スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【北朝鮮】本当に核実験を行ったのか?

 まだまだ確認に時間がかかりそうですが、現時点でも核実験が本当に行われたのか怪しいと思われる徴候が出てきています。まだ結論を出すには早いですが、私は核実験の実施は非常に怪しいと思っています。

 ・放射性物質見つからず 北地下核実験で政府調査(iza)

 政府の放射能対策連絡会議は11日、北朝鮮の核実験実施発表を受けて行っている放射能の調査結果を発表した。自衛隊機が採取した大気の塵(ちり)には放射性物質は見つからず、地上の放射線量調査でも異常な値は検出されなかった。
 自衛隊は10日午前、日本や近海の上空3キロと10キロの計6カ所で大気中の塵を採取。核実験に伴う人工の放射性物質はなかった。
 気象庁によると、10日午前9時現在、朝鮮半島北部では高度1500メートルで南西から北東方向に風が吹いていた。その後、11日から12日にかけて北寄りの風に変わりつつあり、文部科学省は「北朝鮮から日本に塵が飛来し得る風向きになりつつある」としている。
 都道府県や環境省、経済産業省などが全国86地点で計測している地表付近のガンマ線の線量でも、異常な値はなかった。放射線量調査は24時間連続で計測、午前9時から翌日午前9時まで24時間の調査結果を、その日の午後に発表している。


 ・【核開発】場所推定は「完璧」、放射能は「ゼロ」の怪(朝鮮日報)

 北朝鮮が「核実験に成功した」と公式に発表してから1日以上が経過したが、核実験を裏付ける決定的な証拠は未だ確認されていない。このため、「北朝鮮は本当に核実験をしたのか」という疑問まで飛び交っている。大統領府高官は、北朝鮮の核実験結果を正確に分析するには2週間ほどかかるものと見ており、軍消息筋も2~5日以上は必要だろうとしている。


◆特別な地形変化の観測はなし

 地下核実験を行えば、地面が沈んだり、大きく窪んだりして地形が変わる。しかし情報消息筋によると、米偵察衛星KH-12などは、10日午後までに核実験が疑われる地域で地面が沈むなどの特別な地形変化を捕らえていないという。以前アメリカで100キロトン(1キロトン=TNT爆弾1000トン相当の爆発威力)の核兵器を地下190メートルで爆発させた際には、深さ190メートル、直径370メートルの巨大な窪みが生じた。北朝鮮がたとえ1キロトン以下の小規模核兵器の実験を行ったとしても、何らかの形で地形に変化が見られるはずだが、それが確認されないため、専門家らは疑念を抱いている。

 現在、北朝鮮の咸鏡北道金策市上坪里をはじめ、核実験が疑われる地域を集中的に監視している米国のKH-12偵察衛星は、上空500キロメートルから12センチ大の物体を識別する能力を持っており、わずかな地形の変化も見つけ出せる。ところが韓米両国が正確な核実験の地点を把握できないため、地形の変化を発見できないでいる可能性もある。

◆放射能量増加もなし

 「核実験の規模がたとえ小さかったとしても、さまざまな放射性物質が検出される」と専門家らは言う。だが放射性物質を追跡するため、東海(日本名:日本海)上空を飛んでいる米国の特殊偵察機WC-135やRC-135、日本のT-4訓練機、韓国の地上にある放射能探知機などでは、まだ放射性物質は検出されていないという。

 放射性物質は風に流されるため、風向きのせいで韓米日の探知設備が放射性物質をまだ発見できないでいる可能性もある。放射性物質が検出されれば、核実験がいつ行われたのかも分かるという。


◆「核実験でもマグニチュード3.6程度の地震起きる」

 9日に観測された地震波はマグニチュード3.6で、通常の核実験に比べ規模が小さかったという点からも議論を呼ぶもととなっている。これまでにパキスタン・インド・中国などで行われた核実験では4.5~6を記録している。

 しかし、「小規模な核実験ならば4以下の地震波となることもある」と専門家は言う。0.1~0.5キロトンの小規模核実験の可能性もあり、この場合は4以下となる。地質資源研究院の関係者は「核実験と見るには規模が小さい」としている。

◆最悪の場合は小型核兵器

 北朝鮮は“核実験を行っていない”または“失敗した”のではなく、もともと威力の小さい小型核兵器だった可能性も取りざたされている。そうだとすれば韓国の立場から見れば最悪のシナリオだ。なぜならばミサイル搭載が可能なほど小型化に成功したことになるからだ。しかしこれに関しては専門家の間では懐疑的な見方が多い。

 一方、米ワシントンポスト紙は10日、北朝鮮が在来式の爆発物を爆破させた可能性や、プルトニウムの一部だけが爆発した可能性、一般的な水準より少ない量のプルトニウムを使った可能性を挙げている。韓国のある専門家も「核爆発は目標よりもかなり小規模になったかもしれない。核兵器の周りをさまざまな緩衝装置で包み、実際よりも威力が弱く観測された可能性もある」としている。

