

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

対北朝鮮制裁、朝鮮総連も対象団体に含めるべき

 私は何度も言っているし、今後とも必要だと思うので何度でも言いますが、日本が実効性のある北朝鮮制裁を行いたいのなら朝鮮総連に対して厳しく取り締まりをすべきです。

 ・対北金融制裁19日にも…団体・個人指定、送金禁止(読売新聞)

 政府は14日、北朝鮮に対する金融制裁措置を19日にも発動する方針を固めた。

 北朝鮮のミサイルなど大量破壊兵器の開発に関与している疑いのある団体や個人を対象に、日本国内の金融機関の口座からの預金引き出しや海外への送金を禁止する。北朝鮮のミサイル発射を受けた7月15日の国連安全保障理事会の対北朝鮮決議に基づく措置だ。その後も、北朝鮮がミサイル発射の凍結など決議の内容に応じる姿勢を示さないため、外国為替・外国貿易法(外為法)に基づく制裁が必要だと判断した。

 政府は米国や豪州、韓国など関係国と協議し、発動時期や具体的な制裁内容を最終的に決定する。具体的には、指定した団体・個人について、日本国内の金融機関の口座からの預金の引き出しや海外送金を許可制とし、大量破壊兵器の開発に関与していないと明らかにできない場合は許可しない方向で調整している。

 国連決議に基づく金融制裁は、閣議決定を必要としないが、閣議で了承する手続きを取る見通しだ。

 小泉首相は14日夜、金融制裁について「まだ決めていない。米国や韓国と連携、協力しないといけない」と記者団に語った。


 北朝鮮との貿易額は前にも述べたとおりかなり減ってきています。ちなみにその内容と言えば、輸入品目としては、以前は安価な人件費を活かして衣類などが多かったのですが、最近ではアサリや松茸などの章句良品が主になっています。これは主として北朝鮮製と分かりにくいからだと思われます。

 そして輸出品目としては、繊維、古タイヤ、自動車(中古?)などです。これは日本が原材料を輸出して人件費の安い北朝鮮で加工するという流れが出来ているからだと思われます。

 しかし、日本国内にはその製品が入ってこない以上、どこかの外国に流れているのだと思われます。そこまでは定かではないですが、貿易額の伸びを見ていると中国に流れている可能性が高いと思われます。

 一番最初にも説明したように、日本は対北朝鮮貿易額を年々減らしています。その分を中国が補っているという部分を含めても、中国が経済制裁の鍵を握ります。日本が貿易の部分で影響を与えるためにはそれぞれの品目の単価が低く、効果の発揮が非常に難しいです。

 ただ、北朝鮮への経済制裁で問題になるのは、貿易だけでなく不正な送金です。今回はこちらが主流になるのですが、この部分は非常に難しいです。

 ただでさえ迂回送金が多いですから、日本からの直接送金がストップしてもそれほど影響は大きくないかもしれません。しかし、かつて日本から北朝鮮に不正送金されていた額は年間数千億円とも言われていました。北朝鮮のGNI(国民総所得)は200億ドル程度ですから下手をすればその何割かが日本からの送金だった可能性もあるのです。今は少なくなったとはいえ、その送金をストップさせることが出来れば、北朝鮮にとっては大きなダメージです。

 そこで気になるのは、公にも北朝鮮政府の下部組織であることを否定せず、何かあれば北朝鮮政府と同じようなコメントを出し、幹部に本国の代議員もいる朝鮮総連がなぜ「団体として」制裁の対象とならないのでしょう。もちろん個別に送金している実績が見つかれば取り締まられます。そうではなく、朝鮮総連自体に海外への送金を禁止する措置をするべきです。

 もっと言えば朝鮮総連は拉致の実行犯である可能性も非常に高く、解散まで視野に入れて議論の対象とすべきです。日本は朝鮮総連という「内なる敵」を温室で育ててきました。今こそその過去を反省すべき時が来ていると思います。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年09月16日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

20年も30年も遅かったんだよ。
総連のやりたい放題を許していたことが、日本国内の北朝鮮支援組織を増長させた。
もっと早くから締め付けをやっていれば、拉致事件もなかったかもしれない。
これからはパチンコ課税強化で。

2006年09月16日 worldwalker (・∀・) URL 編集

 普通に潰しましょう。
じゃないとまた、面倒です。
 この機に根っこも残らないくらい、潰し尽くすべきです。

 そうすれば、かなり、北朝鮮は追い詰められる筈です。
 邪魔なら、民団ごとで、いや、民団も含めて終焉へ追い込んでやりましょう。

2006年09月16日 どらっへ URL 編集

いかなる理由があっても制裁を加えると決めたのなら、例外を作るのは良くありませんね。ましてや、一番の大口なのに。
毅然とした対応を期待します。青いリボンは伊達に付けてる訳じゃない事を証明して下さい。

2006年09月17日 水兵長 URL 編集

worldwalker (・∀・)さん、
パチンコは本当に腹が立ちます。最近はほとんどのスポーツイベントにメインスポンサーとなっていますね(苦笑)

どらっへさん、
民団も日本国内にある組織としてはおかしな位置づけにあるものですね。

水兵長さん、
そうですね。青いリボンを何かの飾りだと思っている政治家もいると思いますよ。本当に政治家は当てになりません。

2006年09月17日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

