

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国、すでに合意した共同調査を破棄する気?

 本当に韓国って国際合意をなんだと思っているのでしょうね。このまま行けば共同調査を拒否する方向に行くのでしょうか。

 ・日「紛争誘発」戦略か…韓日共同調査(中央日報)

日本は東海(トンヘ、日本海)上の放射能汚染調査について、韓国側が「事前同意」を得なければならないという立場を固守した場合「事前通報後、単独調査」を強行し、この過程で韓国当局が日本政府の公船を捕らえれば強力に反発するとともに最終的に「独島(トクト、日本名竹島)領有権」紛争を誘導しようとしていることが10日、明らかになった。

外交通商部は8日、両国課長級実務者協議を通じて旧ソ連の核廃棄物による放射能汚染に対する調査を東海上の韓国側と日本側の近海両側で共同で実施する案に原則的に合意した。韓国と日本、ロシアなどは1994年から東海海洋汚染調査を実施してきたが、日本が単独で放射能調査を実施すると明らかにしたのは今年が初めて。この関係者は「放射能調査は非常に独特の海洋汚染防止調査活動で拒否しにくい。我々の利害とも一致しない問題だ」とし「共同調査案をよく検討し、我々の権利が保たれるよう知恵を集めたい」と話している。

これに対して独島守護運動をしている民間団体である独島本部(議長キム・ボンウ)は「日本の外務省は事前通報制にこだわってきたが、その合意が導き出されれば、独島とその周辺海域は漁業領域を超えた総体的な共同管理に入っていき、同時に独島の排他性は棄損する。したがって大韓民国の領土という資格はなくなってしまう」と主張している。

ソウルのある外交消息筋は「日本は基本的に放射能調査と4月に保留となった海洋調査カードを活用して韓国との摩擦を誘導しようとする戦略であるとみられる」とし「日本の意図を適切な形で遮断し、韓日間の摩擦も鎮火させる外交的努力が必要だが、妙案がない状況」と指摘した。


 こんな約束も守れない韓国とねばり強い交渉を続けなければならない外務省に多少の同情を感じてしまいます。

 それにしても、竹島を韓国の領土と思うのは良いのですが、約束は最低限守らなくてはならないものだという認識はないのでしょうか。

 こんな国が隣国だと言うことに天を仰ぐ思いです。出来ることなら付き合わないで済む方法を考えたいものです。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年09月11日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

韓国や中国関連のニュースを見ていて、『大陸文化には我慢という言葉はないんだなー』とよく思わされます。
何でもかんでも思ったことを言う、他国から言われることには我慢できず、手当たり次第反発する、歴史の捏造お手のもの、価値観の違いは認めない、政権の利益を守るためなら合意破棄も当たり前・・・。
日本人がおとなし過ぎると言われればそうなんですが、ここまで好き勝手にやられるとね・・・。

2006年09月11日 とーとー URL 編集

朝鮮人には約束という概念がありません。

日本人が教えました。

だから読み方は日本語と同じヤクソクです。

2006年09月12日 worldwalker  URL 編集

>worldwalkerさん
非常にすっきりしました。
概念がないのなら、相手にしても仕方ないですね。
几帳面な日本人と相容れないのも肯けます。

2006年09月14日 とーとー URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006年10月10日 編集












管理者にだけ公開する