劉龍源(ユ・ヨンウォン)記者


 ここまで来ると北朝鮮の能力を過信しすぎているようにも思えます。ただ、私は北朝鮮の能力を過小評価する訳でもなく、まして核実験は行われなかったと声高らかに宣言するつもりもありません。

 むしろ北朝鮮がやってもいない核実験を宣言してくれたとすれば、リスクを最小限に北朝鮮に対する包囲網を狭めることが出来、願ったり叶ったりです。

 ただ、国家の政策を抜きにして北朝鮮がハッタリだったのか、本当に核実験を行えたのか非常に興味があります。北朝鮮と韓国はハッタリや根拠のない強気な態度が非常に多いですから、今回もそうでないかという気持ちがあるからです。

 ところで一体なぜ朝鮮人はハッタリや根拠のない自信に溢れているのでしょう。その辺りを分析できれば外交に活かせるような来もします。というか、むしろ日本の外交官はそう言った分析を踏まえた上で外交を行っているかもしれませんね。(個人的な考えですが、そのような態度は日本を含めた国際社会へのコンプレックスの裏返しだと思っています。)
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年10月11日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

私もやっていてもやっていなくても、北朝鮮が出した声明を受け止めればいいかなと思っています。
すなわち、北朝鮮が核実験をしていないのに、したというならば、核実験に対する経済措置をすべきです。子供じゃああるまいし、どうなるかはわかっているはずですから。

2006年10月12日 テツ URL 編集

北にしてもやったと言った以上、応分の経済制裁は来ると想定しているでしょうね。そうでなかったら相当おめでたい。
それよりも南韓の若者に「統一したら核保有国、実験成功は民族の慶事」と言ってはばからないバカモノ達がいるというのはホント?もしも小型の砲弾型核弾頭というのが本当ならその弾の的はアンタらだぜ!
でも心配しないで・・・北の技術で10キロトン以下の実験ができるわけないから。

2006年10月12日 あきら URL 編集

自尊心という言葉は韓国ではかなりウェイトが有るようで、相手が何気なく振る舞った行為や発言でも、突然烈火の如く怒りを炸裂させます。原因は「自尊心を傷付けられた」との事で。
これが行き過ぎると大統領のように、頑なになったり見栄を張るようになります。(笑)同じ民族性だけに、今回の核実験も同様、見栄の延長の可能性もありますね。
成功失敗、見栄…いずれにしても厳罰が待っているのは、間違いありません。

2006年10月12日 水兵長 URL 編集

反体制派の意見に多いのですが「あれは失敗だった可能性が高い」「核実験ではなく通常の爆弾を爆発させて核実験だと言っているだけ」などと言って、北朝鮮を擁護する人がいます。

しかし、その通りだったら制裁しないのが正しいとでも言うのでしょうか?「核実験」を時限爆弾や誘拐と言い換えてみれば分かります。
時限爆弾を仕掛けたと犯行をほのめかす電話があれば、まず退避するでしょう?子供を誘拐したと身代金を要求する電話があれば、まず子供の生存・安全を確認して交渉を進めるでしょう?
時限爆弾が本当にあるか、本物かどうか確認出来なければ避難勧告など出さない・・・と警察が言えば非難するのは明らかなのに、核実験を行ったと犯罪国家が言ってるのに擁護発言を繰り返すなんて、工作員か売国奴でなければ出来ませんよ(笑)。

今回は核実験を行ったかどうかの真偽に関わらず、核実験の行ったと発表した国に対して毅然とした態度をとって欲しいものです。

それにしても民主党。この期に及んでも北朝鮮問題に関する質疑を全くしないなんて、外交政策は何一つ考えていない人ばかりなのでしょうか?本気で政権交代を考えているなら「俺達ならこういう外交政策をとる!」と表明して欲しいのですが、不倫に忙しくて外交には興味がないのでしょうか?

2006年10月12日 やや右より?のベル URL 編集

テツさん、
その通りですね。
北朝鮮が出したメッセージは核不拡散体制への挑戦ですから、それを黙認することは出来ませんよね。

あきらさん、
朝鮮人は昔から言ってよいことと悪いことの区別が付かないのですね。あの件に関して私も記事を見ましたが、阿呆としか言いようがありません。

水兵長さん、
結局儒教の本質を理解せずに自尊心を増長させる部分だけ理解してきたのでしょうね。

やや右より?のベルさん、
民主党は自民党とのカラーの違いを出せなければとことん無視ですし、労組と朝鮮人系団体が結びついている部分も強いですからあまり大きく言えないと言う事情もあるのでしょうね。

2006年10月15日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。