スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

飲酒運転の厳罰化は当然の流れ

 私はこの手の話題をあまりエントリにはしていませんでしたが、はっきり言って飲酒運転を嫌悪しています。飲酒運転での死亡事故は業務上過失致死ではなく殺人罪で十分だと思います。

 ・首相、飲酒運転の意識改革を指摘(iza)

 小泉純一郎首相は13日夜、飲酒運転による事故が多発していることについて「運転する人に酒を飲ませてはいけない。社会、国民全体の意識改革が必要だ」と指摘した。官邸で記者団の質問に答えた。また、長勢甚遠官房副長官は同日の記者会見で、「飲酒運転を至急根絶するよう対応しなければならない。政府として何ができるか検討し、対策を効果的に実施する」と述べた。


 飲酒ひき逃げはその場で捕まるより、アルコールが消えてから出頭する方が罪が軽くなります。こうした「逃げ得」にも対処しなければならないし、たとえ事故を起こさなくても飲酒運転が発覚しただけで免許永久停止もしくは懲役まで与える厳罰にしないと根絶しません。

 スピード違反など他にも悪質な交通違反はありますが、飲酒運転の比ではありません。飲酒運転を行う人は明らかに故意ですし、その故意で起こした事故は通常の事故とレベルが違います。

 こういった例えをするのは嫌いですが、自分の家族が飲酒運転の事故に巻き込まれた場合、恨んでも恨みきれません。

 もう一度強調しますが、飲酒運転には情状酌量の余地はなく、厳罰に処すべきです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年09月15日 政治 トラックバック:- コメント:11

逃げ得になるなんてのは、法律としては欠陥もいいところですね。

2006年09月15日 おいどん URL 編集

厳しいようですが、飲ます側にも徹底しないとダメかもですね。

ここで騒ぐのが、その所々の○○飲食組合。これも同和同様騒ぎますよー。

2006年09月15日 テツ URL 編集

飲酒運転での人身事故は業務上過失ではなく、傷害や殺人として扱うべきでしょう。
飲んで車に乗ればどうなるか分かるんですから、未必の故意が存在します。
飲ませた側、店側の責任は明らかに飲んで帰ると分かる客以外の断定は、正直判断が難しいですね。郊外の幹線道路沿いのお店なんかは車で来るのは必至ですし。
代行業がもっと必要になりますね。

2006年09月15日 水兵長 URL 編集

 いっそう、逃げたり、後から出頭した場合、無条件で最大限度、因習をしていたと見なして、刑を執行すべきだと思いますよ。

 その方がいいと思います。
まず、逃げ得を解消して、それから、厳罰化すべきかと。

 昔、警官が飲んでも居ない人間にカマかけたりするから、余計悪くなったと思う。

 上記と同時に警察内部の粛清も進めるべきかと。
 裏金作れる奴が偉いなんておかしい。

2006年09月16日 どらっへ URL 編集

まっ、デンスイや足に来るぐらいの科学的な数字で取り締まって欲しい。今の酒気よびとかノンアルコールビール350mlでひっかっかりますからね。
警察に求めるのは公平性と科学です。

2006年09月16日 kmura URL 編集

オレらが思っていたよりもいいかげんなドライバーが多い。
日本人はもっと規律正しく、自己に厳しく、優れた道徳心があったはずだ。
日本国民がどんどん特定アジア化しているような気がして、嘆かわしいことこの上ない。

2006年09月16日 worldwalker (・∀・) URL 編集

指名ドライバー制というアイデアがあります。参考までに。
http://lgp.readymade.jp/QandA/QandA01.html

2006年09月17日 LGP URL 編集

おいどんさん、
逃げ得になるという法の欠陥はすぐにでも改正しなくてはいけませんね。

テツさん、
同和のモラルの低さは本当にどうにかしないといけないですね。日本人のモラルが低くなっている大きな要因かと思います。

水兵長さん、
田舎の一部の場所では代行業がありますが、代行業を電話帳で調べてもないところもありました。

どらっへさん、
ひき逃げで逃げた者は見つかった時点で飲酒運転よりも厳しく罰すればいいですね。(ひとつの案としてですが)

kmuraさん、
ノンアルコールビールで酔う人もいますからねぇ。私も見たことがあります。

worldwalker (・∀・)さん、
今の日本はこの飲酒運転だけでなく、全体的にモラルが下がっていると思いますね。

LGPさん、
コメントありがとうございます。
ひとつの案として面白いかもしれませんね。居酒屋などがやるキャンペーンとしては良いでしょうね。

2006年09月17日 さいごう URL 編集

二種免許をもっていれば可能ですから、タクシー会社がやっても構わないんですが、私の住む地域では代行業よりたしか千円ぐらいプラスになります。
今、資金があって起業するなら代行業も選択肢に入れてもいいんじゃないでしょうかね?タクシー運転手もあぶれて雇用条件も悪化し、賃金も頭打ちみたいですし。

2006年09月17日 水兵長 URL 編集

飲酒運転は飲まなければ防げる違反ですし、他人の命を奪いかねないですから厳しくして当然だと思います。

2007年02月27日 交通違反 URL 編集

交通違反さん、
コメントありがとうございます。
私も飲酒運転は他の交通違反よりも厳しく罰するのは当然だと思っています。

2007年03月01日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。