

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国と日本共産党、歴史認識で一致

 韓国は日本を加害者として「謝罪と賠償」を永遠に求めようとする歴史観です。日本の左派勢力も基本的にその考え方だと思っていましたが、敵の敵は味方と言うことで意見の一致を見たのでしょうか。

 ・初の訪韓「志位外交」 共産党、盧政権と関係強化 きょうから(朝日新聞)

 共産党の志位委員長が5日から韓国を訪れる。同党党首が訪韓するのは初めてで、国会議長や主要5党代表との会談のほか、民間交流も予定している。韓国は法律で共産主義政党の設立が認められておらず、一方、共産党も軍事政権時代の韓国を批判したこともあった。共産党との関係が良好な盧武鉉(ノムヒョン)政権が続いている間にいっそう距離を近づけるとともに、不破哲三前議長から継承した「志位外交」の本格スタートを印象づける狙いがある。(中川史)

 直接の目的はアジアの三十数カ国の政党が集まる第4回アジア政党国際会議(7~10日)への出席。これまでも党所属の国会議員が参加してきたが、今回はソウル開催となり同会議組織委員長の金明子・ウリ党(与党)国会議員が3月、共産党本部を訪れて志位委員長あての招待状を届けた。

●過去に批判も

 共産党はかつて「(朝鮮半島の)一方の政権だけを朝鮮全体の代表とは扱えない」として、韓国を「南朝鮮」と呼んだ時期がある。「軍事独裁政権」と批判し、84年の全斗煥大統領の訪日に反対したこともある。

 一方、北朝鮮とは60年代後半まで友好関係が続いていた。しかし、次第に金日成主席への個人崇拝に反対するなど距離を置き、83年にミャンマー(ビルマ)訪問中の全大統領を襲った爆弾テロ(ラングーン事件)を、ミャンマー政府が北朝鮮の犯行と断定して以後、朝鮮労働党との関係を断絶した。

 その後、東西冷戦構造が崩壊。不破委員長はアジア重視を掲げ、軍事政権ではなくなった韓国と接近した。97年には、南朝鮮と呼ぶことが「北朝鮮寄り」と受け取られかねないことなどから、呼称を「韓国」に改めた。

 韓国側も、03年に来日した盧大統領が、衆参両院議長主催の懇談会の席で志位委員長に「韓国でも、共産党を受け入れる時こそ完全な民主主義になる」と語りかけた。機が熟したなかで、国際的な政党会議をきっかけに志位氏訪韓となった。

●歴史認識一致

 共産党と韓国側は、靖国神社や歴史認識の問題で見解が一致する点も少なくない。志位氏は朝日新聞の取材に対し「韓国国民の反共意識は変化し、共産党の党首の訪問にも抵抗、障害は基本的にない」と意欲を示した。

 党内では外交を不破氏が担当していたが、1月の党大会で議長を引退した後は志位氏の役割に。志位氏も不破氏を補佐してはいたが、外遊は02年以来で、本格的なバトンタッチとの位置づけだ。不破氏が敷いた柔軟な外交路線を志位氏が一歩進めることで、党内外にアピールする狙いもある。

 党としては、機関紙「しんぶん赤旗」のソウル支局を開設したい意向もある。交渉は96年末に始まったが、97年5月に韓国政府から「開設は困難」と返答があり、その後も色よい反応はない。訪韓をきっかけに政府との融和をさらに進め、支局開設につなげたい考えだ。

 アジア政党国際会議には、野党から社民党の福島党首も参加する。


 朝日新聞は、日本の歴史認識を中国・韓国のものに変えていきたいために共産党の政策も肯定しています。

 まあ、記事でも書かれているとおり共産党は影響力の強い不破氏による院政状態です。志位委員長にしてみれば、何とかして自分のアピールをしていきたいと思うのは当然だと思います。

 韓国(ウリ党)と日本共産党は理路整然さで行くと断然共産党側に分があります。しかし、一方は政権与党であり、もう一方は国会の議席も危ない野党です。この協力関係がうまくいけば相互補完できる可能性はあります。

