スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

次世代DVDは分裂決定か?

 読売新聞の1面に扱われた記事で、次世代DVDのことについて書いた記事がありました。もうすでに何度もその話題は出ているんですが、本当に次世代DVDは2系統になってしまうのでしょうか。  次世代DVD規格統一の交渉が決裂--「VHS対ベータ戦争」の再来か(CNET Japan)

 すでに数ヶ月前に両陣営のトップ同士が話し合い、お互いの規格を取り入れた第三の規格を模索していました。

 一説には(ブルーレイ側の意見かもしれませんが)東芝が持つ特許を多く取り入れて東芝に有利な形で今のブルーレイに近い規格を考えていたそうです。

 東芝としては今年中に製品を出すので、今更新しい規格に移れば自分の陣営の会社に不利益を蒙らせるということで採用には至らなかったらしいです。

 結局、もう今の段階で何の歩みよりもない以上ブルーレイとHD DVDの陣営に分かれることは確実でしょう。

 後は熾烈な争いになるほど消費者が困ることになりそうです。とは言っても当面DVDでも困らないですから、様子見の人が多くなるだけでしょうけど。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年08月23日 IT トラックバック:- コメント:4

以前からずっともめていましたが・・・
もうどっちかがつぶれるまで争うんでしょうかね?

ディスクやらハードやらは正直どうでもいいですが、見たい映画ごとに機器が2種類になるのは嫌ですね (´・ω・`)

2005年08月23日 はにゎ URL 編集

 そのうちハイブリッドレコーダーが出るはず(?)ですからそのときに買うのがいいのかもしれません(笑)

2005年08月24日 さいごう URL 編集

はじめまして。TBありがとうございます。
4月頃に統一の話し合い、のニュースを聞いたときは期待したんですが…結局ダメという結論でがっかりです。やっぱりオトナノジジョウなんでしょうか。
次世代 DVD については著作権絡みでもごたごたしてるみたいですし、ハイビジョンとかその辺にはしばらく手を出せそうにありませんね。

2005年08月24日 takafumi URL 編集

 わざわざコメントまで頂きありがとうございます。

 確かにデジタルAV関連は様子見した方が良さそうですね。

2005年08月24日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。