですが、在日韓国人でもないのに敵国を支持する日本人売国奴こそ、北朝鮮の核にも匹敵する脅威だと思います。

2006年10月12日 やや右より?のベル URL 編集

 広島県人ですが、プロ市民による反核運動や米国批判には、正直迷惑しております。長崎も同じような状況のようですね。広島県ではこういう売国団体の裾野が教育会にも及んでおり、日教組を通じて童話系ともつながっているようで、広島県の教育環境は悪いです。
 広島県は広島市のある西部と福山市のある東部に、文化的にもわかれておりますが、西の反核、東の童話で、広島県はサヨク・売国だらけです。
 ちなみに衆議院議員の主なところでは、中川秀直氏、宮沢洋一氏(喜一氏の甥)、亀井静香氏がおります。

2006年10月12日 ナルト URL 編集

水兵長さん、
未だにカンパというのは労働組合や過激派の特徴ですよね。専従の人たちを食わせるのが労働者の役目なんでしょうね。

やや右より?のベルさん、
結局は過激派は政府転覆を狙いたい訳ですし、プロ市民もそのおこぼれに預かりたいだけですからねぇ。朝鮮はそれに利用されているという面もありますね。

ナルトさん、
はじめまして、コメントありがとうございます。
日教組、在日朝鮮人、同和は日本にとってガン細胞のようなものですね。早く取り除かないと日本が不治の病に冒されてしまいますね。

2006年10月15日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。