スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】海外資金が撤退続出、理由は?

 最近韓国経済に赤信号のサインが各所から出てきています。元々投資する価値のある国だったのか疑問に残りますが、こうやって海外の資金が嫌い始めると一気に経済も停滞する可能性を秘めています。

 ・米英の資金が脱韓国ラッシュ…原因はローンスター問題?(朝鮮日報)

 米国と英国を中心とする外国人の資金が韓国から一斉に離脱しており、韓国政府はその対策作りに追われている。

 本紙が29日に入手した「外国人による証券投資資金の流出入現況」という資料によると、今年に入って8月11日までに韓国から流出した外国人証券投資資金(株式、債券、配当金など)は92億6400万ドル(約1兆838億8800万円)と、1992年に株式市場を開放して以来、最大値を記録したという。

 このような外国人の「資金離脱ラッシュ」は、外国人が株式を売ることにより生じた資金を韓国の金融機関などに預金し、再び機会を見計らっては投資するといったサイクルとは違い、完全に韓国を去ってしまう現象であることから、着目されている。

 過去、韓国の証券市場における外国人の資金は、2002年(8億3000万ドル=約971億1000万円)と昨年(24億3000万ドル=約2843億1000万円)の2回にわたり純流出(流出額が流入額を上回ること)を記録しているが、その額は今年ほど深刻ではなかった。

 これを受け、政府は、外国人の資金が追加で離脱するのを防ぎ、海外からの投資を誘致するために、大統領府の丁文秀(チョン・ムンス)経済補佐官、財政経済部の権泰鈞(クォン・テギュン)国際金融局長、外交通商部のイ・ヨンジュン北朝鮮核問題担当大使らで構成された代表団を米国に派遣し、29日と30日の2日間にわたりボストンとニューヨークで「韓国経済説明会」を行う予定だ。

 この説明会では、特に韓国経済の不安要因として認識されている北朝鮮核問題や反外資情緒などについて集中的に説明するという。

 これについて、政府の高官は「今回のような現象を、単に外国人による投資国の移動と見るには離脱金額が多すぎるし、資金が流出するスピードも速すぎる」とし、「他にも理由があるのかどうか、状況の把握に努めている」と話している。

 特に、韓国内の反外資情緒と韓米同盟の変化に敏感な反応を示してきた英国と米国の資金が、「脱韓国ムード」をリードしている。

 英国の資金は今年に入り8月11日までに49億5800万ドル(約5832億4500万円)が、米国の資金は31億7600万ドル(約3715億9200万円)がそれぞれ流出している。

 このような外国資金の離脱現象について、証券市場の専門家たちは、ウォン高や経常収支赤字、内需低迷などにより韓国企業の実績が悪化したことに加え、北朝鮮核問題や韓米関係の変化などの地政学的な不安要因が増し、外国人の間で韓国経済に対する悲観的見通しが拡散しているからだ、と指摘する。

 さらに、外換(ウェファン)銀行が安値で売却されるといった噂が持ち上がったことで、米国系のローンスター・ファンドに対する検察捜査が始まった後、海外ファンドの投資家による活動は大幅に萎縮してしまった。

 米国系テンプルトン資産運用のマーク・モビウス社長は「韓国政府がローンスター問題を処理する過程を見守ってきた外国人投資家は、韓国に投資したところで本当に稼ぐことができるのかと心配している」と話している。

 昨年の外国資金の純流出額(24億3000万ドル=約2843億1000万円)のうち74%に相当する18億ドル(約2106億円)は、国税庁がローンスターなど6つの海外ファンドに対する税務調査結果を発表した後の第4四半期に、すべて韓国から流出している。

李陳錫(イ・ジンソク)記者


 韓国は「親日反民族行為者財産帰属特別措置法」などのように民主主義を否定する法律を作る国ですから、経済に関しても海外の資金が無条件に投資できる環境ではなく、リスクを抱えています。

 また、韓国は基本的に原材料を輸入して加工したものを輸出するタイプの国であり、原料は主として中国から、輸出先は中国、米国、日本などに頼っています。その中で日本とは首脳会談を出来ず、米国とは関係が弱くFTAも難航しています。さらに韓国は、日本が経済規模を縮小させた北朝鮮との関係に割り込むように規模を拡大しています。このあたりが国際的にどう評価されるかですが、私はあまり肯定的には捉えていません。

 また、現代自動車の会長の逮捕など一連の騒動がマイナスの影響を与えていることは確かです。今韓国の経済は少なくとも多くの問題を抱えていることは確かです。世界第11位の経済大国と言って自慢しているどころではなくなってきたのではないでしょうか。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年10月02日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

あ~あ。
国が軍事費ばっかし使ってるからでしょうよ。
通貨危機で何もまなんでないね~~

2006年10月02日 kmura URL 編集

外資が逃げていったのは厳しいなぁ。
民族主義だか知らないけども馬鹿げた法律を作ったり、同盟国に噛み付いたりして、周りから孤立した結果なので当然といえば当然ですかね、魅力のある産業も少ない。唯一造船業界が好調なのに、マイナス要素の方が多いんじゃ、投資家も戻って来ないでしょうから、経済の立て直しなんて厳しいですね。
穴だらけの船が、いよいよ傾きつつあるようです。
本気で立て直したいなら、早くアホな大統領を叩き出して、軍縮。新しい大統領が土下座外交を展開して周りを安心させないとダメですかね。

2006年10月02日 水兵長 URL 編集

 国連事務総長なんぞ出馬してないで他にやることあるだろう。つうー事ですね。

 日本も韓国が破綻した後、密入国者が来ない様に海上封鎖とノービザ制度廃止をしないと駄目ですね。

2006年10月03日 どらっへ URL 編集

独自の技術力を育成せずに、美味しい所取りのマネッこ製品しかない国。その国がそのマネッこですら中国に取られて存在意義がなくなったということ。
液晶、小型自動車、PC等々、直接中国でつくれば良くなっただけ。人工衛星にしても打ち上げがロシアじゃあビジネスとして中途半端でしょう。

元々商売というものを卑しいものとして捕らえている国ですから(代々の商売人がいない)。

2006年10月03日 あきら URL 編集

朝鮮人は調子に乗りすぎなんだよ。反動が来た。ただそれだけ。

2006年10月04日 worldwalker (・∀・) URL 編集

kmuraさん、
韓国人ってなかなか学ぶことが出来ない民族ですね。

水兵長さん、
大統領の任期は今一番懸念すべき問題かもしれませんね。

どらっへさん、
冗談じゃなく韓国は経済が悪化していますね。本当に懸念すべき状況です。

あきらさん、
日本は同様のことを言われてきましたが、基礎研究の弱さを何とか周辺技術で補っているようです。それに比べて韓国は何ともなりませんね。

worldwalker (・∀・)さん、
世界第11位の経済大国とか言っている前に実態をよく見ておくべきでしたね。

2006年10月09日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。