

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

日経新聞、朝日新聞並みに堕落したな

 日経社員のインサイダー取引を天皇陛下の怪しげなメモで誤魔化した時点で、「落ちるところまで落ちたな」と思っていたらまだ落ちる先があったようです。

 ・元幹部ら逮捕の日経新聞 今年4件目の不祥事(iza)

 実体のない印刷会社を設立し国の助成金500万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は13日、詐欺容疑で日本経済新聞東京本社販売局の元部長相当職、森明容疑者(58)=東京都西東京市=と子会社の日経印刷(東京)元社員、小石忠容疑者(67)=千葉県船橋市=を逮捕した。警視庁は、森容疑者が家族らを役員に他にも会社を設立し、助成金を不正受給したとみて余罪を捜査する。
 調べでは、森容疑者は日経印刷に営業部長として出向中、リストラされた中高年らが会社を設立した際に支給される「高年齢者等共同就業機会創出助成金」を不正受給しようと計画。平成16年3月、実体のない印刷会社を設立して厚生労働省の所管団体に申請し、同年7月、国から助成金500万円を詐取した疑い。
 森容疑者らは「不正受給したのは間違いない」と容疑を認めている。詐取した金は、森容疑者が実質的に経営する別の出版・印刷会社の赤字補填(ほてん)に充てたとみられる。
 助成金は、45歳以上が3人以上集まって会社を設立した際、500万円を上限にその後半年間の経費の3分の2を援助する制度。事業所の実態調査や社長面談などを経て支給される。
 森容疑者は日経印刷に出向中の15年8月から同年12月にかけ、自分が経営する出版・印刷会社の借金約720万円を日経印刷に肩代わりさせたことが発覚、16年12月に懲戒解雇された。解雇時は東京本社販売局の部長相当職だった。

 日経新聞は不祥事が相次ぎ、今年に入ってからの逮捕者は4人目。1月には名古屋支社の担当課長(41)=懲戒解雇=が少女買春で逮捕され、7月には広告局の社員(31)=同=がインサイダー取引で約3000万円の利益を得たとして証券取引法違反容疑で逮捕。先月も製作局社員(38)=依願退職=が痴漢行為で逮捕された。15年には子会社「ティー・シー・ワークス」の不正経理事件で元社長らが逮捕された。
 今回の事件を受け、日経新聞は「グループ会社も含めコンプライアンス徹底を進めたい」とのコメントを出した。


 少女買春は日経独特の犯罪ではありませんが、他の3件は日経ならではの長所(と思われるところ)がそのまま犯罪に利用されています。これを企業モラルの低下と言わずして何というのでしょう。

 日経新聞は政治のことを書かせればレベルが低いですが、経済のことは専門誌だからそれなりに・・・、と思っていた人もこれでは信用できなくなります。ちなみに私は日経新聞の記事が「経済記事で一番」だとは全く思っていません。特に解説記事は完全に的を外していると思う記事に多々出会います。私は経済に詳しくないのであまり記事には書きませんが、そのうちとんでもない記事を見つけたら紹介します。

 ただ、こんな事件があっても日経新聞だけを頼りにする人がまだまだいるのでしょう。最近は若い人で日経新聞を電車内で読んでいる人をよく見かけます。特に女の人をよく見かけます。出来ればやめた方が良いよと忠告してあげたいですが、不審者と思われるのも嫌なのでやっていません(苦笑)




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年09月13日 日経新聞 トラックバック:- コメント:7

誘導したいんだなあと思う記事がたくさんありますよ。
市場への刺激にしたいのか?誰に頼まれているのか?広告代と引き替えに思いっきり持ち上げたり....。
アレは新聞じゃあないですね。
雑誌聞かな

2006年09月14日 テツ URL 編集

 まあ、本性が分かって良かったと思うよ。
 これが広まる事を祈るよ。

 経済に興味が無い人でもインサイダー事件は信用を大きくガタ付かせる一因になったし。

2006年09月15日 どらっへ URL 編集

日経の社員を上手く使えば、インサイダーも株価操作も出来るんだよなぁって、単純に納得しました。
それだけに彼等にはきちんとした立場を通して貰いたい。

2006年09月15日 水兵長 URL 編集

かつてマスコミ人には一般人以上の道徳心や人格が求められていたはずだが、今のマスコミ人はクズぞろいである。売国奴どもは日本国国民であるという自負さえない。

2006年09月16日 worldwalker (・∀・) URL 編集

テツさん、
雑誌聞・・・(笑)
納得です。

どらっへさん、
日経新聞は反面教師として役に立った訳ですね(笑)

水兵長さん、
ある意味公務員と同程度かそれ以上の透明性を要求されると言うことでしょうね。

worldwalker (・∀・)さん、
本当にそうですね。教師も質の低下が著しいですが、マスコミも困ったものです。

2006年09月17日 さいごう URL 編集

25日に、パチンコ詐欺にあいました、13万の被害受けました。悔しいので、コメント書きました。名前は、ジャパンスタッフリサーチ詐欺電話は03-6907-8150早く捜査お願いします

2007年05月07日 匿名 URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年05月08日 編集












管理者にだけ公開する

