スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

■欧州の投資家は小泉自民党の勝利に期待■

 日本の衆議院選挙は世界的に見ればほとんど注目するに値しないトピックですが、そのトピックをロイターがインタビューして、日経ビジネスが記事にしていました。対象者が10人ということであまり当てになりませんが、なかなか言い当てていて面白い記事でした。

 欧州系ファンドマネジャー、小泉首相の衆院選勝利を予想◇ロイター(日経ビジネス)

 小泉首相の勝利が日本株にプラス材料となるのが10人中9人、民主党の勝利がプラスになると思うのが10人中5人でした。

 まあ、小泉改革路線が外国投資家にもプラスになると判断されているのでしょうが、民主党が勝利した場合でも半数がプラスになると思っているのは、日本の経済が今はプラス基調にあるとの認識があるためでしょう。(民主党の改革路線が評価されているわけではないと思います。)

 一番売り材料となるのは、自民党の民営化反対議員らが勝利し、小泉首相が辞任した場合だそうです。

 まあ、当然といえば当然でしょうね。

 郵政民営化に反対する議員は民主党であれ、自民党離脱組であれだからどうすべきというプランがありません。そうしたマイナスイメージが売り要因に繋がっているのでしょう。

 まあ、外国の投資家の意見をそのまま採用するのも芸がないですが、かなり本質を突くような内容だったので紹介しました。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年08月23日 2005総選挙 トラックバック:- コメント:0












管理者にだけ公開する

