スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】北朝鮮核実験で正念場の韓国政府

 韓国はこうなることは当然予測できなかったとして、逆に太陽政策で北朝鮮が核放棄するとでも思ったのでしょうか。頭の中の理想を現実の政策に反映させてしまった政府首脳の大きな失策でしょう。

 ・北の核実験宣言、韓国に衝撃 問われる「太陽政策」(iza)

 【ソウル=久保田るり子】韓国の盧武鉉政権が進めてきた「太陽政策」が、北朝鮮の「核実験宣言」で、その成果を問われる形となり、盧政権は危機感をつのらせている。同政権は、金大中前政権から引き継いだ対話路線で約3兆ウォン(約3800億円)に上る大規模支援を行ってきたが、核実験のため支援をしてきたとの批判は避けられない。さらにすべての南北交流は中止となり、南北関係は一気に冷却化、韓国は核の脅威にさらされることになるからだ。
 青瓦台(大統領府)は4日、閣僚級の安保政策調整会議を開き、この席で盧大統領は「政府は冷静かつ断固たる対処を行うように」と指示した。
 政府は「北朝鮮は核実験計画を即刻、中止すべきだ。北朝鮮は核実験を強行した場合、それによって起きるすべての結果に責任を持たなければならない」(外交通商省)と、強い遺憾の意を表わす声明を発表した。
 また、潘基文・外交通商相は中国の李肇星外相と電話会談し、核実験計画中止に向け北朝鮮への説得の努力を続けていくことで一致。その後、日、米、ロシア外相と電話で協議を続けた。 
 一方、尹光雄・国防相は韓国国会で「核実験の可能性に重きを置いて対策を講じている」などと述べ、政府が事態を深刻に受け止めていることをうかがわせている。
 「核実験宣言」を受け、野党ハンナラ党は4日、盧政権の対北政策の失敗を追及、国防相と統一相の辞任を要求したが、実験が行われれば、外資の逃避や株価の暴落などの経済混乱、国民の安保不安など影響は甚大なものと予想されている。さらに、7月のミサイル発射以降も続いている金剛山観光、開城工業団地などの南北事業は全面中止となる。
 昨年2月、核保有宣言した北朝鮮は「核実験の技術を保持、実験すべき動機もあり、残っているのは指導者の決定だけだ」(国防研究院の金泰宇・軍備統制研究室長)といわれ、1990年代に起爆実験を約140回行い、核実験の初期準備は終わっているとされる。
 核兵器に必要なプルトニウムに関して韓国では今夏、国会に情報機関、国家情報院が「40から50キロ保有」と報告。尹光雄国防相は「核兵器1個か2個を製造」と述べたが、米・科学国際安保研究所は「4個から13個」とみている。
 韓国メディアによると、実験が行われるとすると、朝鮮労働党創建記念日の今月10日か米中間選挙の11月7日ではないかとの見方が出ている。


 韓国は北朝鮮が核実験を宣言したときに珍しく強硬な姿勢を取りました。やはり韓国としては、今の太陽政策が失敗だったという認識は多少なりとも持っているのでしょう。

 今後韓国の政策がどのような方向を向いていくかは非常に難しいですが、盧武鉉大統領が「日本とも中国とも違う独自路線」を進もうとするのは変わらないでしょう。少し前までは「バランサー」と言っていましたが、言葉に出ないだけで方向は同じです。

 今回の核実験では日本の強硬な態度は変わらず、中国側が北朝鮮を非難する姿勢を見せています。そうなると当然韓国はその間にいたいので、北朝鮮を非難することになります。

 これは中国と日本の方向性が大きく違い、その間を取り持つことによって東アジアの安全保障環境もしくは経済協力環境が改善されるのであれば意味を持ちます。しかし、盧武鉉はバランサーであることを誇るだけで実際に仲を取り持つことを放棄していました。これではバランサーである意味がありません。

 また、北朝鮮の利益の代弁者と考えたときに、韓国は中国とロシア以上に国際的な対話に復帰させるのに最適な国とは言い難いです。結局北朝鮮が求めているのは核保有による自立外交であり、その前段階では打撃を受けている経済の回復です。北朝鮮にとって、中国やロシアは米国と肩を並べる大国であり、手を結んでおけば国際世論に訴える力を持ちます。それに比べて韓国は金づる以外に何のメリットもないことはご存じの通りです。

 現実的に韓国の太陽政策は破綻しています。あとはこれをどうやって現実路線へと軟着陸させていくかですが、それは次の政権を待つことになるでしょうね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年10月06日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:3

 本当にノムヒョンは役に立たなかったな。
ただ、周辺を巻き込んで、北に核を作らせただけ。
 今更、何をしてもノムヒョンの信用なんて既にないだろう。
 核実験の影響で株価暴落と韓国からの外資総撤退も現実味が帯びてきたな。

 しかし、こんな国の奴を国連事務総長にするとはね。
 開いた口が塞がらんよ。
 同じように世界を危険に晒すだけなのに。

2006年10月06日 どらっへ URL 編集

太陽政策から落陽政策に転換ですね。
ノムヒョンは韓国国民にとって、最悪の売国奴だと思いますね。

2006年10月06日 水兵長 URL 編集

どらっへさん、
韓国の人道支援は北朝鮮の幹部の財布を豊かにさせて、核開発を助長しただけですね。韓国はこれに対しての日本への謝罪と賠償はあるのでしょうか(笑)

水兵長さん、
「落陽政策」はいい例えですね。まさに韓国の現状と言った趣です。

2006年10月07日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。