スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

北朝鮮、ロシアにも最後通牒?

 北朝鮮が頼るべき国は中国とロシアしかなかったのですが、中国とは先日の安保理決議前後から相互不信に陥り、ロシアは今回の件であまり良好でないことが判明したようです。

 ・ロシア外交官「北朝鮮核実験強行の可能性高い」(聯合ニュース)

 【ソウル10日聯合】ロシア外交官らは、北朝鮮が地下核実験を強行する可能性が極めて高いものとみている。英国の日刊紙・デイリーテレグラフ電子版が10日、平壌発で報じた。
 同紙によると、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記が先ごろ、平壌駐在のロシア・中国の外交官らと会った席で核実験強行の意志を明示したと、参加者らが伝えている。こうした席はロシアと中国大使館が設けたもの。金総書記は参加者らから、「核実験を強行すれば、長い間同盟関係を維持してきたロシアと中国からの孤立を招く可能性が高い」と指摘されたという。

 北朝鮮が7月に長距離ミサイルの試験発射を行って以来、中国・ロシアと北朝鮮の関係には溝が生じている。あるロシア外交官は、北朝鮮が国際社会の反発を顧みず地下核実験を強行すれば、深刻な制裁に直面するとの見方を示し、核実験は世界平和に深刻な脅威を抱かせるものだと強調した。

 金総書記はまたこの席で、米国の立場を変化させるため、核抑制力の追加開発など「必要なあらゆる手段を使用する」と述べ、米国による金融制裁に対し怒りをあらわにしたと伝えられた。


 米国に対抗するのは別に良いですが、ロシアとの関係を損ねてしまえば北朝鮮は頼るべき国をなくします。あえて頼りない韓国とだけ関係強化するのは得策ではないでしょう。

 それにしてもこのニュースはロシアの外交官でもどのレベルの外交官が発言したのか不明です。日本では隠語のようなものを使って官僚・政治家のどのレベルかを判断することが出来ました。 記事の信憑性はそれにかかっていたようなものですが、韓国にはないのでしょうか。

 まあ、本気でロシアに裏切られるようであれば北朝鮮も強気な態度を継続することは出来ないでしょう。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年09月10日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:2

金正日が死に際に無茶をやっているような気がする。

2006年09月12日 worldwalker  URL 編集

病状もよくないようですし、出来る限り引っかき回すつもりなんでしょうね(苦笑)

2006年09月16日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。