

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国人、最近よく釣れますね

 竹島まんじゅうも韓国人から見れば当然反応すると思っていましたが、やはり反応していましたね。それと「日本以外全部沈没」まで反応しているとは思いもよらなかったです。

 ・『竹島まんじゅう?』、『日本以外全部沈没?』~いくら主張しても独島は我らの領土(DCインサイドニュース(韓国語))

 『独島紛争』に関連して韓日両国が激しく対立している中、近ごろ日本の右翼達の成果の消息が時々伝わって来る。少しも油断する事が出来ない人々の行為に、ネチズンたちは不快な心境を表している。

最近、日本政府がフランス公営TVの独島関連番組の放送を、秘密裏に沮止していたという消息が伝わって一連の波紋が起きたし、この番組をEBSが急遽編成して放送する方針という報道も間もなく出た。このように韓日両国は仮に問題が大きく突出しないまでも、毎瞬時熾烈な神経戦を展開している。

このような状況の中、日の丸を突き刺した独島のお菓子が日本で市販されて問題が起きている。日本のある製菓会社が『独島』を象り日の丸を突き刺すデザインの製品を作って市販している。



『竹島物語』という名前の付いたこの饅頭セットは『大藤』が考案して販売していて、小泉日本総理を扱った『純ちゃん饅頭』シリーズも披露した有名な会社。12個の饅頭で構成されたこの製品では表の包装紙に独島の写真共に『2月22日は竹島の日です』、『竹島には日本古来の物語があります』などの文字を挿入している。

ポータルサイトDaumの韓流掲示板にこのような掲示物をあげたID『グエムル』は、「饅頭セットの中に日の丸の楊枝が入っていて、独島に日の丸を刺す事で領有権の主張をアピールする思惑だ」と突拍子もないという書き込みをした。

これを見たネチズン達も、「たとえ商術だとしても本当に息苦しい」、「対馬島に太極旗を刺したお菓子を売って正面から対抗しよう」、「軽く見てはいけない、危機感を感じなければならない」などのレスを残して興奮を抑えられない。

これと共に『映画・日本沈沒』のパロディー作品である『日本以外全部沈沒』と言う映画の中で独島の沈沒可否が新たに注目されている。

DVDプライムで[ID:エリックDollfie]が紹介した内容によれば、『日本以外全部沈沒』の内容を表示している地図で、独島が明らかに見えている事が分かった。日本以外のすべての国が沈むという内容は、日本の領土だけが残るという意味だと結ばれる点でこのような内容が注目を集めている。



特にこの地図を見れば、独島を含めた日本の紛争地域である北方四島と尖閣諸島が矢印で強調されていて注目を集めている。

掲示板でこの内容に接したネチズン達は、「幼稚で笑いしか出ない」、「極右の方々が映画資本を支援しなかったんでしょうか?」、「私のお金は払って見ようと思わないが、一度見たいですね」などの反応を見せている。一方、あるネチズンは、「この映画は日本沈沒に繋がった低予算のパロディー映画なので笑いながら見るのが当たり前、熱をあげる必要は全く無い」と語った。

独島領有権を巡る日本側のこのような試みは比較的軽い内容に属している。だが一方では生活の中に自然に溶け込んでしまうから無視は出来ないと、警戒の視線を緩めてはいない。


 笑ってしまいますよね。日本人も同じように韓国人の幼稚さを笑っている一面もあるのですが、少なくとも日本人に全く議論の余地がないのではなく、韓国人の主張を聞いた上で彼らの正しさを判断する余裕はあります。

 日本人の中で、このような韓国のお菓子やグッズのことまで否定する日本人がどこにいるでしょうか。反対すべきは狭隘なナショナリズムであり、根拠のない主張そのものです。お菓子が受けるかどうかはそのセンスにかかっているのであり、単純に「竹島は日本の領土だ」と言っていれば売れるほど日本は単純ではありません。

 もしこんなお菓子で心が張り裂ける人がいるならば、日本人であれ韓国人であれ、「もっと大きな視点で物事を考えてみたらどうですか」と私は言うと思います。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年09月07日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:3

次は第3弾として『特亜三ヶ国沈没』という映画を作って欲しいですね(笑)。

ストーリーはこうです。

三ヶ国で親日派が
「世界のルールに従って外交を進めよう」
「違法コピーをやめて著作権を尊重しよう」
と運動をしていると、反日派に弾圧されます。
ついに弾圧を逃れるため日本に亡命しようと船を出すと
突然大地震が起こって、中国・韓国・北朝鮮が
海に沈没してしまいます。

韓国の親日派の船は竹島に
中国の親日派の船は尖閣諸島と台湾に流れ着き
平和への誓いを立てるのです。
(中国は一部チベットに難を逃れ
涙ながらに今までの愚行を詫びるのです)

竹島は小さいですが、親日派は少ないので広さ的には十分かと(笑)。

2006年09月07日 やや右より?のベル URL 編集

親日派がいるのなら頑張って貰いたい。少なくとも子供の喧嘩程度は避けたいですから。笑って過ごせるレベルには目くじら立てないでね。
あっ、草剪剛が韓国で「日本沈没」の宣伝に行って、女の子に囲まれてたのをテレビで見ました。
映画もウケが良いようですね、CGとはいえ日本の街が壊れる姿が見えるんですから、彼等は楽しいのでしょうか?

2006年09月09日 水兵長 URL 編集

やや右より?のベルさん、
竹島も早く日本から観光に行ける日が来て欲しいものですね。こうやって竹島を思うだけしかできないのがつらいです。

水兵長さん、
やっぱりそうなんでしょうね。日本が崩壊するのを見たかったのでしょう。

2006年09月14日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

