スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

■スクエア・エニックス、タイトーを買収■

 ゲームソフト会社で有名なスクエア・エニックスが同じくゲーム関連機器やゲームソフトを手がけるタイトーを株式公開買い付け(TOB)により子会社化することで合意しました。  スクウェア・エニックスがタイトーを友好的に買収--社名、ブランド名は変更せず(CNET Japan)

 今回の件に限らず、ゲームソフト会社は合併や吸収など再編が進んでいますね。

 私が学生の頃にゲームセンターで遊んでいたのはセガやタイトーで、そうした会社が家庭用ゲーム機のスクエア・エニックス(これも合併により生まれた会社ですが)と一緒になるとは思いもよりませんでした。

 最近になって家庭用ゲームソフトの大作と呼ばれるものは巨額の投資をしなければ作れないため、昔のように数名で開発するようなソフトハウスは参入する余地がなくなっているのでしょう。

 また、ゲームの形自体がネットワークを利用する形に変わりつつあるのも影響しているのでしょう。

 これからゲームソフトはもっと変わっていくかもしれません。そうした変化に備えてのタイトーの子会社なんでしょうね。

 ユーザーとしてはよりクオリティの高いソフトを出すためには今回のことは成功だったと思いたいです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年08月22日 経済 トラックバック:- コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。