スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

北朝鮮も竹島領土問題に言及

 私の記憶する限り北朝鮮が竹島関係のコメントすることはほとんどないのですが、今回のコメントは珍しいです。北朝鮮のコメントで、しかも韓国紙が取り上げていることからも分かるように韓国よりです。

 ・日本の独島領有権主張は経済・軍事目的、北朝鮮紙(聯合ニュース)

  【ソウル21日聯合】北朝鮮の労働新聞は21日、日本が独島の領有権を主張する背景には、天然資源などの経済性と軍事的重要性があると報じた。「厳重な段階に及ぶ独島の強奪野望」と題し、日本が2006年版の防衛白書に独島を日本の固有領土と記したことなどを取り上げ、「日本の反動勢力による独島強奪策動は朝鮮再侵略の前奏曲」と主張した。
 同紙は、日本が独島に執着するのは、日本の独占資本の限りない利潤追求を軍事的に後押ししようとするものだと指摘した。独島は非常に重要な位置にあり、日本は独島を手に入れれば200カイリの経済水域権を通じて東海の広い範囲を自国の経済水域として、また、自衛隊の軍事作戦地域として組み入れることができると考えていると強調した。


 基本的に北朝鮮は何でも日本の軍国主義の表れとして表現します。今回もその一環でしょう。韓国が一方的に解釈している可能性もありますが、これを見る限り間接的に韓国による竹島領有を正当化しているように見えます。

 ただ、北朝鮮は一貫して韓国の味方なのではなく、自分にとって利益があるか日本の軍国主義を批判できるときだけこのような発言をします。別に韓国の味方をしている訳ではありません。

 逆にそのような見方をしている人は少ないと思いますが、これが南北友好の始まりだと見ることは適当ではありません。

 それにしても韓国人の喜ぶ姿が目に浮かびます。このような発言に一喜一憂するのは韓国人だけかもしれません。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年09月22日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

 もうすぐ、崩壊する国の言う事をいちいち聞いていられないですね。
 むしろ、『不法』に『占領』してるのは韓国の方なんですけどね。

2006年09月23日 どらっへ URL 編集

韓国国民、入れ食いの釣られ放題♪
釣り堀りよりも食いつきが良いようで。
エサが良いのかな(笑)
口座開設の御礼のリップサービスだというのに。

2006年09月23日 水兵長 URL 編集

どらっへさん、
そのあたりを北朝鮮は知った上で韓国よりの発言をしたのでしょうね。

水兵長さん、
竹島ネタならいくらでも食いつくでしょうね(笑)

2006年09月24日 さいごう URL 編集

なんだこれ?

2007年02月18日 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。