スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】潘基文外交通商相、事務総長への危機

 これが本当だとすれば形勢は一気に逆転と言うところでしょう。私はこのような結末も面白くていいですが。

 ・国連次期事務総長、予備投票で仏が潘氏不支持か(iza)

 【ニューヨーク=長戸雅子】国連安全保障理事会の15理事国は28日午後、今年末に退任するアナン事務総長の後任を目指す7候補に対する予備投票を実施した。予備投票は今回で3回目。
 前2回に続き、韓国の潘基文外交通商相が13票と最多の支持を集めた。
 しかし、「不支持」「どちらでもない」が1票ずつあった。国連外交筋は、反対票は常任理事国として拒否権を持つフランスが投じた可能性を示唆している。
 候補者として安保理の支持を受けるには常任理事国5カ国を含む9票以上の支持を得る必要がある。フランスの反対が事実で、この投票行動が今後も維持されれば情勢は一気に流動化することになる。
 安保理は来月2日午後に常任理事国と非常任理事国で投票用紙の色を分けた予備投票を行う予定で、この際、常任理事国の各候補への支持・不支持が明確に示されることになる。
 外交筋によると、潘氏に続き、インドのタルール国連広報局長(事務次長)が8票の支持、唯一の女性候補であるラトビアのビケフレイベルガ大統領が7票の支持を得た。しかしタルール氏は3票、ビケフレイベルガ氏は6票の不支持があった。
 ロシアは投票後、記者団にビケフレイベルガ氏を支持しない態度を明確にした。
 過去2回の予備投票では潘氏、タルール氏、タイのスラキアット前副首相が上位3位を占めたが、クーデターで副首相の地位を失ったスラキアット氏は前回から支持を減らし、4位となった。


 潘基文氏は盧武鉉大統領ほどではありませんが、たまにひどい反日発言をしています。また、彼も日韓関係の悪化が日本の責任だと常々主張しているだけに、今後事務総長になっても良いことがある訳がありません。

 私としてはなって欲しくないのですが、他の候補を積極的に支持すると言うことでもないので、とりあえず静観しているだけです。

 しかし、今回の記事の通りフランスが不支持と言うことであれば非常に面白い展開になってきます。そのときは彼がフランスに対してどのような発言をするのかが見物です。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年09月30日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

もしもフランスの不支持が本当なら、フランスはアジア人の事務総長には異議は無いが、扱いにくい事務総長だけは避けたいのかも知れませんね。
ふと、何回も模擬投票するのは何の意味があるのかな?って考えてみた。一度の選挙で間違った選択をしない為なのかなと。

2006年09月30日 水兵長 URL 編集

反対がフランスだけ、というのが意外です。
かの国の高官・政府関係者の言動は感情に任せた物のように見え、冷静な対応が求められる国際的な地位には向かないと思っているのは他にもいるはず。

「どちらでもない」は恐らく日本。
ということはアメリカが「指示する」に投票?!

最終結果はどうなることやら・・・・。

2006年09月30日 通行人A URL 編集

 馬鹿な選挙だと思いますから、フランスには頑張って欲しいですね。
 あいつが事務総長になったら、国連崩壊が現実味を帯びてくるな。
 アメリカの狙いはそこに有るのか?

2006年10月01日 どらっへ URL 編集

「不支持」が日本の票ではないとしたら、それこそ問題です。日本の国連関係者までハニートラップに引っかかったのでしょうか?
国連の決議や動向は、現在ならアナン事務総長がインタビューに応え、発表し、感想を求められています。それが今後は、反日教育を実施し日本に対抗意識を持つ韓国の外相になろうとしているんですよ。責任ある立場になって黙るとは思えません。むしろ、あることないこと公の場で言われますよ。私はもっと騒ぐべきだと思うけどなぁ。

2006年10月02日 やや右より?のベル URL 編集

水兵長さん、
模擬投票に関して私も疑問ですが、多分各国同士の利害調整が進んでいるのでしょう。

通行人Aさん、
韓国は意外と欧米には卑屈ですからねぇ。最近の米国への態度は特別でしょう。

どらっへさん、
意外と簡単に決まってしまいましたね。ちょっと残念でした。

やや右より?のベルさん、
日本は国連事務総長に彼が就いたとしても動じないと言う姿勢がすでに見えているように思えます。

2006年10月03日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。