スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【北朝鮮】核実験実施を宣言

 瀬戸際外交もそろそろ最終局面に差し掛かろうとしています。これで米国の反応を引き出すとすれば、かなり否定的なものになるであろうことは目に見えているのですが、それでもあえて宣言さざるを得ないところまで北朝鮮は追いつめられています。

 ・北朝鮮が核実験実施を宣言、保有宣言以来初めて言及(読売新聞)

 【ソウル=中村勇一郎】朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省は3日、声明を発表し、「今後、安全性が徹底して保証された核実験を行うことになる」と表明した。

 核実験の実施時期や場所については明示しなかった。

 北朝鮮が2005年2月に核保有宣言を行って以来、核実験について言及したのは初めて。

 7月のミサイル発射を機に対北朝鮮制裁強化の流れが強まる中、「瀬戸際戦術」をエスカレートさせることで米国などから譲歩を得ようとの狙いがあるものとみられる。だが、北朝鮮は、核問題をめぐる6か国協議復帰を拒否していることから、国際社会の強い反発を受けることは必至で、北朝鮮核問題は新たな局面を迎えた。

 声明は「米国による極悪な制裁・圧力によって、我が民族の存亡を左右する情勢が作り出されている」などと米国を激しく批判した上で、ミサイル発射に伴う国連安全保障理事会の北朝鮮非難決議採択を「事実上の宣戦布告」と非難。ブッシュ米政権が「最後通告を突きつけた」ため、「これ以上傍観するわけにはいかない」とし、「自衛的戦争抑止力を強化する新たな措置を取ることになる」と宣言した。

 核実験は「科学研究部門」が行うとしただけで、詳細については言及しなかったが、「核保有宣言は核実験を前提にしたもの」で、「米国に対する防御的な対応措置」「我が国の利益と民族の安全を守る戦争抑止力」などと正当性を主張した。

 こうした一方で、核兵器の先制使用や移転については「徹底的に許可しないであろう」とし、「我が国は責任ある核保有国であり、核拡散分野で自らの義務を誠実に履行する」と強調。さらに、「最終目標」として「朝鮮半島とその周辺ですべての核の脅威を取り除く非核化」を挙げ、在韓米軍の核放棄を求める従来からの主張を繰り返した。

 声明はその上で、「対話と協議を通じて朝鮮半島の非核化を実現するという原則的な立場に変わりはない」との立場を示し、今後、米国との交渉を通じて譲歩を引き出したいとの狙いものぞかせた。

 声明は、平壌放送や朝鮮中央テレビで臨時ニュースとしても報じられた。


 ・核実験実施する」 北朝鮮外務省が声明(iza)

 朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省は3日、声明を発表し「科学研究部門で今後、安全性が徹底して保証された核実験をする」と表明した。北朝鮮が核実験実施に具体的に言及したのは初めて。実験の具体的な日時などについては一切触れていない。

 米国による金融制裁に北朝鮮が反発、6カ国協議が昨年11月以降中断する中での実施宣言に、日米韓などを中心に国際社会が強く反発するのは必至だ。

 声明は、米国の北朝鮮に対する「孤立圧殺策動」が極限を越え、最悪の状況をもたらしていると激しく非難。「これ以上事態の発展をただ眺めていることはできない」として「自衛的抑止力を強化する新しい措置を取る」とした。

 一方で声明は「絶対に核兵器を先に使用せず、核兵器を通じた威嚇や核移転は決して認めない」との立場を示した。

 北朝鮮は昨年2月に核保有を公式に宣言している。関連国は北朝鮮の実施兆候を注視するとともに、思いとどまるよう説得を強めるとみられる。

(共同)


