スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】えぇ、大韓帝国に戻るの?

 韓国は日本の悠仁親王殿下の報道の際に、日本を羨むかのような発言を繰り返していました。だからといってこれはないでしょう。

 ・大韓帝国皇室を復活、皇族会が皇位継承式を開催(聯合ニュース)

 【ソウル29日聯合】日本による植民地化のため没落した大韓帝国皇室の子孫が、大韓帝国皇室の復活を宣言した。「大韓帝国皇族会」が29日、ソウル市内のホテルで大韓帝国皇位継承式を行い、義親王・李ガン(1877~1955)の二女、李海ウォン(イ・ヘウォン)さん(88歳)を30代皇位継承者に推挙するとともに戴冠式を行った。皇族会はまた「文化大韓帝国」の総理大臣として孝寧大君(1396~1486)の子孫に当たるイ・ガンム聖民大学総長を、秘書室長に南延君・李球(イ・グ)の末裔(まつえい)となるイ・ソンジュ氏を任命した。皇族会は李玖(イ・グ)さん(29代皇位継承者)の他界などを契機に、大韓帝国の末裔ら10人余りを中心に結成されたもの。
 皇族会は「大韓帝国の皇室が日本により侵奪されて100年、祖国の解放から61年となるが、28代英親王・李垠(イ・ウン)の息子である李玖が昨年7月に東京で他界し、英親王家の血筋が途絶えたことから、李海ウォン氏を30代皇位継承者に推挙した」と説明した。李海ウォンさんは女性として大韓帝国皇室を継承し、皇室の代表全権、皇室の維持保存事業権、31代皇位継承者指名権などを持つことになる。

 イ・ソンジュ秘書室長は「今回の皇位継承は大韓民国にも皇室が存在していることを全世界に知らせるためのもの」と話している。皇族会によると、李海ウォンさんは生存している義親王の子女のうち最も序列が高いため皇位を継承することになったとし、女性が皇位を継ぐことも問題はないとしている。

 大韓帝国皇室の末裔が、没落した皇室の再建に向け具体的な行動を起こすのはこれが初めて。皇族会は今回の皇位継承の事実について、政府と海外の皇室関係者に正式に報告するとともに、海外の皇室との交流も進めていく計画だ。


 「大韓民国にも皇室が存在している」って韓国は共和制ですから皇室が存在などとは言えません。あえて言うなら「共和制移行前の大韓帝国(李氏朝鮮)の王室の末裔」程度であれば別に文句もつけませんが。

 また、気になるのは「海外の皇室との交流も進めていく」という発言です。現在立憲君主制もしくは王制を採用している国家元首と、(かつては王族だった)一民間人が対等な立場で交流するはずはないでしょう。何を考えているのだか・・・・。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年09月30日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

国際的な慣例として、”皇帝”として認めてもらうには”同格以上の存在”からの承認が必要です。
ここで問題なのは現存する”同格以上の存在”です。
自分が知る限り、これは日本の皇室しかありません。
嘗てはエチオピアに皇帝が存在していましたが、革命の際にお亡くなりになられたとか・・・・。

そうなると形式上は日本皇室の承認が必要なのですが、かの国の傾向からして此方を”同格以上の存在”として扱う可能性は低いでしょう。
なにしろ”日王”と蔑んでいるくらいですから。

結果として”勝手に皇帝を自称”と言う状況になると思われます。

自分達が感情に任せて潰しておいて、羨ましくなったら勝手に復活させるのはかなり幼稚な精神構造といわざるを得ません。

日韓併合の際には制度上の理由から、韓国の王室(あえてこの様に呼称します)は日本の貴族へと編入され、爵位を賜りました。
つまりは”格下げ”ですね。

参考までに大韓民国憲法(ウィキペディア)から

第11条
全ての国民は法の前に平等である。 何人も性別、宗教または社会的身分により政治的、経済的、社会的、文化的生活のすべての領域において差別を受けることはない。
社会的特殊階級の制度はこれを認めず、如何なる形態であってもこれを創設することはできない。
勳章などの栄典はこれを受けた者にのみ效力を有し、如何なる特権もこれによらない。

2006年09月30日 通行人A URL 編集

知り合いの若い韓国人に聞いたら、「王室?何それ?知らない」と答えが返ってきました。
日本で皇室の存在を知らない人は殆どいないでしょうが、韓国のどれだけの人がが認識しているのか疑問になりました。
僭称とはこの事かな。

2006年09月30日 水兵長 URL 編集

 心配なのは日本内の馬鹿な売国奴がなんか変なこといいそうで怖いです。

 それが無ければ、ただのたわ言ですね。

2006年10月01日 どらっへ URL 編集

日本による植民地政策の一端なんですが???それでよろしければどうぞ(笑)。
ただ中国と北朝鮮が許可すればですが。

2006年10月01日 しっぽ URL 編集

これって日本で言うなら、徳川家の子孫の人が「江戸幕府復活」を宣言したようなものですか?(こういう例えは本物の徳川家の子孫の方に失礼ですが:笑)

自国民にも認知されておらず、何の権限も地位もない人が「皇族宣言」したところで無視すれば良いのですが、よりによって韓国ですからねぇ。
私も、どらっへさんの危惧通り、日本内の馬鹿な売国奴が「日本の皇族こそ諸外国より率先して交流を深めるべきだ。それが先の大戦に対する日本の反省を表すことになる」などと、とんでもない事を言い出しそうな気がします。
ノムヒョンのおかげで、韓国は自国民ですら嫌になるほど国際的な孤立を強いられています。当面は中国対策に専念し、韓国は親日的な話題でさえ無視してもいいのではないでしょうか?

2006年10月02日 やや右より?のベル URL 編集

通行人Aさん、
ちなみに皇帝とは言っても誰にも独立国として認められていないし、ただの人でしかありませんよね。

水兵長さん、
私もよく分からないのですが、この人が例え本当に昔の李氏朝鮮の王族の血を引いていたとしても、今は王族でも何でもないですからねぇ。

どらっへさん、
さすがにそれはないでしょう。一応左派は王制を否定しますから。

しっぽさん、
李氏朝鮮はともかく、大韓帝国は日本が朝鮮半島を緩衝として使うために作った政権ですからねぇ。

やや右より?のベルさん、
そんなものでしょうね。
ただ、だからといって徳川一族が各国の王に同格で対面できるはずがないですよね。やっぱり大統領の無能さに呆れた結果なのでしょうかね。

2006年10月03日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。