 しかし、逆に言えば自民党側にすれば対立軸がはっきりし、ひとつの発言で両者を叩くことが出来ると言うのも利点です。

 それにしても共産党は社民党のように韓国の代理勢力になっていくのでしょうかね。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年09月05日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:8

なるへそなるへそ、今後は韓国の事を知りたければ共産党機関紙の赤旗を読めば良いとな。つまみながら。

2006年09月05日 しっぽ URL 編集

 まず、『お前ら、アホだね』と共産党に送ってあげましょう。

 江沢民発言で共闘できなくなったら、次はノムヒョンですか?

 既に死者の列に加わっている政党と協力関係を結ぶと言うのは先の顛末も読めないんでしょうかね?

 ノムヒョンが逮捕されたりした場合、なんて言い訳するんでしょうかね。
 自爆以外の何物でもないのに。

 まあ、辻元バリの適当な言い訳するんでしょうな。

2006年09月05日 どらっへ URL 編集

いいように利用されるだけで、ノムヒョンの任期までの事。あってはならないが、与党がが政権維持出来たなら支局はできるでしょ。
作ったところで「靖国」と「謝罪」と「竹島」しか記事は届かない。読みたくないから郵便受けに入れんなよ。

2006年09月06日 水兵長 URL 編集

私のイメージだと、日本共産党ってのは(良くも悪くも)考え方が近いからと言って安易に外国勢力と手を取りあったりはしない政党だと思っていたんだけど・・。(あくまで社民党よりは、といった程度の意味に過ぎませんが)

堕ちるところまで堕ちたかなぁ・・

2006年09月06日 雷電 URL 編集

「確かな野党が必要です」
のフレーズに惑わされた国民に助けられ
前回の選挙では辛くも議席を残せたが
社民党と同じく消滅寸前の共産党。

なりふり構ってられない状況は北朝鮮ともダブるが
歴史認識が一致した時点で、日本国民に目が向いていないのは明らか。

国民新党や新党日本が自民党か民主党に合流するなら
結果として二大政党時代が実現するかもしれませんね。
・・・共産党と社民党が消滅するというオマケ付きで(笑)。

2006年09月06日 やや右より?のベル URL 編集

割と以外ですね~いや主張から見れば意外でも何でも・・・
韓国=福島みずほさん率いる?社会党あれ社民党だっけ??(どっちでもいいけどね支持率3%ぐらいの政党なんて)だと思ってましたからww
土井さんもミサイル発射の時南北共同行事にご出席のようですしw

2006年09月09日 kmura URL 編集

しっぽさん、
所詮自民党以外は皆同じ論調に近づいてきている気がします。

どらっへさん、
韓国に近づいても何のメリットもないのにわざわざ自滅へと近づいている気がしますね。

水兵長さん、
韓国の歴史認識なんて「竹島」、「謝罪」、「賠償」、「従軍慰安婦」だけでしょうね。

雷電さん、
共産党はソ連の指示で出来たくらいですから、元々オリジナルではないですし誰と組んでもおかしくはないと思います。

やや右より?のベル さん、
地方選挙でイラク戦争反対を掲げるくらいですから、国民のことを何も分かっていないのでしょうね。

kmuraさん、
野党は全て海外頼みの雰囲気になってきましたね。

2006年09月14日 さいごう URL 編集

私は共産党の外交はとてもいいものだと思います。今の政治は安部首相なんかは、臭い物には蓋をせよのごとく、日本のやったことをなかったようにしているように見えるんです。でも、共産党の外交は違う…間違った事を素直に認めそれを謝罪し、日本にも戦争反対を命懸けで訴えた党がいるって事をつたえ、外交をやっているように見えます。韓国もそれを受け入れたのでは…?と思います。アメリカだけ大切にするのではなく、全ての国々と仲良くすることは大切な事じゃないですか?それには過去の過ちを隠さず認め、そして繰り返さない、仲良くする共産党は素晴らしい党だと思いませんか?

2007年06月09日 ななえ URL 編集












管理者にだけ公開する