 核保有をちらつかせるだけでも駄目、核の拡散をほのめかしても駄目、ここまで核を使って色々とやってきましたが、北朝鮮としては一向に実りのある結果を得られません。

 結局国際世論は米国に代表されるように、「自国の安全保障環境にほとんど影響を与えない」ところが大きいのでしょう。イランは純軍事的には米国にとってそれほど脅威ではない(もちろんイラクでのテロ支援などを考慮すると脅威となる国ではあります)ですので、核兵器を保有することに大きな意味はないのですが、イランは石油を中心に資源を潤沢に持っており、その意味で発言力を持つことは米国にとって非常に脅威です。

 翻って北朝鮮は資源はありません(ただ、コバルトが大量にあると主張し、中国と契約しています)し、純軍事的に見ても米欧の脅威とはなりません。

 結局中国やロシアが味方しているからこそ対立軸として存在しうるだけです。にもかかわらず、核実験を行うと言うことはロシアや中国にとっても大きなリスクとなります。ここは北朝鮮が大きな賭に出たと言わざるを得ません。

 多分米国は今までの発言を繰り返し、6カ国協議を前提とした話し合いを主張するであろうし、中国やロシアはある程度同情するかもしれませんが、今回は非難する声明を出す可能性が高いです。私は北朝鮮が孤立を深める可能性が非常に高いと思います。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年10月03日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:10

崩壊への序章は既に始まりつつあるようですね。
核実験をやったところで、何の得も無い。国土を傷つけても誰も相手にしない。
さっきまで、拉致被害者のドラマを見ていました。放映を狙ったかのような北からの暴言報道。多少のフィクションは含まれているだろうが、哀しい内容ですね…子供がいなくても涙が出ますよ。横田夫妻の悲しみは私達の想像を絶する事だと思います。
二十世紀の負の遺産、北朝鮮の体制を破壊しなければ…一人でも多くの拉致被害者を取り戻さなければなりません。

2006年10月03日 水兵長 URL 編集

管理人様、はじめまして。ねたねこと申します。
こちらの記事と韓国外相の国連総長当確に関する記事にトラックバックさせていただきましたので、そのご挨拶に参りました。

北朝鮮はさらなる瀬戸際外交に突き進みつつあるようですね。際限が在るのか無いのか、いやはや。

これからもちょくちょく拝見させていただきたく思いますので、同かよろしくお願いいたします。

それでは失礼いたします。

2006年10月03日 ねたねこ URL 編集

 攻撃する口実を自分から作るなんて、馬鹿ですね。
 イランの前に北朝鮮から潰して、イランをソフトランディングさせるのには丁度良い話ですね。

 それにしても連続して、核実験を行うとか言う話ですが、国土が持つんでしょうかね?
 自爆するだけな気がしますが・・・

2006年10月04日 どらっへ URL 編集

どうみても自滅の道を突き進んでいるとしか思えませんねえ。

2006年10月04日 おいどん URL 編集

これは予想つかんわ。
でも日米中の外交筋で金正日の中国亡命の線で、合意ができてるらしいから、最後の悪あがきだね。 

2006年10月04日 worldwalker (・∀・) URL 編集

水兵長さん、
なんの得にもならないのに強行するのは、「それしか手段がない」のか「冷静に状況を分析できない」のかどちらなのでしょうね。

ねたねこさん、
こちらこそよろしくお願いします。

どらっへさん、
自国民を何とも思っていないから出来るのかもしれませんね。

おいどんさん、
自滅するなら巻き込まないで欲しいですね。

worldwalker (・∀・)さん、
最後の賭なのかもしれませんね。

2006年10月09日 さいごう URL 編集

Good luck, <a href=" http://pexdfpa.mindnmagick.com/page-333.html ">粤碆 諷 闔齏 ?鴈</a>, ddijpi, <a href=" http://uoudbox.freehostyou.com/page-44.html ">褂頌繞 闔齏 蒟粤矗鱚譛髓矗 騾粮 赭芬</a>, 96568, <a href=" http://wkoibgo.stinkdot.org/page-67.html ">驟襃 ?鴈 褓瑜萵 苣繼 籥?/a>, 6396,

2008年08月04日 Rlghvxlp URL 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2008年10月11日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年05月20日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年05月20日 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。