

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【日中】これで本当に村山談話を踏襲したのか?

 izaに村山談話の骨子が出ていましたが、本当に村山談話を踏襲したのか怪しいところです。この骨子からは村山談話の後ろ向きなところが見えないのですが。

 ・日中共同プレス発表の骨子(iza)

 ■日中共同プレス発表の骨子
 一、日中関係は両国にとり最も重要な2国間関係の一つ
 一、双方は日中共同声明、日中平和友好条約および日中共同宣言の諸原則を順守し、歴史を直視し、未来に向かい、両国関係の発展に影響を与える問題を適切に処理する
 一、双方は共通の戦略的利益に立脚した互恵関係の構築に努力する
 一、日本側は中国の指導者の訪日を招待。中国側は原則的にこれに同意
 一、日本側は戦後60年余、一貫して平和国家として歩み、引き続き、平和国家として歩み続けることを強調。中国側はこれを積極的に評価
 一、東シナ海を平和・協力・友好の海とするため、双方が対話と協議を堅持し、意見の相違を適切に解決する
 一、日中有識者による歴史共同研究を年内に立ち上げる
 一、双方は、核実験の問題を含む最近の朝鮮半島情勢に深い憂慮を表明。対話と協議を通じて朝鮮半島の非核化の実現、北東アジア地域の平和と安定維持のため、6カ国協議を推進し、ともに力を尽くす


 この骨子の中で村山談話を引用したという部分は分かりません。本当に引用したかどうかはプレス発表が首相官邸のページなどにアップされれば分かると思います。

 ただ、村山談話を引用したと言っても、「平和国家として歩んできた」と言う部分は別に問題ではなく、「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。私は、未来に誤ち無からしめんとするが故に、疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。また、この歴史がもたらした内外すべての犠牲者に深い哀悼の念を捧げます。」という意味のない反省と自己批判を行っている部分こそ追求されるべきものです。

 そうした意味では、安倍首相の声明にはそのような後ろ向きなところが見えません。本当に村山談話を引用したのか不思議に思います。

 ここのところこればっかりですが、日中の関係を考える上で村山談話の位置づけは非常に邪魔になります。安倍首相が引用してもいいのですが、その辺りをどう捉えているかをもう少し深く聞いてみたいものです。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年10月08日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:3

結局、村山談話は国内左派だけのキーであって、中国にとっては謝罪の意があればそれはOKなのかなと思いました。
国内左派の「御注進」報道が膨らました内容を、中韓が反応していただけなのかな?

2006年10月09日 水兵長 URL 編集

安倍さんはとにかく自分のやるべき仕事に専念したいんだろうなあと思う。
村山売国奴談話はそのうち修正すると思う。

2006年10月09日 worldwalker (・∀・) URL 編集

水兵長さん、
結局日本国内のマスコミが騒いでいるだけという印象を受けますね。

worldwalker (・∀・)さん、
私も修正した談話を出すと思っています。

2006年10月14日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

