スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

経団連御手洗会長訪中、朝日・毎日に利用される

 御手洗会長が訪中したのだから、相手側の意見を中心に記事を書くのはある程度認めても良いですが、御手洗氏のコメントがほとんど入っていません。これでは中国のプロパガンダと言われてもしょうがないでしょう。

 ・温家宝首相、訪日には「政治的障害の除去必要」(朝日新聞)

 日本経団連の御手洗冨士夫会長は5日、中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相と人民大会堂で会談し、温氏の日本訪問を求めた。同行者によると、温氏は「政治的な障害が取り除かれれば、正常なハイレベルの交流はすぐに実現できる」と回答。首相の靖国神社参拝問題を念頭に、約5年間途絶えた日中両政府首脳の往来にはこの問題の解決が条件、との認識を示した。

 御手洗氏は、日中経済協会の訪中代表団の最高顧問として中国を訪れている。御手洗氏に対し、温氏は「だれもが知っている理由で政治面に障害が生じており、両国がともに努力して早急に障害を取り除くことが必要」と述べた。自民党総裁選の告示を前に、後継首相を意識したメッセージとみられる。

 御手洗氏は会談後の記者会見で「(温氏の言葉を)機会があれば官邸や適当な人に伝える」と語った。温氏の発言そのものについては「日中間の距離を遠ざけるような表現はなく、配慮がうかがえた。(訪中要請に対し)予期された回答だった」との感想を語った。


 ・<訪中代表団>御手洗経団連会長らが温家宝首相と会談(毎日新聞、Yahoo!ニュースより引用)

 御手洗・日本経団連会長ら日中経済協会訪中代表団は5日、北京・人民大会堂で中国の温首相と会談した。温首相は「日中間には誰でも知っている理由で政治的障害が生じているが、障害を取り除けばハイレベルの相互訪問がすぐに実現できる」と表明。靖国問題が解決されれば日中首脳の相互訪問を再開できるとの考えを示した。


 笑ってしまうほど御手洗氏の発言が出てきません。少なくとも御手洗氏は首相の靖国神社参拝に対して、「適切に判断している」と肯定的なコメントを残しています。

 そのような人が基本的にこの発言に対して「その通りだ」と肯定するはずはありません。それにもしあるなら記事で大きく扱うでしょう。

 私個人の意見ですが、御手洗氏は靖国参拝で中国にどうこう言われるのは好かないのでしょうが、それに反対するコメントを出せば自民党の総裁選や民主党の党首選に影響すると言う危惧もあり、コメントを控えたのでしょう。

 その辺りの分析もせずに、ただ中国の主張をそのまま記事にする辺りが朝日・毎日らしいです。ひょっとしたら日経も同じような記事を書いているかもしれません。

 なぜここまで世論を誘導するかのような記事ばかり書くのでしょう。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年09月06日 靖国神社 トラックバック:- コメント:8

>なぜここまで世論を誘導するかのような記事ばかり書くのでしょう。
それは両紙の目的が『世論の誘導』だから(笑)

御手洗さんの真意が選挙への影響を配慮したものであるなら
読売、産経にも一緒に取材させるべきでしたね。
選挙に配慮したのではなく、純粋に経済への影響を配慮したなら
せめて選挙後に訪中するべきでした。

逆に言えば、この時期の訪中自体が媚中派の思うツボなのだから
経団連のトップとしてもっと慎重にならないと
御手洗さん自身が媚中派だと疑われます。
そうじゃないとは言い切れませんがね。

2006年09月06日 やや右より?のベル URL 編集

 温が言ってますが、冗談じゃないですね。

 出来れば、すぐに国交断行して欲しいくらいですけど。
 いい加減、中共は闇に滅して欲しいですね。

 御手洗氏は義務だから中国へ行った側面が強いですね。

 多分、中国よりも東南アジアや印度へ気が行ってると思います。

2006年09月06日 どらっへ URL 編集

今回の御手洗さんの件に限らず、
日本マスゴミの中・韓報道は全て相手側の視点から報道している。

まあ、中韓のプロパガンダをやってるのが実態ですね。

とにかく朝(鮮)日(報)始め売国マスゴミには、徹底して不買・解約運動を広めましょう。

2006年09月06日 通りすがり URL 編集

日本国民よ、良い加減に目を覚ましたらどうか。靖国問題なんて、朝日他の売国ジャーナリズムが火を点けたのが発端で、中・韓の政治家が便乗し自分の政治上の地位が危なくなるのを防ぐ道具に使っているのが実態である。毛沢東が君臨していた間には靖国なんて話題にならなかった。江沢民の様に実力の無い人間が政権を握ると、自己の政策に反対する声が大きくならない様に常に気を遣っていなければならない。それには反日を利用するのが便利で、朝日等は一生懸命迎合しているのだ。
韓国は日本との戦に勝って独立したと勘違いしているのではないか。韓国が独立出来たのは日本がアメリカに負けたからで、自分の力でなし遂げた訳ではない。春秋の筆法を以てすれば、東條氏は韓国独立の恩人でこそあれ、非難するのは全くの筋違いであろう。
他所の国の政治家が保身の為に巡らす策略にどうして我々が乗っからなければいけないのか。靖国問題なんて元来存在しないもので、我々は須らく無視すべき。自民党は江の傭兵とか山崎拓のような人間を早く除名しろ。公明党とも手を切って真に日本の将来を考える政党になれ。

2006年09月07日 昭二 URL 編集

訪中した御手洗日本経団連会長(キヤノン会長)は
温家宝首相と会談した時に
「知的財産権の保護に中共は努力するように」
と注文をつけたそうですよ。
朝日・毎日の報道ではその部分が省略されていますから
やはり利用されてしまったのが実情のようですね。

「媚中派のように扱われて心外だ」
と公演等でハッキリ主張して欲しいものです。

2006年09月07日 やや右より?のベル URL 編集

しかし、なんで朝日はわざわざ温家宝首相の名前に中国読みを付けてるんだ?
最近の傾向?

2006年09月08日 うた URL 編集

団体なくなってしまえ!!!
以前産経に靖国神社参拝問題の議場での解説がありましたね~~
靖国神社問題で懸念を表すに賛成の方は少数派だったのに多数と認めで押し切ったという茶番の内幕がね~

2006年09月09日 kmura URL 編集

やや右より?のベル さん、
御手洗会長はこの時期にあえて中国に注文をつけに行ったのに、完全に利用されてしまっていますね。

どらっへさん、
やっぱり一人の感情だけでは何とも出来なく、結局は義理で行ったんでしょうね。

通りすがり さん、
そうなんですよね。全て相手側の視点だけで報道しているのが気になります。

昭二さん、
コメントありがとうございます。朝日新聞ら左派新聞が議論に火をつけ、中韓政府がそれを大きくし、という繰り返しですね。

うたさん、
コメントありがとうございます。
これは朝日新聞の特徴です。

kmuraさん、
それも会長が替わったので少しは違ってくるでしょうね。

2006年09月14日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。